大宿所祭。

December 22 [Mon], 2014, 19:51
少し前ですが、奈良のおん祭りの前々日の大宿所祭を描きにいきました。

春日若宮おん祭りといえば、奈良の小中学校は祭りを見に行けということで短縮授業、もしくは休みになるというくらいのお祭りです。

とはいえ、生粋の奈良っ子の私はまともに見に行ったのは小学生のとき一度だけだけど。(笑)
この大宿所祭も今回のスケッチのために知ったくらいでした。


大宿所祭は御湯立という儀式をします。JR奈良から大和士や巫女さんが練り歩いてきて、この大宿所までやってきて儀式を受けるのです。

大鍋みたいなものにお湯を沸かして巫女さんが祈りを唱えながら葉っぱでそのお湯を撒き散らすという…ありがたや〜。


行列が来るまでに、周りを描いておきます。






おん祭り本番に使う物をお清めするのかな。ずらーっと並んでいました。


七夕みたいな短冊もありました。
願い事は書いてません(笑)


きたー!大和士に巫女さんたちの行列です!
描かねば!!


神輿に乗った稚児かな?



行列を慌てて描いたけど一瞬だったので、その辺をウロウロしてる装束着た若者たちを描いて埋めました。
今時の子は…とは言いたくないけど、こんな衣装でも茶髪にピアスに携帯…お祭りも段々と変化してますね。(笑)



  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1113
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ