8才のデコケーキ。

September 25 [Fri], 2015, 11:08
8年前はこんな3080gの赤ちゃんが…



10倍の重さ、30キロのデカさまで大きくなりました!
8才おめでとー。
かぁちゃん、産んだ頃のブログみて泣きそうなったわ。
ここまで大病もなく大きくなってありがたい。(入院3回したけど)
神様ありがとう。ほんまに。


最近は年のせいか、ちょっとしたことに「ありがたいわぁ」「しあわせやなぁ」と感じることが多くなりました。
特に絵を描いている時は、毎回「こんな時間をもらえてありがたい…」と思いながら描いています。(笑)

子供たちが赤ちゃんの頃は、年に2〜3枚しか描けない時もあったので、なおさら今の描ける事の喜びが倍増している気がする。
ちょっと育児も落ち着いて来て、しみじみする余裕もでてきたのかな。


ちまたでデコケーキなるものを見たので、私も作ってみました。
新調した電子オーブンも、オーブン機能を初めて使いました。(笑)

まぁ、ケーキはいまいちの出来だったけど、デコだけはちょっと気合い入れました。

まずはチョコを溶かして枠になる線を描きます。
すぐに冷凍庫で固めます!


固まったら、今度はホワイトチョコに食紅の三原色で色を配合して、枠の中に注入していきます。
作ったのは肌色、緑、赤、黄色の4色でした。
それぞれホワイトチョコ大さじ1〜2くらいで塗れるくらい。


残ったチョコで、イカとか星やハートの飾りも作っておいて、また冷凍庫へ。


ケーキは。チョコ生クリームぬってから、普通の生クリームで飾り付け。
そして食べる直前に作っておいたデコチョコを乗せて完成!

あ〜しんど。(笑)
作ってる最中からのぞきにくるので、サプライズにはならなかったけど、学校の宿題の日記に「ままのケーキは絵がかいてました」と書いてくれてました。
本人は「おかわり!」というくらい、気に入ってくれたのでよかった〜。

ひさびさのケーキ作りでオタオタしたけど、デコチョコは次はもっと早く完成度高めてできそうな気がする。要領わかったので、次男の時もデコケーキにするかな〜。
(フルーツいらない、乗せる場所ないので、安上がり^^)

  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1157
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ