卒園文集が役立つ!

October 15 [Thu], 2015, 19:53
昨日はスケッチ教室の自宅クラスでした。

この時期はだいたいクリスマス雑貨を描くのですが、今年はほとんどのクラスで人物強化をすることになりました!(生徒さん希望)




人物に限っては、写真を使ったり資料からの練習をします。

今回は、テキストに使っている永沢まことさんの『街歩きスケッチ』の本から、同じように練習することにしました。

人物を長方形の箱に入れて…


マスごとにだいたいの大きさや形を入れていき…


鉛筆でしっかり目にデッサンをしてから…


デッサンから引き算してペンの線を選んで…
消ゴムで鉛筆を消して完成!
これを色んなポーズや人で繰り返して練習をして、少しずつ鉛筆なしで形を取れるようにしていきたいと思います(^-^)

生徒さんも珍しく鉛筆を使ってのレッスンに、戸惑いながらも『なんか(書き直しできるから)安心する〜』といつもの緊張感から解放されていたようでした(笑)

ま、最終的にはペンのみで書くんだけどね!
私は息子の保育園の卒園文集で、一人ずつ子供スケッチ約24人分練習していきたいと思います!たまには自分にも宿題ださないとね(´?`;)


夜は旦那さんの誕生日会をしました。
早く帰ってきてー、と子供たちの動画送って何度も催促しました。
子供たちもケーキ食べたさに必死で寝るもんか、と起きてました。(笑)

パパと子供の根性で、夜の22:30からケーキ入刀でした。
ようこそ、40台へいらっしゃーい??(*´?`*)??

  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1162
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ