転職アンケート

2007年06月29日(金) 12時09分
希望通りの就職はできたものの、将来のリストラが不安――。今春入社したばかりの会社員を対象にした調査で、新入社員のこんな意識が浮かび上がった。

 財団法人「社会経済生産性本部」などが新入社員3849人にアンケート調査したところ、就職先について、「思っていたよりは満足のいく就職ができた」との回答が81・9%。戦後最長の好景気と、団塊世代の大量退職に伴う「売り手市場」を反映したと同本部は分析する。一方、仕事や今後の展望については、「いずれリストラされるのではないか」(38・8%)「いずれ会社が倒産したり破たんしたりするのではないか」(22・8%)などの回答が前年より増加した。

 プライベートより仕事を優先させる傾向も際立ち、「デートの約束があった時、残業を命じられたらどうするか」との問いには、「デートをやめて仕事をする」と答えた人が、過去最多だった昨年を上回る81・7%だった。同本部は「高度経済成長期のように、安定した雇用が望めない時代だけに、若者の間にも不安感が根強いことがうかがえる」としている。

(2007年6月28日10時33分 読売新聞)

生きてれば誰にでも不安はありますよ。

ウォークマン Aシリーズ

2007年06月28日(木) 23時15分
ソニーは6月28日、「ウォークマン Aシリーズ NW-A808」に新カラーバリエーションとしてホワイトとピンクを追加、7月10日より発売すると発表した。

 2007年3月の発売のNW-A808は、最薄部8.3mmのコンパクトボディーに、QVGA表示の2.0型カラー液晶や8Gバイトの内蔵メモリを備えたマルチメディアプレーヤーだ。音楽や写真はもちろん、インターネット上のビデオコンテンツ、パソコンで録画したテレビ番組、ビデオカメラで撮影した映像など各種動画ファイルの再生が可能。MPEG-4やAVC(H.264/AVC)Baseline Profile形式にも対応している。

 サウンド面では、高音域をクリアに再現する「DSEE」、豊かな再現力と快適な装着感を実現した「大口径13.5mmEXヘッドホン」、本来のステレオサウンドを表現できる「クリアステレオ」、引き締まった力強い重低音を奏でる「クリアベース」など、4つの「クリアオーディオテクノロジー」により原音を忠実に再現するとしている。そのほか、楽曲をすぐに探し出せるスピード検索、約30時間の連続再生が可能なスタミナ設計、マルチコーデック対応、使いやすい「WALKMAN Launcher」といった特徴がある。希望小売価格についてはオープン価格となっている。

CNET Networks Japanから

ウォークマン は絶対だったもんなぁ。

原宿ラップネットシップ

2007年06月27日(水) 17時43分
原宿のアートスペース「ラップネットシップ」(渋谷区神宮前1、TEL 03-5411-3330)は6月29日より、イラストレーター安斎肇さんの個展「安斎肇展2007『キャラキャララー』」を開催する。

 ラップネットシップでは同スペースが「フォレット原宿」(昨年1月に閉館)内にあった当時から毎年恒例の「安斎肇展」を開催。今年は昨年発表した新キャラクター「ホャホャラー」をはじめ、安斎さんがこれまで手がけてきた複数のキャラクターイラストやグッズなどを展示する。

 「ホャホャラー」は、昨年12月NHKみんなのうたで初披露。安斎さんと友人バンドが結成したユニット「安齋肇とフーレンズ」の曲に合わせ、「ホャホャラー」とその「仲間たち」が登場するアニメーションで、今年1月には同名タイトルのCDでメジャーデビューも果たしている。

 安斎さんはこうしたミュージシャン活動や「タモリ倶楽部」の「ソラミミスト」として活躍する一方で、2003年から4年以上にわたりアートワークを提供する信州・長野県観光協会「スキー王国NAGANO」をはじめ、大手飲料メーカー商品や航空会社などのパッケージや広告のイラストでザインも手がけている。

 同展ではこれまでに発表してきたユニークなキャラクターの数々に焦点を当て、Tシャツなどのオリジナルグッズも販売予定。展覧会は原宿での展示後、名古屋や福島県郡山への巡回も決まっている。

 入場無料。7月16日まで。


ラップネット
(2007-06-27 シブヤ経済新聞)

 こーゆーキャラってかわいいよね!

焦るオシム

2007年06月26日(火) 12時23分
日本代表のオシム監督が、7月7日開幕のアジアカップ(東南アジア4カ国の共催)に向けて準備期間が足りないと嘆いている。すでに国内リーグを終えた他国は親善試合を組むなど準備を進めるが、日本は30日のJ1を終えて直前合宿に入るため、監督からは珍しく焦りも感じられる。

 「日本にはサッカーができるような巨大なサウナがない。(1次リーグのある)ベトナムで合宿をしたいのだが」。暑熱対策や連係の成熟に時間を取れず、最近のオシム監督は皮肉が止まらない。現在、千葉県内で行っている候補合宿は、25日開始の予定を直前になって24日に早めた。

 「自由参加」だった24日に集まったのは候補30人中、海外組や監督の古巣・千葉勢ら10人。MF羽生(千葉)が「合宿開始を早めたのには意味があるはず。攻撃のイメージをつくりたい」と話す一方、ガ大阪、浦和勢らは参加を見合わせた。オシム監督は4、5月もリーグ戦の合間に練習合宿をねじ込んでおり、過密日程に「つらい」とこぼすクラブ関係者もいる。

 25日は約1時間、試合形式中心の練習。DF闘莉王(浦和)、水本(千葉)は負傷のため参加しなかった。左ひざをけがした闘莉王は全治3週間といい、合宿を離脱。アジアカップ出場は微妙な状況だ。

2007年06月26日 asahi.com

 準備期間ていつもないですよね。

転職遠征

2007年06月20日(水) 11時30分
バレーボールの全日本女子代表が19日、約3週間の欧州遠征に出発した。ドイツで親善試合、ロシアでエリツィン杯に出場する。5月から代表合宿を重ねてきた柳本晶一監督(56)は「いい感じでまとまってきた」と旅立った。

 8月のワールド・グランプリ(決勝ラウンドは中国)、北京五輪の出場権がかかる11月のW杯(日本)に向けてセンターと両サイドの攻撃力を高めていく。昨年11月の世界選手権を左足の故障で欠場した栗原恵(パイオニア、写真)は代表復帰を果たし、「1日1日できることをやっていきたい」と元気いっぱい。

 また、メンバーに入っていたリベロの菅山かおる(JT)は吐き気、めまいの症状を訴え、17日に大阪市内の病院に検査入院。症状が軽ければ26日にも合流する。

サンスポから

 心配ですよね。
めまいと吐き気って耳からきてたりするんですよね。

HGが大逆転

2007年06月18日(月) 15時01分
ファイティング・オペラ「ハッスルエイド2007」(17日・さいたまスーパーアリーナ)、HGが日本プロレス史にその名を刻んだ。メーンで高田モンスター(M)軍ナンバー2の天龍源一郎(57)と一騎打ちしたHGは劣勢に立たされながらも逆転でミスター・プロレスからフォールを奪った。天龍はこの敗戦でM軍を追放された。この日行われた新生ハッスル(H)軍対M軍の5試合はすべてH軍が勝利。2月の高田総統のハッスル買収以来、M軍に傾いていた勢力図を塗り替える圧勝劇だった。

 精根尽き果てたように、リングに倒れ込んだ。ハードゲイ衣装の上着を脱いだ上半身は、紫色に腫れていた。その傍らで天龍がぼう然としている。一瞬の出来事だった。HGがDDTからの首固め、通称「ゲイ道リラー」で逆転勝利。ミスタープロレスからのフォール勝ちで歴史に名を刻んだ。

 「天龍さん、ミスタープロレスの覚悟を見せてくれますよね」。荒い息の下、天龍用のハードゲイ衣装を差し出した。負ければ覆面を外しハードゲイ封印、勝てば天龍に身も心もハードゲイになってもらう-。ゲイと男を賭けた勝負に堂々と臨み、勝った。

 約12分間の闘いは壮絶だった。逆水平にグーパンチ、ヒザ蹴りを食らった。HGも反撃したが、一発の重さが違う。大事なコ間は2度にわたって握りつぶされ、覆面の頭部がビリビリに引き裂かれるマスクはぎの危機に遭った。耐えてつかんだ大劣勢からの逆転劇だった。

 逆に敗れた天龍にはM軍追放が宣告された。ハードゲイ衣装を手に引き揚げる途中、高田総統から何とつえで激しく突かれ、花道から蹴落とされた。「おい、老いぼれ。腰フリごときに不覚をとりやがって。今この瞬間からキサマ、追放だ」と通達された。明暗は強烈すぎるほどくっきりと分かれた。

 リングで勝利に沸くHGは、この日全勝した新生H軍と喜びを分かち合った。「みなさん、新生ハッスル軍はきょうこの日がスタートです」。大きな勲章とともに、逆襲の一歩をしるした。

デイリースポーツから

 芸人て、結婚すると人気なくなりますよね。

アンコール遺跡群に博物館

2007年06月13日(水) 11時18分
世界文化遺産であるカンボジア・アンコール遺跡群に11月、「シハヌーク・イオン博物館」がオープンする。上智大学のアンコール遺跡国際調査団が発掘し、歴史的発見と注目された「千体仏石柱」などが展示される。遺跡周辺に博物館がなく、出土品のほとんどは非公開だった。

千体仏石柱は、座仏が四面に1008体刻まれている。博物館には、12世紀末に建立された仏教寺院バンテアイ・クデイ遺跡で発掘された廃仏274体のうち常時100体ほども並ぶという。

 02年に植樹活動で現地を訪れた小売り大手イオンの岡田卓也名誉会長が、仏像を保管していた上智大学に「一般の人に見せる博物館をつくってはどうか」と提案。カンボジア政府の同意を得て、イオングループが寄付した1億3000万円を元手に建設が進んでいた。 

2007年06月13日 asahi.com

 へぇ〜っ。すごいね!
こーゆーのに、吉村さんは寄付とかしないんだぁ。

知念里奈の元夫を逮捕

2007年06月07日(木) 23時56分
警視庁麻布署は7日、コカインを使用したとして、麻薬取締法違反の疑いで指名手配していた住所不定、ファッションモデル中村健太郎容疑者(24)を逮捕した。
 中村容疑者は歌手の知念里奈の元夫。同日麻布署に出頭したが「まったく身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
 調べでは、中村容疑者は5月6日ごろ、東京都内などでコカインを使用した疑い。
 同日未明、港区六本木の路上にいた中村容疑者ら4人を麻布署員が職務質問。尿検査したところ数日後、コカインの反応が出たため、逮捕状を取り6月5日に指名手配していた。

izaから

 そーゆーワケで離婚したんだぁ。
そりゃ離婚して正解だったね。

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30