東京放浪日記 5 太郎編

November 09 [Wed], 2005, 0:35
昨夜の渋谷インターネットカフェ事件?で、相棒に「今日はもう帰っておいで」命令がくだり、ささやかに抵抗するも断念。
今日で奈良に帰ることにした。
(出てくる時は「適当に帰る」と言ってきた)
となると、東京に来て悔いなく帰らなくっちゃ!

最近気になって仕方ない岡本太郎記念館に行くことにした。
さいわい泊めてもらったおうちから歩いて行けるところ。
地図に行き方を書いてもらい、迷うことなく到着〜。
入り口に感じのいいカフェがあって、庭には太郎さんの作品がいっぱいあって大きなバナナの木が茂ってる。

中に入って、作品を見ているとおばちゃんに声をかけられた。
関西弁?よく聞くとどうやら神戸っぽいな。
岡本敏子さんが今年に亡くなった話をして、あれこれお話して、最後には私の絵も見せて持っていたDMまで渡してこんなところで宣伝しておいた。(笑)




岡本太郎のアトリエは、上に滑車とかあって大掛かり。
彼はここで生きてたんだなぁ。
ここで色んなこと考えてたんだろうなぁ。
飛び散った絵の具がそのままになっていて、まだひょっこり太郎さんが出てきそうな空間だった。

併設されているカフェでうまいパンケーキを食べて、庭でちゃちゃっとスケッチしてみた。
バナナの木陰で頬杖ついて笑う作品(作品というのはあまりあてはまらない気がするけど)。
もっとゆっくり何度も来たいと思う空間やった。

ついでに近くの根津美術館にも行ってみたけど休館日。
仕方ない…ぼちぼち帰るとするかぁ〜。
いちお記念に新宿アルタ前で記念撮影。



また来るよ、東京。
ばいば〜〜い!
みなさんお世話になりました!



この後、奈良まであとちょっとってとこで電車が止まってしまった。
近くの踏切で人身事故があったらしく、なかなか電車が動かない。
うぉ〜〜、あとちょっとなのに!
結局うちに帰れたのは0時近くなっちゃいました。とほほ。
  • URL:https://yaplog.jp/sisuiy/archive/102
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
月別アーカイブ