天王寺動物園野外スケッチ。

November 05 [Sun], 2017, 14:32
梅田クラスの野外スケッチは、天王寺動物園でした。
晴天のなか、3時間ほど生徒さんたちが散らばって描きます。

この動物園は、一応人の邪魔にならないようにマナーは守る前提ではありますが、どこで描いてもいいそうです。
(前回の王子動物園は、描いてはいけない場所が指定されているので、各動物園で確認が必要です)

早速、描いている生徒さん発見!
お客さんに囲まれたり、話かけられたりしながらも、堂々と描く姿に頼もしさを感じました^^




私はワニに狙いを定め、お客さんの途切れる瞬間を狙って観察してスケッチ。
ワニもなかなかの人気者で、あんまり途切れる時がありません。
集合時間前に10分ほど描いておいてほんとによかった。。。



仕上がりはこんな感じ。
書込みが多くて、色を塗らないとワニがどこにいるのかわからないですねw
時々上からミストが出てきます。なんか幻想的。


再集合する頃には、雨風が少しでてきました。
みんなの絵をみせてもらい、各自のコメントをもらい、私のプチ講評会をして終了です!
みんなお客さんの目と、動く動物に苦労はしたものの、ステキな絵を描いてくれていました。
野外スケッチをすると、絵の中でいろいろ工夫したり、お客さんのかわし方を覚えたり、色んな経験ができますねw

生徒さんと解散してからは、今度は家族が遅れて動物園にやってくることになっていました。
ここからは子供と一緒に動物園を回ります。
スケッチはしません!

待ち時間に鳥獣戯画のガチャ300円を回しました。
こんな入り口正面にガチャなんて置いて・・・動物園を回る前に子供が食いついて困るわ!とぷりぷりしながらガチャの内容をチェックしにいったら、まんまと自分がガチャ回してました。。。反省。

でも、コップのフチに鳥獣戯画とか。。。かわいいやん!
全7種類あるそうです。(コンプリートはしません。と書いとかないと買っちゃう)



子供たちとのお出かけは久しぶり。
いつも絵を描いたらほとんど子供はほったらかしなので、今回は時間差で来てもらい、描いたあとなのでしっかり子供と動物を観察できました。
まずはカバのモチーフと一緒にパチリ!
これ、ほんとの♂のカバと同じ大きさなんですって〜。でっかい!




数時間かけてくまなく動物園をめぐり、閉園時間までたっぷり使いました。
子供たちも大喜びで、やっぱり絵を描く時間と子供の時間は分けないとダメなんだなぁと思いました。



ここから私は、東京から着いたばかりの友達と夜の街へ飲みに行くので、家族とはお別れ。
次男(6才)が「ママと離れたくない!」と泣いて泣いて。。。なんとかわいいこと^^
でも、ママは行ってきまーす!
子どもたちも、動物園を出てすぐにゲームセンターで好きなガチャを回さしてもらったら、すぐに機嫌が直ったそうですwま、そんなもんだよねw


  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1283
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ