手作りせっけん。

July 22 [Sun], 2007, 0:16
今日はひさびさ母から3兄弟(姉、兄、私)集合の号令がかかりました。
姉は姪、甥を連れて、私は旦那さんを連れて。

行く途中に「なんだあれは!?」と子供番組みたいなセリフを思わす言ってしまうものを発見!



「ゴ、ゴレンジャーやん!?」
私らの正面をぐるっと回って奈良方面へ去っていきました。
思わずコーフンして激写。
ちゃんとショッカーもいました。(笑)
あ〜びっくりした。目が覚めたわ。

実家ではひさびさ兄弟そろって昼間からしゃぶしゃぶ♪
姪っこは5才やけど、もう小学生?ってくらいスクスク育ってるみたい。
顔も大人びてきて子供の成長って早いよな〜〜。
甥っこは3才。
男の子でキリっとした顔やのに、声と言うことが可愛らしい
この2人に会えるとやっぱり癒されるわぁ〜。
でも虫集めて食卓に置くのはやめてくれっ!



そしていつものように、旦那にむらがる子供たち。
ほんまに子供に好かれるフェロモンがあるんちゃうかな。(笑)

そうそう、今日のメインは『手作りせっけん』でした。
母と一緒に廃油を持ち寄って、5リットル分くらいを作りました。
前に一度だけ一人でせっけんを作ってみたら、意外に簡単やったので再挑戦。

前の作り方と違うんだろうけど、今度はしっとり感を出す為に『尿素』も入れてみました。
5回つくってるうちにだんだん分量が適当になったので、ちゃんと鹸化(けんか)するか心配やけど。
もしちゃんと固まらなくても(この季節は石鹸作りに向いてないらしい)、用途は食器洗いなので大丈夫でしょ〜。
劇薬の苛性ソーダを扱うので、せっけん作りの間は子供たちを公園へ連れ出してもらいました。

せっけんは作ってすぐにはできません。
1〜2ヶ月後まで熟成させて完成する予定〜。
ペットボトルで作ったので形もいびつやし色も悪いけど…うまくできますように!

あ、ちなみにここ2年は化粧水も自分で作ってマス。
バシャバシャ使えるし経済的やしね。
今度は廃油じゃなくて、マルセイユせっけんも作ってみたいな〜。



  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/461
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TAMA
い〜え!
こちらこそ反対に話聞いてもらっちゃって〜。
ついつい長電話になっちゃうよね。
言ってたマイクのやつは会ったときにでも教えるわん☆

たまにライダーの人たちがコスプレして走ることがあるんだって。(栗談)
暑いだろ〜な〜、あの服!
July 24 [Tue], 2007, 21:32
昨日は電話ありがとう★手紙やメールでは感情が伝わらないときはやっぱりリアルタイムに電話よね(笑)
この日記で一番びっくりしたんがレンジャー「あれは誰だ!」よ。空が見たら喜んでただろうな〜あの人たちは着替えないのね?(笑)
July 24 [Tue], 2007, 10:59
P R
月別アーカイブ