スケッチ教室春コースの講評会。

June 23 [Sat], 2007, 21:24
春コースの集大成、今日はスケッチ教室の講評会を自宅でしました。



駅から遠いのだけど、みなさんタクシー乗り場でスケッチブックを目印に乗り合わせてきてもらいました。
出席15名、欠席10名(!)欠席者は過去最高記録ですねぇ〜。
講評会は一番自分の実になることが多いので、休むのはめちゃもったいない!
無断欠席は特に問題外です。社会人としての自覚を持ってください。



一人ずつ前で発表してもらい、生徒さん2人ずつコメントをもらいました。
人の絵を見ると「ここいいな、ここもうちょっとこうだったらな」と気づく点も多
いはず。
野外スケッチは靭公園だったので『緑の描き分け、塗り分け』が難しかったみたい。
みなさん”緑のワナ”にはまっちゃってたかな。
私は絵を見るときの『視線の動き1、2、3』について少し触れました。
この1、2、3、じゃ〜わかんないか。(笑)



途中休憩を入れて、おやつや飲み物を出して歓談&カード交換会。
母親にパイナップルケーキを作ってもらってたのも好評やったみたい♪
(私が小さいときから作ってもらって食べてた焼き菓子)
そして今回は思いきってアトリエ(創作部屋)も公開しました!
約一ヶ月前から掃除片付け整理と頑張ったので、なんとか見せれる部屋に…。
壁2面を使って、私の絵16枚を貼って自由に見てもらいました。



発表のときに『雲の描き方』などマスキングについての質問を受けたので、この際疑問はすぐに解決しよう!と、急きょアトリエにてマスキング講座をしました。



すぐに解決しよう!第二弾では、パソコンを囲んで『スキャンと画像合成』について。
こちらはソフトやスキャナなど持っていないとできないので、希望の生徒さんだけ残ってもらいました。
見ているだけじゃなかなか難しいので、一度パソコンのある場所で自分でやってもらう体験もできればいいのだけど…。

4時半に終了予定が、気づけば18時前!
大幅に延長しちゃったけど、ちょっとは生徒さんの役に立つ話ができたかな?
さて来週からは6週連続の人物特別講座がはじまります!
体力もつか心配やけど…産休前の最後のコースなので張り切っていきま〜す☆
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/435
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ