ボスケテ

September 17 [Wed], 2008, 7:12
現在大学院1年生、今年から来年にかけて就職活動の身です。
学部で卒業して就職しておいた方がよかったのかな・・・。
なぜかって?

今話題のリーマンブラザーズの件があったから。
リーマンの経営破たんによってNYダウの急落
それによって日本経済にまで大打撃を与えるだとか。

日本の対米輸出が全体の輸出のどれくらいを占めているか知りませんが
その売り上げが一気に減るわけだからそりゃ日本も大変でしょうね・・・。

これって、就職活動に大きな影響を与える気がしてならないんです。
経済や経営の知識を持っているわけじゃあないのでよく分かりませんが
企業の新規採用数が景気に左右されるなら
間違いなく採用する人数は減りますよね。

自分が学部4年生の頃は、ちょうど団塊の世代がこぞって退職して
就職しやすい時期と言われていただけに、これは痛い・・・。
まぁこんな事態を予想できるわけもないですし
他の人達も立場は一緒なので落ち込んでいてもしょうがない!

というか、氷河期に頑張って就職活動していた人たちからしたら
大したことないのかもしれませんね。
それとも氷河期の再来なのか・・・?
今は考えないことにします。



ところで、バンクオブアメリカメリルリンチを買収するとかなんとか。
メリルリンチはサブプライムローン問題のときに知りましたが
バンクオブアメリカ、、、
というか向こうの大手銀行なんて全く知りませんでしたよ。
バンクオブアメリカは時価総額2位らしいですけど、
1位がどこなのかも知りません^^

バンクオブアメリカからメリルリンチへ転職した人っているのかな。
銀行から証券会社、余裕でありそうですね。
転職した人涙目・・・どんなにスゴイところでも何があるかわからない!
いい勉強になりました。



ちなみに、バンクオブアメリカは略してバンカメって言っちゃうらしいです。



ではちょこっとめいぽ。

斬刃タリー楽しい

September 12 [Fri], 2008, 16:00
だんだん涼しくなってきて過ごしやすくなってきた気がします。
夏もそろそろ終わり・・・なんもしてないや。
遊んでばっかりでした、もうダメかもしれません。

最近はめいぽでの活動時間よりTENVIでの活動時間の方が長いです。
というわけで今日はTENVIネタを盛り込んでの記事になります。
というかTENVIがメインでメイプルを少し加えた感じになるかも・・・。