第26節 Believe

October 10 [Tue], 2006, 23:47
おだやかな光が降り注ぐ3連休初日。
まさに行楽日和といったところです。
スタジアムの近くでもお弁当を広げる家族もちらほら。
うーん、のどかですね。

そんな幸せな世間とは裏腹にアビスパがおかれている状況は
北の将軍様の国の外交より瀬戸際です。
先週の清水戦でなすすべなく大敗し再び最下位に転落。
この日ホームに迎えるは強豪・鹿島アントラーズ。
今まで一度も勝ったことのない相手です。
しかも福岡は怪我人や出場停止でDFラインが急ごしらえ。
北斗をボランチにまわし吉村を右SB、山形辰徳を左SBに
もってくるスクランブル体制です。
前回の対戦でわかったように力の差は歴然。
しかし逃げ出すわけにもあきらめるわけにもいきません。



キックオフです。

ボールのポゼッションは鹿島に軍配があがりますが
福岡の最終ラインは非常に集中力が高く鹿島の攻撃を
跳ね返します。
すると5分でした。
古賀誠史の突破からすばやいクロス。
ゴール前に走りこんだ飯尾が右のアウトサイドでダイレクトで流し込みます。
誠史がP.A内でよく粘ってラストパスを出しました。
それに合わせた飯尾もすばらしかったです。

1−0。

前回の対戦でも先制しながら逆転負けを喫した苦い経験があります。
気を引き締めていかなかればと思っていたのですが
10分後に思いもよらない追加点が生まれます。
相手ボールを奪った久藤から飯尾へわたりその右足からキレイな放物線が放たれます。
すーっと現れたのは布部でした。
ヘディングで打ち抜いたボールはゴールへ突き刺さります。

2−0。

鹿島相手に2点のリードするとは信じられない展開でした。
その後何回かのピンチがあるも急造4バックは持ち堪え前半は終了です。



後半に入るとさすがに鹿島の猛攻が始まります。
やはりというか運動量の落ちた福岡はセカンドボールがなかなか拾えず防戦一方。
51分には右サイドから柳沢、アレックス・ミネイロとつないでスペースに走りこんだ
野沢に得点を決められます。

2−1。

怖れていたことが起こるのか?
ジリジリとした焦燥と不安がカラダを包みます。

その後もつづく鹿島の怒涛の攻撃。
左SB新井場に代えFW深井、MF増田に代えてFW田代などの
サルでも意図のわかるカードを切ってきて攻め手を弛めません。
ピッチ上で繰り広げられるのは福岡のピンチの連続劇場。
歓声と悲鳴と溜息がスタンドを交差します。
それでもアビスパ守備陣、いやピッチに立つ全員が必死で守り抜きます。

ロスタイムは3分の表示、だけどなかなか笛は鳴りません。

相手CKの連続に何度か肝を冷やしながらやっと長い笛が聞こえてきました。

2−1で勝利です!

3勝10分13敗、勝ち点19・・・。
布部の弛まないチェイシング。
久藤の攻守にわたる運動量。
亨ちゃんの神クリア。
眞さまの気合の入ったスライディングタックル・・・。

挙げればきりがないくらいですが本当にみんな頑張りました。
得点にからんだ選手もよかったですがこの日の勝利は
全員で勝ち取った勝利、全員がヒーローとといえるでしょう。

というかこれがアビスパ福岡の戦い方なのだろうと思います。
強い気持ちと折れない心。
全員攻撃、全員守備のチームワーク。
これがあればどんなに強い相手とだって戦っていけると
思わせてくれるような試合でした。

この日の勝利はただ勝ち点3を得た勝利ではなく福岡にとって
大きな1勝となるでしょう。

次節はホベルトと北斗を欠きアレックスもまだ戻ってきません。
しかも相手は浦和・・・。

しかし悲観する必要はありません。
この試合が教えてくました。

選手を信じて応援しましょう。


  • URL:https://yaplog.jp/sidechange/archive/325
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sidechange
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
Natural Born sadist と呼ばれて虐げられて生きています(笑)。 アビスパ福岡と美味しいものが元気の素です。
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゲロゲーロウ
» 3度目の降格 (2011年10月24日)
アイコン画像Jリーグ特命PR部運営事務局
» ご無沙汰更新 (2010年10月18日)
アイコン画像sidechange
» 明日はフクアリ (2010年05月10日)
アイコン画像アビーマン
» 明日はフクアリ (2010年05月09日)
アイコン画像アビーマン
» 第8節 今日の一針明日の十針(vsサガン鳥栖) (2010年04月28日)
アイコン画像アビーマン
» 第6節 楽は苦の種 苦は楽の種(vsFC岐阜) (2010年04月13日)
https://yaplog.jp/sidechange/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE