たぶんはじめて・・・。

2005年01月31日(月) 23時26分
明日は某Yくんの誕生日。
なもんで、明日&明後日はお休みです。(笑) だから、ちょっとばたばたな月曜日。(^^;)
お花も休もうかなぁ・・・と思いつつ、欠席の連絡をし損ねたもんで行ってきました。
本日の花材は米柳(ヤナギ科)、ラッパ水仙(ヒガンバナ科)3本、クッカバラ(サトイモ科)3本。まどかの器に直立型でした。
ひとりでいけはじめたものの、米柳やらラッパ水仙やら、たぶんはじめて(かな?)の花材で、どうしていいものやら・・・。(ーー;)
特に米柳のさばきかたがわからず、途中で先生にバトンタッチしてしまいました。
だって、明らかにヘンなんだけど、どうしたら美しくなるかわかんないんだもん〜!
しかも、まわりはみなさん、あすかの器(瓶花)だし。かなりイケてません。しょんぼり。
主枝・副枝となおしていただいて、客枝と中間枝の米柳・ラッパ水仙をいれていただいたあとは、クッカバラに挑戦! でも儚く撃沈・・・。(T。T;)
ギブアップして、手直しいただきました。
最近、よくしょげてます。もっと簡単なんでいいのになぁ。(遠い目)

車屋さん。

2005年01月30日(日) 23時09分
個人的にはほとんど行くこともない車屋さんに行ってきました。
と言うのも、うちの車がかーなーりー古くなったもんで、おとん&おかんとともに見に行ったのです。
・・・ちゅーか、俺、カンケーないねんけどなぁ。(^^;) とってもペーパードライバーなんで、乗るわけでもないし、たまに迎えに来てもらったり送ってもらったりするものの、それもしょっちゅうじゃない(たぶん)し。
うーん・・・。
とすると、あれか!! 値切り要員?(笑)
ま、今日は見るだけですけどね。
ちっちゃい車屋さんだったので、そんなにいっぱいは見れなかったのですが、一応いろんなカオのコがいたので、ちょっと楽しかったかなぁ?
でも、私の好みのコはちっちゃいらしく、速攻却下。(苦笑)
いーけどさ。
っていうか、車なんてどれくらい値切れるんだろう???
ネットで勉強しなきゃ!ぢゃん。
やだなー。(笑)

研究会1回目です。

2005年01月29日(土) 21時24分
今年初の研究会。
花材は目出し木苺とうすオレンジの透かし百合2本をあすかに。
とりあえず、お稽古のときに短すぎたので長めに主枝を設定。(笑)
器がつるつるすべるので、ためてみたのですが・・・なかなかうまく行かず。(T。T;)
まわりのかたたちがどんどんいけてる中、ひたすら主枝で四苦八苦。カナシイ。
しかたないので、手で押さえつつ、ほかを入れる。←おい
副枝、客枝を入れて、まあ、どーにか倒れなかったので、中間枝を入れました。かなりいい加減ですが、すでに時間が経ってたので・・・あははは。
なーんて、のんきにやってたら中間枝として長めに入れる予定だった透かし百合が、ぽきっと折れちゃいました。(涙) 折り止めしようと思っただけなのに、これじゃあ止まらないぢゃーん!(><;) ぴんちー!!!
ひとりパニックになりながら、どーにか足を足してつっこんで(おい)、芽出し木苺も中間枝に入れて・・・時間いっぱいいっぱい!
よろよろでした。
でも、えいや!と入れた割りに、結果はいい感じ。( ̄▽ ̄)
一安心・・・。圧倒的に直立型で入れてらしたかたが多かったからかも?ですが、まあ、よしとしましょう。(^^)
人数が少なかったせいか、寸評もあったのですが、それが顔見知りの先生だったのでちゃんと手直しして貰いました。<点数がよいと手直しないときもあるので
よかったよかった。
あと、通常サイズの丸水盤がなかったので、それを買って帰宅。
つ、疲れたよ〜!

気を取り直して。

2005年01月28日(金) 22時17分
お仕事でナナメってましたが、チコクだったので急いでお稽古へ。
ちょっとだけ発声してからコンコーネ22番を「i」で。
ヨロヨロってましたが、どーにかおわり。(^^;)
歌は3回目の「Lascia ch'io pianga」。美しく歌えてないようで、今日は母音でちょっと歌いました。ぶちぶち切れないようにやわらかく・・・って感じかなぁ?
母音で歌ってから、歌い直すとちょっといい感じ?(笑)で歌えてたっぽいです。ふむふむ。
とりあえず、これは今日でおわり〜! 1ヶ月だから最短?
新しい曲を貰いました・・・タイヘンそーです。(大汗)

反省・・・。

2005年01月28日(金) 22時11分
昨日に続き、ちょっと残業。
「早めに言って!」って言うから、状況報告こころがけたけど・・・席いないからムリぢゃん。(ーー;)←未だ怒り中
今日はお稽古だし、早めに帰る気まんまんだったから、業者さんを急がしてたけど、追加でぽろぽろ出てくるもんだから、結局残業だったのですよね。
それをちゃんと説明したのに「それで何時までかかるの?」って言われたもんだから、「業者さん次第なので、時間はわかりませんけどそれほど長時間はかからないんじゃないですか?」って、ほんのり怒り口調で言っちゃいました。
反省です。
言い訳してる自分がヤな感じ〜!だったもん。はー。頑張らねば。

怒ってマス。(苦笑)

2005年01月27日(木) 22時59分
なぜだか、おいらがすることになった「1月中に」終わらせないと行けない仕事のお陰でとっても残業。
しかも、時間内に終わらないものだから、上のヒトがちょっとご立腹。っていうか・・・あんたの仕事ぢゃん!(ーー;) もっと早く始めることだって出来たことじゃん! 確認ちゃんと出来なかったのって、あんたと業者さんのミスぢゃん!
そんなこんなで怒っています・・・。
残業するのはいいのよ。
今日はお稽古も用事も特にないし、仕事だから。
だけど、毎週の仕事だってあるし、それも返事急がなきゃなのに「こっち優先でいいから」とか言われても・・・いや、向こうにも優先しなきゃなんないの、あるんです。(苦笑)
しかも、私だけのせいでもないのに「いつまでかかるの?」とか言われるとメゲるぢゃん。←ヘタレ
むむむむむ・・・。
でも、頑張るもーん。シャクだから・・・。(笑)

NY!?

2005年01月26日(水) 23時40分
先週に引き続き、見学に来られたかた2名とそのおともだち1名が来られていました。あとは、ゆふかちゃん。
ゆふかちゃんは「Nina」の音取り中で、曲自体を知らないらしく・・・ちょっとショック。(笑)
俺は学校の音楽でやったもんなぁ〜。うーん、これって年齢の差?(^^;)
とりあえず、発声してないのにいきなり「Nina」を歌うことに。しかも、イタリア語〜!
読めませんー。(T。T;)
かなりヘタれつつ歌いました。ははは。
さらに遅れて、ぱぱが来たのでもう一度発声をやって貰い、演劇の先生が持ってきてくださった「アメリカ」の音取りをすることに!!
見学のかたたち主旋律で、ハモのところをやったんですが、つられちゃって笑えることになってしまいました。ムズカシイですねぇ。
最後に、ちょこっと前から続けてる某曲をやって終了。
で。
レッスンはこんな感じだったのですが、レッスン時間中に突然先生が「なあ、NY行かへん〜?」。(笑)
前々からハナシは出てたんで、「行きたいです〜! いつくらいですか?」って聞いたら・・・「3月!」って・・・へ!?(゜。゜;)
いや、あと1ヶ月ちょっとしたら3月に突入ぢゃないですかっ!
とりあえず、みんな、予定を確認することに。
いやぁ・・・私は仕事上、2週目くらいしかダメなんだけど、5月まで忙しい予定だし、どうなることやら。(苦笑)
でも、行きたいな〜。うーん。
みんな、どうする!?

映像があると楽しい。(笑)

2005年01月25日(火) 23時23分
最近、CDやらDVDはネットで買います。
買いに行かなくていいし、カードで決済だし、割引もあったりするし、ポイントが付くところも!
まあ、モノグサはおいらにはぴったり・・・ってとこでしょうか。(笑)
で。
だいたい、発売日過ぎに届くことが多いのに、今回は早めに届いちゃいました。いや、いいんですけどね。(^^;)
そんなこんなで、お稽古がないもんだから早速、見ました。
と言うか、正直、いつものことながらCDは放置。(苦笑) 今回は初回限定盤にDVDが付いていたので、それを見ました。振り付け説明とプロモとプロモの撮影風景。( ̄▽ ̄)
やっぱり映像があると楽しいですね。
っていうか、撮影風景が一番嬉しいよな〜。ふふふふ。

ちょうどいいのがムズカシイ。

2005年01月24日(月) 23時40分
今日は研究会のおはなでした。
花材は芽だし木苺(バラ科)と黄色い透かし百合(ユリ科)2本。あすかに傾斜型で。
とりあえず、自分で努力・・・努力・・・努力・・・。(涙)
なんだか、どーにも微妙な感じになってしまい、先生にヘルプ。
基本的に、主枝が切りすぎて短くなってたのがダメでした。あすかの器は真ん中がふっくらしてどっしりしてるので、長めにしたほうがいいとのこと。
いっつも長すぎるなぁ・・・と思ってちょきちょき切ってると、短くなってしまってるのです。(しょんぼり)
結局、先生が枝を足して生けなおししてくださいました。
主枝は器の2倍ほど。副枝は立て気味でよいとのこと。あと、いつもいわれることなのですが、伸びやかに見えるよう、そして間を大切に、前傾気味に。
しょげつつ、いけなおしました。
ヤだなぁ・・・研究会。(汗)
初っぱな(今回は1月おわりと2月にわかれているのです)に行ってきます。

厄除け。

2005年01月23日(日) 21時20分
なにもないうちに・・・と言うわけで、ちょっと早いのですが(笑)、厄除けに行ってきました。まあ、気分のモンダイですから。
ところが!
みんなが節分前に行こうとするもんで、かなりな混み具合。(^^;) 大盛況でした。
おとんの車で行ったのですが、駐車場に入るまで車がだだだ〜!と並んでるんだもん。
結局、おかんとふたり、車からおりて先に行ってみることに。何時間待ちとかなら止めようか・・・という気分で。←耐える気ナシ
まあ、行ってみると大人数一度にして貰うらしく、申し込みはスムーズだったので申し込む。厄除けの申し込みで番号札を貰うという、不思議な気分を味わいながら待つこと数十分。
前の部?が私より10番くらい前で終わってたので、位置的にはいい感じにお払いを受けられたのでよしとしましょうかねぇ。でも、一度に130組300名くらい入ってるそうでぎゅーぎゅーだったのがカナシイ・・・。
地元のちっちゃいところか、時期ズラして行く方がいいのかなぁ。
悩むところです。(^^;)
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのぴよん
» 初レッスン。( ̄▽ ̄) (2006年12月01日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» 初レッスン。( ̄▽ ̄) (2006年09月03日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» 初レッスン。( ̄▽ ̄) (2006年08月19日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» 待ち遠しい通信・・・。(笑) (2006年07月14日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» ファルコンやまもり。(笑) (2006年05月03日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» カレンダー。 (2006年04月12日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» カレンダー。 (2006年04月05日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» カレンダー。 (2006年03月22日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» 続き・・・。(><;) (2006年03月15日)
アイコン画像BlogPetのぴよん
» へんなの〜!(^^;) (2006年03月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shisui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる