身体感覚

January 20 [Thu], 2011, 0:47
『スワイショウ』という気功の準備体操がアンテナにピクリと
ひっかかり、見よう見まねで、週末自宅でやってみました。

ただ、脚を肩幅に開いて立ち、両腕と両手の力を
抜いて前後に振るだけの簡単なものらしいのですが、
回数がハンパじゃありません。最初はゆるめに、慣れて
きたら40分間で2000回することを目指すそうです。

手始めに30分やってみることに。
最初は正直、ちょっと退屈。
それでも、やっていると、意外とお腹にきます。
これは、丹田への気づきや強化にも良さそう。

徐々に終わりつつ、続いて山のポーズで。身体を観察。
すると、肩甲骨の間が熱く、イキイキしているのが感じられました。
きっと行う度に色々発見がある、奥深いものなんでしょう。

毎日30分は無理でも、気がついたとき、やってみようと
思ったとき、または仕事の合間に5分とか10分。
これで丹田力を高めるとヨガのポーズにもグッと深みがでる
こと、間違いなし!さらに『気、エネルギー、(ヨガでは)プラーナ』
を感じるきっかけにもなると思います。

こうやって、“身体で考える”ことが、もっともっと現代の人々には
必要なのではないでしょうか。『頭ばかり使わないで、もっと身体を
動かして!』とは、最近わたしの心の奥から聞こえてきたメッセージです。

身体にも智慧があり、感情があります。身体の癖やゆがみを
掘り下げていくと、心の癖やゆがみにつながっていることが
よくあるようです。ただ、その癖やゆがみは、まさに今の自分
であり、”そうやって生きるのが今はラクだから”斜に構えたり、
前のめりな姿勢(や生き方!)になったりしているのです。

自分の身体の癖やゆがみに自分で気づくことなく、「あなたはこう
ゆがんでいます」と他者に指摘され、自分では今ひとつピンときて
いないのに修正してもらっても、すぐに元にもどってしまいますよね。

それよりも、『自分で気づく』ことが、身体の気持ちや智慧と触れ合い
『自然に、イキイキ』生きていく為に、大切なことだと思います。

身体感覚、磨いていきたいものです。
  • URL:https://yaplog.jp/sirsasana/archive/34
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
たかこ
柚さん

わたし自身も、花粉対策にボチボチ取り入れ始めています。

ふふふー楽しみ
February 04 [Fri], 2011, 9:03
スワイショウ、患者さんに伝授してます!
簡単に出来て、効果大です。
ありがとうございます^^
February 02 [Wed], 2011, 15:35
P R
QLOOKアクセス解析
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月21日
読者になる
最新コメント
アイコン画像Takako
» お片づけと汗吐下 (2014年12月22日)
アイコン画像あくび猫
» お片づけと汗吐下 (2014年12月22日)
アイコン画像Takako
» 3月のヨガレッスン開催のお知らせ (2014年02月19日)
アイコン画像Takako
» 3月のヨガレッスン開催のお知らせ (2014年02月19日)
アイコン画像大島
» 3月のヨガレッスン開催のお知らせ (2014年02月18日)
アイコン画像Takako
» 敬意とピンクスライム (2014年02月07日)
アイコン画像匿名希望
» 敬意とピンクスライム (2014年02月07日)
アイコン画像Takako
» 人生は、やっぱり旅だ、と思う件 (2013年04月02日)
アイコン画像むさしのヨギ?
» 人生は、やっぱり旅だ、と思う件 (2013年04月02日)
CURRENT MOON
ブログランキング・にほんブログ村へ