子供には教えないよ。

September 18 [Fri], 2015, 9:42
ようやく昨日、退院できました!
7泊8日、なかなか楽しかった病院暮らしもバイバイです。

点滴も取れて嬉しそうな長男。
君には明日から宿題の山がまっているぜ。


色塗りレッスンもしておきました。
薄く重ね塗り、が飽きてしまうらしく…3回塗りほどで『ちょっと休憩』といってマンガ読んで…そのまま色塗りに戻ることはありませんでした(笑)



それでも、なんとなく雰囲気はつかめたかな(^-^)
上が私の絵、下が長男。



私の教室では、子供にレッスンすることはほとんどなく、今回このスケッチを息子に教えたのが初めてかもしれません。

模写する、と言わなければ、今回も教えてなかったし、ずっと教える気もなかったけど。『ママみたいに描きたい。ここの色はどうやって塗ってるの?』と熱心なので、重い腰をあげました。(笑)

そもそも、小さいうちは技法を決めずに色んな画材で自由に描けばいいと思っているから。

今回こどもに教えてみて思ったことは、『こんな風に描く世界がある』と教えるのも悪くない。
そして子供にも『模写』は観察して真似して自分に無いものを取り込むには、なかなか良い方法だということ。

これから描く時に、こんな風に描いてみよう、という1つの選択肢が増えていればいいな(^-^)

だけど相当疲れたので、よく聞かれる『子供クラス』を開くことはたぶん無いでしょう。(笑)ふふふ。

退院後、すぐにばーちゃんに長男を預けてイオン登美ヶ丘の教室へ!
ほんとギリギリのスケジュールで毎日動いています(^_^;)





ランチスケッチも仕上げ段階です。
美味しそうに塗ること、全体のバランスをみて色を調整すること。
今回も私も気づくことが多いランチスケッチになりました。
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1155
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ