私のポリシー。

June 08 [Wed], 2016, 17:16

自宅クラス(二軒となりのロクサロンだけど)は、以前描いたカメラを色塗りしました。

直前まで違うカリキュラムだと思って、準備を頑張ってたけど…ふと思い出すと全然違うことをやると言っていました(ー_ー;)
思い出すのが遅かった…。

夜中まで資料作り頑張ってたのにー。
まぁでも、他のクラスにも次回にも使えるということでヨシとします。

ここでカリキュラムつながりで書いておきたいことがあります。(ちょっとテンション熱くなりますよー)


カリキュラムをその都度生徒さんの進捗ややりたいことで変えていくのが、私の教室スタイルです。

始めにカリキュラムを決めないといけないカルチャーもありますが、基本はそのクラスや生徒さんが必要な技術や、いましておいた方がいいことを優先しています。

なので、全カリキュラムが変わることだってあります。
毎回、そのレッスンの終わりに次のことを決める感じです。

カルチャーは特に、人の出入りが多いクラスもあります。半年前に作ったカリキュラムが当然その時のメンバーに合わないことだってあり得るのです。

カリキュラムありきで、レッスンを進めて誰も付いてこれないようなクラスにはしたくありません。
作らないと困る、といわれて仕方なく半年前に作ったカリキュラムを半年〜一年後にやることになるのです。(無意味!)

はっきりと言いますが、今後もカリキュラムはその都度変えます!!

さて、話を戻して今日のレッスン。


↑今日使う色はこの5色。

色数を制限して、黒いものを絵の具の黒を使わずに表現していきます。



色の地図を作りながら、いろーんな色をかけあわせていきます。
いつもは混色は2色まで、という話をするので、今回のようにいやほど混ぜまくるのは初めてだと思います。(笑)




思ったよりあれこれ混ぜても、なかなか黒には近づかないもんですねー。
色の濃さでも雰囲気が変わるので、濃い目に作ってから、薄めていくのがコツかも。

↓この絵の右は5色で塗り、左は三原色のみで塗ってみました。


生徒さんたちも四苦八苦しつつも、レトロな色を出していました。
(意図的かはわからないけど(笑))




次回はどのクラスでなにしよー♪





  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1200
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ