自由登校

2005年04月07日(木) 23時32分
レイの小学校は自由登校である。
私の子どもの頃は分団というものがあり、縦割りの班で登校していた。
朝の待ち合わせなどは面倒だったけど、6年生の子が班長で連れて行って
くれるワケで安心感がある。

今のこの危ないご時世・・・。このときこそ分団で行ってほしいと思うのだが、
自由登校とは・・・。
小学校の説明会のときに聞かされ
えぇと思ったよ。
危ないじゃないか・・・。心配で仕方がない。

そして今朝は朝から結構雨も降っている。
途中まで歩きながらレイに「大丈夫?1人でいける?」と心配そうに聞いたので
レイも心配になってしまったらしく「いけるかな・・・・?」と不安げな声。
それを聞いていた旗当番のお母さんが、
「あの子に連れていってもらえばいいのよー」と前方を1人で歩いている、
4年生の女の子に声をかけてくれた。
「1年生の子だから学校まで連れて行ってあげて」
なんていい人なのだろうか。

もちろんその頼まれた子もイヤな顔ひとつせずレイを連れていってくれた。
天使にみえましたよ・・・。
は〜・・・明日からは1人でいけるかな。
  • URL:https://yaplog.jp/shion-leon/archive/14
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。