« ダウンタウンDX モザイク 2月26日 | Main | 広島県公立高校入試 »
鶴岡八幡宮 大銀杏 銀杏 / 2010年03月12日(金)
明日鎌倉に行きます。

明日鎌倉に行きます。鎌倉に紅葉を見に行きます。鎌倉の方の地理がまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。まず、北鎌倉と鎌倉どっちの駅におりたら紅葉を楽しめますか??また、おいしいお菓子を出してくれるお店があったら教えて下さい。できればリーズナブルなお店でお願いします。(続きを読む)


鶴岡八幡宮を建てたのは誰ですか? また、できれば鶴岡八幡宮ゆかりの人物を教えて...

鶴岡八幡宮を建てたのは誰ですか? また、できれば鶴岡八幡宮ゆかりの人物を教えてください!(続きを読む)


鎌倉の鶴岡八幡宮について

鎌倉の鶴岡八幡宮についてこんにちは、私はいま中学2年生です。今年の6月18日水曜日に鎌倉の鶴岡八幡宮に校外学習の一環として、参拝したいとおもっています。ただ、私はお正月の混んでいるときしか行ったことがありません。6月ですから、さすがにそこまではいかないとおもっています。ですが、普段の鶴岡八幡宮の感じがどうしてもわからず、30分で大丈夫なのか、最低1時間はかかってしまうのかわかりません。鶴岡八幡宮のHPも見ましたが、「30〜2時間」とよくわかりません。そこで、どなたか普段から鶴岡八幡宮に行くという方、近くに住んでいてよく行くという方、教えてください。6月の中旬ごろ。一通り、社内に入り御参りをして帰る(鶴岡八幡宮の敷地からでる)と何分ぐらいかかるのでしょうか?どうか、お願いします。(続きを読む)


鶴岡八幡宮について、 @大銀杏の陰に隠れて源実朝を暗殺したのは誰か。 A本宮の扁....

鶴岡八幡宮について、 @大銀杏の陰に隠れて源実朝を暗殺したのは誰か。 A本宮の扁額「八幡宮」の「八」の字は何の形をしているか。 どちらかだけでもいいので回答、お待ちしています。(続きを読む)


鶴岡八幡宮の、これは、知っておかないと というもの ありますか?

鶴岡八幡宮の、これは、知っておかないと というもの ありますか?(続きを読む)


鎌倉の鶴岡八幡宮の見所を教えてください!

鎌倉の鶴岡八幡宮の見所を教えてください!(続きを読む)


今の時期の鎌倉の見所と、小町通り周辺のお勧めランチを教えて下さい。

今の時期の鎌倉の見所と、小町通り周辺のお勧めランチを教えて下さい。11月28日に女性2人で鎌倉へ遊びに行きます。鶴岡八幡宮周辺に4時間程度滞在する予定です。4時間の範囲で行ける今の時期の見所、小町通りなどで美味しいランチがありましたら教えて下さい。・鎌倉は初めてです。・紅葉や花を見ながらのんびり散策したい・ランチの予算 1,500円以内・和食、洋食問いません小町通りで色々食べ歩くと思うので、食事のボリュームは少なめで良いです。(続きを読む)


鎌倉の見所について教えてください。 社会科見学で鎌倉に行きます。 できれば鎌倉....

鎌倉の見所について教えてください。 社会科見学で鎌倉に行きます。 できれば鎌倉幕府に関連したスポットを探しています。(続きを読む)


大阪から鎌倉への旅行。

大阪から鎌倉への旅行。3月か4月に、1泊で鎌倉へ観光に行こうと思っています。移動は新幹線で時間をかけずに行き、宿は「鎌倉プリンスホテル」に決めています。新幹線を使う場合の最短ルート、ココは行っとくべき!コレは食べるべき!などおすすめの観光スポットがあればご教授ください。夫婦2人でゆったり観光できればいいな・・と思っております。漠然とした質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。(続きを読む)


鎌倉時代の宗教界について、

鎌倉時代の宗教界について、鶴岡八幡宮の別当は、真言宗系の僧侶が赴任し、鎌倉幕府は臨済宗を重用したそうです。この2派で武家的仏教体制が出来上がった説があるそうです。実際の所、鶴岡八幡宮の別当には、どれほどの権力、影響力があったのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。(続きを読む)



SUZUKIの傘 | みっちーのバイク日記

大銀杏が折れたのは天災でしたが、傘を折ったのは明らかに自分のミスです。 骨が多少折れた程度だったら、修理屋さんで相談できるかもしれないけど・・、流石に柄がボッキリ・・となると、修理も無理なんでしょうね。。 凄く気に入っていただけに、 ...(続きを読む)


ふわだま!!: 大銀杏倒れたねぇ。

鎌倉の大銀杏が倒れたニュースにビックリしたけど、 更にビックリしたのが 東原亜希さん「鶴岡八幡宮に行ってきたよ〜 ぎんなん食べたかった〜」 → 鶴岡八幡宮のご神木、倒壊 (日刊スレッドガイド 様より) デスブログに書かれてたのかあああああああ ...(続きを読む)


最後のデモシカ教師の不謹慎発言 鉄道唱歌

鎌倉の、鶴岡八幡宮の石段脇の大銀杏が倒れた、というニュースをやっていた。何でも樹齢1100年とか。すごい古木だったわけだ。中央部は腐って空洞になってしまい、ついに巨体を支えきれなくなったということだ。 この銀杏は何と、鎌倉幕府の第3代将軍、 ...(続きを読む)


思わず見に行ってしまったぁ。: ドカマっちゃお。

思わず見に行ってしまったぁ。 鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたとニュースでやっていたので、仕事終わりに思わず見に行ってしまったぁ。 Ca3f0006. 子供のころから見てたってのもあるからかなぁ。 寂しくも感じるけどぉ、なんかぁお疲れ様って感じぃ。 ...(続きを読む)


Wise Registry Cleaner: Shonan OnO

トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36168/47786713. この記事へのトラックバック一覧です: Wise Registry Cleaner: « 鶴岡八幡宮の大銀杏。。。倒れた | トップページ | 3時のおやつ » ...(続きを読む)


我が家のお猫様の優雅な毎日 不安を覚えるその寝方

鎌倉は鶴岡八幡宮の御神木だった大銀杏が、先日の強風で根元から折れ、 樹齢1000年とも言われた寿命の幕を降ろしました。 一度、鎌倉を旅行した時に見たことがありますが、 あの御神木は、またの名を、「隠れ銀杏」。 鎌倉幕府の三代将軍・源実朝が暗殺 ...(続きを読む)


大河の日日 隠れイチョウ

今朝のニュースで鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏の木が倒壊したことを知りました。 今年も初詣に行って、石段の横にあったのを記憶しています。 一説には、鎌倉幕府3代将軍:源実朝を暗殺した公暁(2代将軍:源頼家の子)がこの木に隠れていたという話が残る ...(続きを読む)


鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウの木が倒れた

鎌倉の鶴岡八幡宮の大イチョウの木が倒れた ニュースで鶴岡八幡宮の大イチョウが倒れたということで、これは大変だと見に行ってきました。...(続きを読む)


「再生」にクローン技術 – 読売新聞 | nictrix

山陰中央新報「再生」にクローン技術読売新聞鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)は11日、強風で10日未明に根元から折れた県指定天然記念物の大イチョウの「再生」に挑むことを決めた。...(続きを読む)



クローン技術利用も!? 倒壊の鶴岡八幡宮大銀杏の「再生」検討

‎9 時間前‎
強風の影響で倒れた鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)の大銀杏(いちょう)について、関係者らが「保存」と「再生」を目指して、検討を始めた。 11日、神奈川県は八幡宮側に「倒木を保存してほしい」と要請した。倒木の保存では、一般的に年輪が分かるよう輪切りにするなど ... (続きを読む)



大荒れの日本列島、雪や風による被害相次ぐ

‎2010年3月10日‎
今日中にうちに帰れないと思うが」(乗客) 乗っていた80人にけがはありませんでしたが、およそ6時間後の午前1時半になり、ようやく運転が再開されました。 神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮。根元から折れて横たわるのは、樹齢およそ1000年の「大銀杏」です。 ... (続きを読む)



青森・八戸市で3月としては観測史上最大の60cmの積雪 高知市ではソメイヨシノ開花

‎2010年3月10日‎
強風の影響か、神奈川・鎌倉市の鶴岡八幡宮では、樹齢1000年ともいわれる大銀杏(いちょう)が根元から倒れた。 観光客は「びっくりしました。もう体が震えていますわ」と話した。 青森・八戸市では、の積雪を記録した。 街の人は「(雪かき大変ですね?)なんともねーよ」と話 ... (続きを読む)



3月11日付 編集手帳

‎2010年3月10日‎
「きらきらと」は白刃の光だろう◆鎌倉幕府の3代将軍、源実朝は 甥 ( おい ) ・ 公 ( く ) 暁 ( ぎょう ) の手にかかり、鎌倉の鶴岡八幡宮で殺された。曲がりなりにも公武対立の緩衝役を務めていた実朝の死により、幕府との協調に絶望した後鳥羽上皇は倒幕を決意し、時代 ... (続きを読む)



【Sports Watch】東原亜希“デスブログ”、スポーツ界を超越

‎12 時間前‎
10日、鎌倉市の鶴岡八幡宮にある樹齢800年以上のご神木として知られる大銀杏が倒壊していたのだ。今年1月16日に鶴岡八幡宮を訪れていた東原は、同日のブログに「でもぎんなんやさん 気になる気になる ぎんなん食べたかった〜」と綴っている。 もはやスポーツ界を超越し、 ... (続きを読む)



雪と強風で交通に乱れ 転倒でけが人も

‎2010年3月9日‎
神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮では大イチョウが倒れた。 雪や強風で、市民生活にも大きな影響が出た。 山梨県韮崎市のJR中央線穴山駅と同県北杜市の日野春駅間で、9日午後7時25分ごろに倒木と衝突して運転を見合わせていた八王子発小淵沢行きの普通列車は、約6時間後 ... (続きを読む)



“日本の原風景”求め 日本芸術院会員の洋画家 村田 省蔵さん(80歳)

‎2010年3月7日‎
鶴岡八幡宮の大銀杏(おおいちょう)を描いた出品作品の「初冬の御社(みやしろ)」を市に寄贈した。 「アトリエにいるのが一番幸せな時。用事がなければ一日中こもっている」という旺盛な創作意欲を、最も厳しい批評家という妻の淑子さん(78)が支える。 (続きを読む)



近事片々:さじ加減難しく

‎18 時間前‎
自民党の執行部批判会合でこんな言葉が。相手は患者。我は医師のおつもりか。病膏肓(こうこう)に入る。 雪の鶴岡八幡宮、僧形の暗殺者大樹の陰で鎌倉幕府第三代将軍をうかがう。読み物の挿絵で脳裏に焼き付くこの場面。「隠れ銀杏(いちょう)」大往生に思いはせる。 (続きを読む)



大荒れの日本列島、雪や風による被害相次ぐ

‎2010年3月10日‎
今日中にうちに帰れないと思うが」(乗客) 乗っていた80人にけがはありませんでしたが、およそ6時間後の午前1時半になり、ようやく運転が再開されました。 神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮。根元から折れて横たわるのは、樹齢およそ1000年の「大銀杏」です。 ... (続きを読む)





Posted at 08:19 / 昨日・今日の話題 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/sirinusuatume/archive/363
P R
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sirinusuatume
読者になる
   
 Powered by yaplog!