産まれた〜!

2005年03月05日(土) 9時40分
4日23時頃から延々と続く前駆陣痛・・・。
間隔は相変わらずいつもの10分間隔。
これくらいの痛みじゃあ、まだホンモノの陣痛じゃないしな〜と思いつつも、
さすがに予定日を5日越えてると、そろそろかもしれないしなぁと
思ってみたり。

夫は「日、月と連休だし、今日とか明日くらいに産まれるといいねぇ」なんて
言っていたが、私は私で、せっかくだから連休を満喫してから産まれるって
いうのもいいかもな〜なんて密かに思っていた。

2時頃までは、間隔を測っていたけど、さすがに寝ようと決意。
いつも寝てしまうと前駆陣痛はおさまってしまうのだ。
おさまらなければ、そのときこそホンモノであろう。
ベッドに横になり、ウトウトし始める。
しかし、痛みで目が覚める。
ん〜・・・ちょっといつもより痛みが強くなったかなぁ?
まだまだ大丈夫だ。慌てて行って帰らされるの嫌だしなーとまた寝る。
が、痛みがくる度に目が覚めて、痛みが遠のく気配はない・・・。
そして、やっぱり痛みはどんどん強くなってきている。

ヤバイな・・・・。これは。ホンモノっぽいな。
あーついに産まれるのかぁ・・・と思いながら夫を起こす。
上の子二人も立ち会うので、起こして連れて行かねばならない。
上の子二人の準備は夫に任せて私は病院に電話せねば。
しかし、、痛い
電話までたどり着くのがいつになるかわかりゃしない。
仕方なく枕元に置いてあった携帯で病院に電話しておく。

準備が整い出発。
しかし、陣痛の波が来る度に車の振動に耐えられず
「お願い・・・止めてぇ・・・」と、止めてもらわねばならなかった
かなりヤバイ程の痛みのような気がするが、こればっかりは
自分ではよくわからない。
5時30分、病院到着。
病院に着いて診察してもらうと、子宮口は7cmも開いているという
さすが経産婦前回は7cmまでの道のりはかなり長かったぞ。

7cmと聞いて痛みと闘いながらも、
『じゃあ、、、今日の昼頃くらいには産まれるかな〜と』ボンヤリ考えていた。
前回は陣痛から12時間かかったんで、今回は半分くらいかなという
テキトーな計算だ。うぅ・・・この痛みとまだまだつきあうのか・・・
そう思うとかなり憂鬱であった。

陣痛の波の合間に着替えたり、いろいろ質問されたりでかなり慌しかった。
産む体勢ももう一度確認された。
もう二度と分娩台の上で仰向けになって足開いて産む気は全くない私は
四つんばいがラクと聞いてそれがいいかなぁと思っていたのだが、
あまりの陣痛の痛みの最中に自分の体重を支えきれる自信がなかったので、
立膝で夫の背中につかもるという体勢を希望した。
何かつかまるものがほしかったのだ・・・。

私は分娩室にある、畳で横になり、陣痛と闘っていたが、
夫と子どもたちは、私が入室する予定の部屋で待機していたようだ。
夫も子ども達も立ち会う予定だけど、産まれる間際まで呼んでもらえないらしい。
私はつかまるところが早くほしくて、まだかよ〜〜と、のた打ち回っていた

しかし、予想していたより早く、子宮口が全開となり夫と子ども達がやってきた。
よっしゃ〜、もうすぐ産まれるってことよねー!しかし痛いぞ〜!
という感じだった。
前回の出産での教訓を活かし、助産師さんに合わせて呼吸する。
出したかったら出してしまっていいのよ。と自分に言い聞かせる。
(助産師さんは、決して、「さぁいきんでー!」とは言ってくれない)
よっしゃー!!今ので頭出てきたよねー?という頑張り(?)もむなしく
「もうちょっとで頭出てきそうよ」と助産師さんに言われる(^^;
え〜?今ので出たと思ったのにぃ〜。
次で頭出るな、よし。と思い頑張る私・・・・。

呼吸法っていろいろあると思いますが、私の病院では
産まれる直前からは
「ファーーーーーーーーーーーーーーーーーあ!」でした。
力を入れすぎず。ズル〜〜ッと無事に出てきましたよ。

AM6:33 誕生

・・・病院に着いてから1時間かい・・・早かったな。
ちなみに産まれた後に私の母到着。
病院着いてから夫が電話したらしいが、どうやら間に合わなかったのね。
ま、こんな早く産まれるとは思わないよなぁ・・・。

しかし、こんなに前回出血あったかなぁ?と思うくらいの血の海だった(^^;
血をふきつつも、臍の緒ついたままの赤ちゃんを腹の上にのせ、
そして母乳をあげる(まだ出てないけどさ・・・)

あ〜やっと産まれた。
あ、でも胎盤出すのは前回より痛かったぞ。

つづく・・・。
  • URL:https://yaplog.jp/shion-leon/archive/3
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。