つくし

2005年04月01日(金) 23時27分
「つくし取りに行きたい!」
と、レイが言い出した。シンジも便乗して「行きたい!行きたい」と、
騒ぎ出した。
天気も良いし、袋を持たせ、行っておいで〜と送り出した。
しかし近所につくしの生えていそうなところってあったっけ

しばらくしてピンポーンとオートロックのインターホンが鳴る。
「どうした?」と聞くと
「全然つくしなーい人にも聞いたけど堤防行かないとないって」とレイ。
ということで早々と退散いしてきた二人。

仕方ないなぁ・・・・。堤防連れて行くか。
もちろん堤防へ行ったところで、つくしがあるとは限らないわけだが、
以前住んでいたところの近くの堤防には毎年つくしを取りに行った。
あそこへ行けばあるだろう。

気の毒なのはカオルだ。生後間もないのにまた連れ出されるんだもんね。
まぁ、今日は暖かいし、サッサと取って帰って来よう。

春休みだし、もうすでにつくし取られてたら残念だよなーと思いながら
探してみると、あるある
短時間でも結構とれました。
ご満悦のレイとシンジ。
しかしだね、料理するのは私なのだよ・・・・・。

なんといってもハカマをとるのが苦痛。
初の試みとして、レイとシンジにやらせてみた。
完璧とはいえず、後でチェックは必要だが、初めての割には上手だった。
しめしめ、これからはハカマとりは二人に任せよう

つくしといえば砂糖醤油で煮て卵とじっていうのがパターンだ。
しかし、独特の渋みがあるから、子どもウケしないと思うんだが
案の定シンジは「おいしくない・・・」と一口食べてやめてしまった。
レイはこーいうの好きなのだ、ペロリとたいらげ、シンジの分も喜んでもらい、
おかわりもして、ほとんど1人で食べてしまったようなもんだ。

一番満足だったのはレイだったね
  • URL:https://yaplog.jp/shion-leon/archive/9
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。