クラス紹介。その1。

July 07 [Tue], 2015, 9:43
雨は雨で好きなんだけど、洗濯物の山に途方にくれてます…(;´д`)

恒例の七夕に雨ですね。
カササギさん、橋をかけれるかなぁ。

朝の早いスケッチ体験教室に(間に合うか)緊張して早く着きすぎたので(笑)
少し普段のスケッチ教室の内容を書いてみます。

私はいま、5クラスを持っています。
それぞれのクラスで横並びで同じことをするのではなく、クラスごとにいま必要なこと、やりたいということを優先しています。

たまたま、マスキング講座をするクラスが2つあったのでそちらをご紹介♪

奈良のイオン登美ヶ丘クラス。
人数は少ないけれど、やる気に満ちていて団結力がすごいクラスです。
やりたいことがありすぎて、わちゃわちゃになることもあるけど、笑ってばっかりのクラス。


三種三様、同じ写真の雲を描いてもぜーんせん違う空になる。
同じ絵の具なんだけどなぁ(笑)


私は横でマスキングを使わない空に挑戦。
次は複雑な空も塗っていきまーす。



こちらは一番の大所帯、なんばパークスの月一度のクラスです。↓
はじめてのマスキングなので、まずはマスキング技法の意味を知ってもらいます。


だいたい分かったところで、雲をマスキングしてもらいます。
ここでマスクした形が、ペンの『線』の代わりになることをよーく理解しておかないといけません。


それを分かっていたら、ペタペタスースーとは筆を動かせないはず。
マスキングこそ神経を集中して形を素早く取っていかないとダメなのです。
みんな必死!
乾くので時間勝負でもあります!!


私は、というと。
ホワイトボードで見本を描いているので…ウォッシュするときに少し紙を斜めにするのですが、ホワイトボードのまま斜めにしてみました(笑)
絵の具が垂れすぎるけど、便利っちゃー便利♪


月に一度なので、本当は一回で仕上げたかったけれど…タイムオーバー!
完成は次回に持ち越しです。
みなさん、よく頑張りました〜ヽ(・∀・)ノ

次はまた別のクラスの紹介をしまーす。
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1135
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ