新世界。

July 12 [Fri], 2013, 5:37
すっかり七夕の日なんてことを忘れてました。
短冊やお飾りやら、ちっとも無関係にすごしていたなぁ。

息子1号(5才)は、保育園の短冊に「やきゅうせんしゅになりたい☆」なんて
書いてきたらしいけど。
仲のいいお友達が書いてたのを真似しただけという…ちょっと将来が不安な母です。

そんな七夕、私は日曜の朝から友達にかぐや姫の里?まで連れて行ってもらってました。
カラフルマルシェっていう、有名?らしい雑貨マーケット。
雑貨屋めぐりに凝ってた時期もあったけど、本当に久しぶりにこういう雑貨市を見ました。

おぅ、うぉおお!かわえぇ〜。
という雑貨がたっぷりあって、各ブースもおしゃれな雑貨ばかり。
今はサビサビジャンクが流行ってるのね。(わざとサビを作ったりするらしい)

いっぱい買ってきたけど、お気に入りはこの多肉植物たち。
すんごい人気のあるショップで、長蛇の列!
かなり刺激を受けて来たので、これからの庭作りにかけるテンションがアップしました☆



そして最近はじめたのが、油絵。
教育テレビの「城戸真亜子の油絵ってたのしい!」をチラッと見てから、
そんなに簡単ならやってみようかな、くらいのノリです。

中学校時代に使っていた道具を引っ張り出して来て(まだ使えた!)早速模写から。
こないだ見て来たルノアールの玉ねぎ。3時間ほど。



10cm角のキャンバスにフクロウ。
息子が寝る前に読んだ『フクロウとキツツキ』の絵本からアレンジ。
1時間ほど。


油絵は水彩と違って描き直しができるので、なかなか完成ってならないところがもどかしい。
何回でもやり直してしまうので、この絵たちもすぐに上から違う絵になる予感(笑)

油絵でもひとつ決めてるはできるだけ「見せる」ということ。
(持ち歩くのは大変なので「ネットで公開」だけど)
これは絵の師匠、永沢まことさんからの「絵はもまれて上手くなる」という言葉を信じて実践していきたいと思います!
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/1064
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ