奈良個展おわりっ!

November 19 [Sun], 2006, 10:17
個展が終わり、搬出はわずか20分ほどで終了。
お手伝いにきてもらった友達や生徒さん、旦那のおかげで人海戦術でやっつけました!どうもありがとう。

帰宅してからも掃除片付けでバタバタしていたら「ちょっと休んだら?」と言われ、思わず「私、マグロやねん。動いてなあかんねん。DNAやねん。」
そんな会話中、泉ちゃんから「明日くらいはゆっくりしなさいよ?」とメールが。
よくわかってらっしゃいますな〜。(笑)

さてさて、個展に出した絵は全部で22点。
うち、半分くらいはHPにも周りの人にも生徒さんにも未発表。
ずっと新作を隠し持ってるのが辛かったけど、この作戦?で個展に足を運んでいただいた人が初めて見れるように、と思って。
「これ見たことない〜」
と原画を初めて見る絵としてじっくり見てもらうのは、とっても嬉しかったです。
これからはぼちぼちHPにもアップしていきたいと思いま〜す。


さてさて、私のかたよったリサーチで人気ベスト3を出してみました。

1位☆生駒山の夕焼け
2位☆吉野の桜
3位☆猿沢池

4、5位はたぶん奈良町庚申さん、奈良公園の鹿あたりが接戦。



生徒さんに公表して人気だった『吉野の桜』を何とか越そうと、
『生駒山の夕焼け』に挑戦。
この絵を描いたときは山並みを先にマスキングしておいてから、バイクでこの場所へ行って1時間ほど土手に座って夕焼けを目に焼き付けました。
日が暮れていく空の色をずっと見てて、暮れてしまってからビュン!と家に帰って一気に空を塗ったもんです。
あの時の帰りのバイクはとっても寒かったなぁ。


あと好評だったのがこのスケッチポイントの地図。
絵をみて「これどこだろう?」と思ったら、ここでチェック。
描く人も多かったので、役立つかな。
あぁ、これをミニ版にして持って帰れるようにすればよかったな〜。


岡山軍団の第2弾も元気にやってきました!
生徒さんの質問攻めにもあい、泉ちゃんの天然ボケにもつっこみ、チャコばぁにエネルギーを吸い取られ、チエちゃんのギラついた目も(旦那に)健在☆
おもしろかったな〜。


「絵を描きたくなったらこちらへどうぞ」というコーナーも作りました。
子供たちは会場の絵も見ないまま、このコーナーへやってきます。(笑)


これは道具紹介、製作過程をお見せするコーナーです。
初日に「どんな道具で描くの?」「絵の具はなに?」「どんなふうに描いてるの?」との質問が多かったので、ここで一気に説明をしてしまうのです。
ちなみに熱心に聞いてくるお客さんには、ペンをあげちゃいました。

奈良100景までは、あと78点。
もっともっと奈良のいいとこ描いて、何かひとつ『スケッチでやり遂げる』ことを目標にしたいと思います。
見に来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
また明日から次ぎに向けて進んでいきます!
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/318
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TAMA
来てくれてありがとね〜!
泉ちゃんに絵をじっくり見られたら緊張するわ。ふふふ。

たまには絵から離れた世界に入るもの大事大事!
俳優や歌手も、自分の精神安定のために絵とか描いて違う世界でバランスとるって。さっきそんな話を聞いてきたよ。
私はデジタルピアノがあれば弾くんだけどなぁ〜。
とても生ピアノは近所に聞かせられんわ。(>_<;)
November 24 [Fri], 2006, 13:20
お疲れ様!!絵にベスト3つけるの迷ったわ〜あのサンダルのよつばカフェの絵もみんなに人気だったぞ〜〜んで、翌日はゆっくりしたん!??(笑)それで私のボケにもつっこみ、と、私なんかボケましたっけ??(笑)お疲れ様ー反動楽しんで♪私は最近毎日1時間ピアノ弾いてるよ〜たまには絵から離れるのも必要よー(おこられる?)
November 23 [Thu], 2006, 0:47
P R
月別アーカイブ