パーティピープルになりたい(2)
2008.01.30 [Wed] 15:37

naoさんのホームページにて、キテンでのライヴ(およびSM)の写真が掲載されております。
http://qhoto.jp/2007127/01.html
毛深いのは仕様です。ご勘弁ください。詩ボクを御覧頂いている方は、既に松永の裸身には慣れているやもしれませんが(お茶の間で、公共放送で、お見苦しいところをお見せいたしました。サトエリ恥ずかしがらせてしまってごめん。むかし同志社来てたよね)。


「えーっ僕ですかぁ」


「えーっ縛るんですかぁ」


「えっえっローソク責めですかぁ」

なかなか快感でした。業界に足を踏み入れた感じ。
ローソクと紐はお土産に頂きました。




70年代アングラ演劇からJBまで、松永は様々なものに譬えられます。「James Brown Is Dead」 に倣って「おしゃれ is dead」というデモ曲を作りましたがボツになりました。関係ありませんが。

アルバム収録曲がほぼ出揃いました。PV撮影の準備も着々進行中です。マルセ.ル・デュシャンと草間彌生に敬意を示しつつ。

パーティピープルになりたい
2008.01.29 [Tue] 16:44







食音会の様子です。リラックスしつつも洒脱。デカダンスしつつもロハス。あんまりにも所謂「パーティ」然とした写真の数々にかつて日の出出版で発行され休刊した恐らくこの国において最初(で最後)のパーティマガジン「トレ・サンパ」のグラビアを思い起こしましたわたくしです。こんなにも「パーティ」然としたイベントに呼ばれるようになったのですねアーバンギャルド。我々も徐々にではありますが、パーティピープルに近づけているのやもしれない。目指せ野宮真貴。目指せ美人寿司。スーパーデラックスでリリースパーティ、とかもいいかもしれませんね。


そんな中、いつも通りのアーバンギャルド。


擬似家族。娘が成長しました

(C)あきらっちょ


ライヴハウスでもクラブハウスでもTVでもネットでもよしもとのハコでも魔ゼルな企画でも児童館でも、はたまた朗読会でも上映会でもパフォーマンスできちゃうアーバンギャルド。サブカルからメインカルチャー、はたまたメジャーからマイナーまでを行き来する存在でありたいです。
なるべく「パーティしようよ」(拓哉)とは思っているのですよ。パーティにアーバンを呼びたい方、是非オッファーのご連絡を。

童貞の詩をパーティジョークに昇華できるまで頑張ります。

あ、レコ発ですが、ツアーが決定しました。
とりあえず4/13は大阪に参ります。関西方面の方、メモをお願い致します。

SM筆おろししました
2008.01.28 [Mon] 22:46

本日ミニライヴをおこなったイベント「食音会」開催地にして浜崎容子のホームグラウンドである神戸より帰京いたしました。
取り急ぎ、SMです。

「喪失しました」


紐で縛られたうえ、ローソクの雫を浴びてきました。
浜崎嬢に踏まれてMなわたくしは本望です。
「修正主義者」PVからSの気を出しつつあった浜崎嬢も、遂に開眼したみたいですね。
やはりアーバンのヴォーカルは男女である以前にはSとMであるべきなのだ。それが然るべき男女の関係というものでしょう。





メイドコスが思っていた以上に似合うので、
今年の浜崎は脚で売り出していくことに決めました。
フードクラッシュを10回はさせてやりたいです。生脚よろです。


オールアバウトの四方宏明先生と。
先生には本番のDJもお手伝い頂きました。いつもお世話になっております!

(C)nao


関西の宅録女子・町田ヤヨちゃんと浜崎嬢。どっちもメイド

食音会についてはまた詳述いたしますが、決してコアなイベントではないのでご安心を。
みんなでご飯をわいわい食べるイベントです。
「食音会とは、神戸キテンで毎回おなじみ、
食の部と音の部の融合による、
肉体と精神の両方向から参加者を悦楽に導くイベントです。」
と説明にあるよう、肉体と精神の悦楽を追究した「きわめて」ヘルシーなイベントであることを付記しておきます。

メイドイン神戸
2008.01.27 [Sun] 13:41

メイドさんから自画撮り写メの添付されたメールが送られてきました。
よく見たら浜崎嬢でした。


本日の神戸におけるミニライヴはメイド&執事喫茶仕様でお届けいたします。
よこたんにご奉仕されたい方は是非どうぞ(性的な意味で)。
食事も出る極めてディープなパーティです。本日のメニューは蒙古飯。蒙古斑では御座いません。ラム肉とか出るらしいです。

(神戸)
■パワーアップ食音会 Vol.5
日時:2008年1月27日(日)
場所: 神戸北野「キテン」
神戸市中央区中山手通1?23?10
TEL: 078-222-9393 (地図) 開場:開演:17:00
チャージ:2000 (at Door only)

出演:アーバンギャルド(浜崎&松永)、安井献(A.C.E)、
町田ヤヨ、偽クラウスノミ、偽パヒューム
DJ:四方宏明+オカチメンコ助手
MC:吉野番長

★食音会とは、神戸キテンで毎回おなじみ、
 食の部と音の部の融合による、
  肉体と精神の両方向から参加者を悦楽に導くイベントです。
★アーバンは浜崎&松永でミニライブします。
★今回のテーマは「蒙古飯」
 宅八郎氏の調理指導によるモンゴル料理!
※宅さんの出演はありません。

★ご予約は必要ありませんので、当日ふらっとお立ち寄り下さい。


主催者のMOETさんは敬虔なパフューム信者なので、チョコレイト・ディスコのフリを強要されたら潔く応じましょう(笑)。

あの曲で繰り返されるフレーズが「チョコレイト・ピストン」に聞こえてしまうわたくしは性的欲求のポリリズムの只中でビタミンドロップを排出しようと試みているのやもしれません。

原田知世のチョコレートは、間違っても受け取れません(スカ注意)。

では、神戸で。

殺人予告です!
2008.01.22 [Tue] 23:28

【予告編1】





(なにをしているんでしょうか?)
※お仕事中です。


【予告編2】
真冬のダーチャでチャイをしてシベリアの森で眠りつつ新しい作品と格闘中です。しかしアーバンギャルドの歴史から見ても、ここまで立て続けに新曲を制作するのは初めてではないのか。宅録時代(01〜04年)にしても活動開始後(05年〜)にしてもここまで楽曲制作に没頭することはついぞ無かった。わたくしも谷地村も疲労困憊気味ですが、こういうチャンスが今の時期にあって逆に良かった。宅録時代は僕にとってバンドは演劇や詩のボクシング、勉学の片手間にやる、いわばサークル活動だったので、正直軽い気持ちで曲を書いてましたし、アーバンギャル(ファン)は全くといっていいほどいなかったので作品のエクリチュールはダーガーのアウトサイダーアートなみに自閉的かつ自慰史観に基づいたものでした。それがじわじわと知名度を上げ始め(にわかに、ごくにわかに、ですが)今では様々なインターフェースで賛辞と罵倒を受ける始末!ありがとうございます。皆さんがコメントして下さっている「巨大キューピー新宿にあらわる」はまさか作品にするとは思ってもみなかったホームヴィデオ映像を再編集したものです。ありがとうございました。

で、年が明けて08年。昨年秋頃、オーディションで辛酸なめて以降楽曲制作に入ってから既に三ヶ月が経過しようとしている訳ですが、この間の苦悩たるや、久方ぶりのピクニックにして落雷、コップの中の嵐、試験管ベビーの憂鬱ともいえる日々でして、僕も谷地村も随分悩みつつ、活路を見出してはそこを掘り、流れ出した湧き水を口に含みつつなんとか前進していく日々でした。作詞に対してこれほどまでに真剣に向き合ったのは多分初めてでしょう。松本隆から歴代の電波ソング大賞にいたるまで聴き込み、曲ごとに引用・ザッピングしてはデリート、ザッピングしてはデリートの日々!正直つらかった。もうすぐ日の目を見そうで、良かった。
まあそんなわけで既にライヴや某所では告知なり流出なりしておりますのでここでも書いてしまいましょう。

現在、アーバンギャルドはニューアルバムを制作しています。
11曲収録+PV収録。うちほとんどが久方ぶりの新曲です。
発売は四月四日。これは二丁目においてはオカマの日、らしいです。脱線。
同日渋谷チェルシーホテルにて、レコ発ライヴを開催する予定です。
是非来てね。

続報を待て!

あと今週末はドメスティックなミニライヴを神戸にて。



(神戸)
■パワーアップ食音会 Vol.5
日時:2008年1月27日(日)
場所:神戸北野「キテン」
神戸市中央区中山手通1−23−10
TEL: 078-222-9393 (地図)
開場:開演:17:00
チャージ:2000 (at Door only)

出演:アーバンギャルド(浜崎&松永)、安井献(A.C.E)、
町田ヤヨ、偽クラウスノミ、偽パヒューム
DJ:四方宏明+オカチメンコ助手
MC:吉野番長

★食音会とは、神戸キテンで毎回おなじみ、食の部と音の部の融合による、肉体と精神の両方向から参加者を悦楽に導くイベントです。とのことです。
★アーバンは浜崎&松永でミニライブします。
★今回のテーマは「蒙古飯」
 宅八郎氏の調理指導によるモンゴル料理!(宅氏の出演はありません)
★ご予約はご希望のライヴ・お名前・枚数を明記し shinkiba10ma@hotmail.comまで。
 

ラーメン二郎を爆破して
2008.01.16 [Wed] 22:17

(C)nao

久しぶりに近所の二郎に入ったらゴミ箱の中みたいだった店内が普通のラーメン屋並みの内装になっていて驚き。そう、確実に時間は流れている。ものは壊れるし人は死ぬ。最近ライヴもないし在宅仕事ばかりで家に引きこもっているものだから、こんな都心に住んでるというのに孤島みたいな生活です。話す相手はクライアントとバンドメンバーと家族のみ。太陽と仲良くできずシスコムーンとばかりお近づきになってからに、昼は眠たく夜はやたらに目が冴えて寝モバ必携の丑三つ時。眠れない午前二時、苛立ちがドアを叩くのです。叩き返せ! やられたらやり返せ! ものをつくるという行為は基本的に孤独で毒だ。村上春樹が走ってデトックスしようとするのも大きく頷ける。月に数回のライヴがめくるめく四季に追いつかないわたくしの体内時計のところどころにピリオドを打つためのチャンスとなっていたわけですが、最近は「産休」期間とあってそれもない。今年の予定が大まかに決まってきたのがせめてもの救いです。今年は中盤からリリースラッシュになりそうです。中盤で追いついて後半で復讐してやるからな!いつからか、過去への復讐をモチベーションに変えて作品をつくるようになってしまった。純粋芸術をやれるほど若くも老いてもいないのです。部屋着が似合う自分の鏡像。潜在的ニートでナードなんです。という長い文章を書くと妙に落ち着くなあ。

久々の(半月は長いよ)ライヴ告知。浜崎と松永がシークレットなミニライヴを神戸キテンで再び。

(神戸)
■パワーアップ食音会 Vol.5
日時:2008年1月27日(日)
場所:神戸北野「キテン」
神戸市中央区中山手通1−23−10
TEL: 078-222-9393 (地図)
開場:開演:17:00
チャージ:2000 (at Door only)

出演:アーバンギャルド(浜崎&松永)、安井献(A.C.E)、
町田ヤヨ、偽クラウスノミ、偽パヒューム
DJ:四方宏明+オカチメンコ助手
MC:吉野番長

★食音会とは、神戸キテンで毎回おなじみ、食の部と音の部の融合による、肉体と精神の両方向から参加者を悦楽に導くイベントです。とのことです。
★アーバンは浜崎&松永でミニライブします。
★今回のテーマは「蒙古飯」
 宅八郎氏の調理指導によるモンゴル料理!
★ご予約はご希望のライヴ・お名前・枚数を明記し shinkiba10ma@hotmail.comまで。

333カラ トビウツレ
2008.01.11 [Fri] 15:06


333


カラ


トビウツレ

(C)nao

前回の名鹿さんに引き続き、naoさんの写真です

同じライヴの写真でも、カメラマンによってここまで印象が変わるものなのであります。
カメラは時を撃ち殺す。殺し方色々。シャッターで焼き殺したり、ピンボケで溺死させたり、色んな死に顔を見せて下さい。

最近は地味な日々です。地味に作業を繰り返してます。
アーバンギャルドのマネージメントも兼ねているわたくしは本来のものづくり以外にメンバーや関係者のスケジュールの把握、アポイントメントの取り付け、予算繰りなどの事務手続きをもしなければならないわけですが、最近バンドの規模が大きくなってきたせいか、こちらの細かい作業が増えてきました。いや、決して忙しいわけでもないし、時間がかかる作業ではないんですけどね。ただA型人間が災いして、細かいことに神経つかってヤキモキしてしまうのですよ。忙しいふりをしている人間に限って根底では怠け者だったりしますけど、まあ僕もそのタイプなんでしょうね。『修正主義者』をヘッドフォンでリピートしながら睡眠学習に入り、ささやかなる自己批判を繰り返すことにします。
事務作業を繰り返しているとアーティスティックな部分が薄れていきそうで死にたくなるのでポエジーを書き連ねることで自分を鼓舞いたしましょう。


「セックス」
「ドラッグ」
「ロックンロール」


すこし落ち着きました。

まあ期待してて下さい。
とりあえずかっこいいバンドを探しています。相対性理論みたいな。
いいバンドがあれば教えて下さい(私信)。

SHOW THE FLAG!
2008.01.10 [Thu] 20:01








(C)名鹿祥史

名鹿さんが年末のNO ROSE NO LIFEを激写して下さいました。動員過多の青い部屋でアーバンギャルドが所狭しと暴れまわっています。しかしながら、何時ごろからでしょうかね、こんなに動くバンドになったのは。昔は棒立ちでギターを爪弾いていた瀬々信も今ではギター振り回しながら動いてますし、谷地村も気づくと鍵盤を足で叩いてたりして大変なことになっています。み、みんな落ち着こうよ!僕は毎回ステージから飛んだり跳ねたりしていますが、内心いつ怪我するかと心配しつつもロシアンルーレット式に迫り来る恐怖を楽しんでもいるのです。隣の浜崎さんにマイクスタンドが当たらないよう、細心の注意を払っているのですが。

時に、全国津々浦々の詩人たちよ!新風舎倒産の知らせに「やっぱりね」とほくそえんだり「ふざけるな」と憤っている場合ではありませんぞ!(自称)アーティストに対するこの手の搾取は今までも行われてきたし、これから更に苛烈を極めることでしょう。アーティスト自身の金銭感覚が必要になってくる、というとケチ臭い話ですが、これは結構大事だと思います。webによってタダで広告が打てるようになった今、我々インディーズの経済指標がいつ一変してもおかしくないと思うのであります。ライムライトの道化師を牽くつもりも矢沢永吉を凝うつもりもありませんが。

今年最初のアーバンギャルドは関西におけるミニライヴに決定しました。シークレットです。言ってますが。1月27日。場所は神戸です(メモしてください)。詳細待て。本ライヴは大人の事情によりしばらくありませんが、来月ぐらいには再開するつもりで考えております。

あ、声を大にして言います。
四月四日の夜だけは、どうかこの日だけは、我々のために空けておいて下さい。

フラグを立てています。

08年はエロの年
2008.01.07 [Mon] 01:22

あけましておめでとう。あけましておめでとうございます。年賀状を送って頂いた方、すみません。まさかファンからお年賀がくるとは。不覚でした。アーバンもそれなりになってきたということでしょうか。お返事します。すみません。来年からきちんと書こうと思います。喪中ですが。

PCを遠く離れて数日、ニンテンドーDSをやったり温泉につかったり喪服を着たり忘年会で一発芸をしたり(近藤、向かってこい!)サエキけんぞう氏主催の新年会に行ったり(ありがとうございます)、サエキさんのメガネをかけさせてもらって上機嫌になったり(ありがとうございます)楽しく過ごしておりました。やはりデトックスは大事かもしれませんなあ。毒にも薬にもなるパーソナルコンピュータ、毒をも薬をも食らうインターネット。アーバンギャルドは毒にも薬にもなりたいです。アーバンは右翼だとか左翼だとか言ってる馬鹿がいますが基本的に全てのイデオロギーをフェイクにしてやりたいと思っています。悪意ではなく憎しみと愛は等価値なんです。寺山修司的母への愛慕です。「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」マッチで日の丸も米国旗も何もかも燃やしてやりたいです。この火で暖をとって格差社会を乗り越えろ。ブログなんて炎上すればいいんです。

そういうわけで僕は元気ですよ。落ち込むこともあるけれど(ここで魔女宅を再生)。

アーバンギャルドは今年もやります。やってやれないことはないのだ。必ず受精します。情報社会に精通し、深夜布団で精通し、電気羊の夢を爆破してやります。やってやれないことはないのだ。
今後のアーバンの予定については当欄にて随時発表いたします。しばらくライヴは休業するかもですが唐突にやるかも。曖昧ですみません。あと今月末、また関西でミニライヴの予感。
小出しにします。窮鼠は猫を噛むのです。馬並みですけど。では。

サエキさんメガネで調子にのる松永。

サエキさんメガネで調子にのるサミー。

サエキけんぞうさんと。
P R



2008年01月



松永天馬(アーバンギャルド)


1982年、東京生まれテクノポップ育ち。同志社大学で神学を、早稲田大学でロシア文学を学ぶ。演劇活動を経て、アートEDにか患るがなんとか完治。現在ポップユニット・アーバンギャルドでヴォーカル、作詞作曲、アートワークなどを担当。詩の朗読や映像を盛り込んだパフォーマンスはポップにしてシニカル、 童貞的執着と処女的情熱に満ち満ちている。

また個人の活動では詩のボクシングへの出場(第一回選抜式全国大会チャンピオン)やヴィデオアート制作などがある。


★「傷だらけのマリア」PV



ニューアルバム 『少女都市計画』
\2100 zeto-002
 詳細 通販で購入


★着うた配信中!(09/12/20「少女都市計画」より全9曲追加)
(提供:オリコンME!



★「水玉病」無料配布中!


1stアルバム 『少女は二度死ぬ』
\2000 zt-006
 詳細 通販で購入

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31