電磁波とは、「電子をゆり動かす波」

September 22 [Tue], 2009, 20:04

電磁波とは、「電子をゆり動かす波」



月刊科学雑誌 『Newton』
2009年01月号
2008年11月26日発売
株式会社ニュートンプレス


素粒子の世界も支配する物理学の根幹
「波動」の正体
音,電磁波(光,電波,X線…), 地震波,電子の波まで

協力 江馬一弘/中村健太郎/増田 章/山中浩明/米谷民明


URL : http://yaplog.jp/sibahara/archive/428

Newton


P50〜51 より



電磁波とは、「電子をゆり動かす波」
電子がゆれ動くと、電磁波が発生する

光や電波の正体である電磁波とは、これまで見てきた「物体の振動」による波ではない。音波などとちがって、光や電波が、物質の存在しない真空中でも伝わることができるのは、物質の振動による波ではないからだ。電磁波は、媒質をもたない特殊な波なのである。
 電磁波とは、「電場」と「磁場」の振動が対になって、空間を伝わる横波だといえる(電場と磁場については、コラム「もっとくわしく!」を参照)。電場と磁場は、電子のような電荷(電気の量)をもった粒子に力をおよぼす。そのため電磁波は、「電子(正確には電荷をもった粒子)をゆり動かす波」ということもできる。
 電波がアンテナに当たると、アンテナ中の多数の電子がゆり動かされる電子の動きとは、すなわち電流だこうしてアンテナは、電波を電流にかえて受信しているのだ
 光(可視光)も同じである。光は目に入ってくると、目の奥の細胞に含まれる“光のセンサー”に相当する分子に当たる。分子中の電子は、光によってゆり動かされ、その結果、分子構造がかわる。これが刺激となって、「光を受け取った」という情報が、視神経から脳へと伝わり、視覚を生じさせているのだ。
 赤外線、紫外線、]線、ガンマ線といったそのほかの電磁波も結局のところ、「電子をゆり動かす波」だといえる。

電子がゆれ動くと、電磁波が発生する
 では、電磁波はどのようにして発生するのだろうか?
 水面にボールを浮かべて指でゆらすと、40ページで見たような同心円状の波が生じる。もし別の場所にボールが浮いていたら、波はこのボールをゆらすだろう。この「振動するボールと水面の波の関係」と、「振動する電子と電磁波の関係」は似ている。電磁波は電子(電荷)の振動によって発生するのだ。
 実際、アンテナに「交流電流」を流すと、電波が発生する交流電流とは、大きさと向きが変動する電流のことで、これはまさに電子の振動である
 また、光源(電球や蛍光灯など)に含まれる原子の中の電子が軌道をかえると、可視光が発生する。そのほかの電磁波が発生するときも、何らかの形で“電子(電荷)の動き”が関係しているのだ。







































































































  • URL:https://yaplog.jp/sibahara/archive/429
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.htmlhttp://www8.cao.go.jp/hanzai/index.html
Yapme!一覧
読者になる

ジオターゲティング
携帯アクセス解析
https://yaplog.jp/sibahara/index1_0.rdf
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策