宝塚月組公演「エドワード 8世」 感想

February 25 [Sat], 2012, 12:57



 例の不自然な新体制発表直後でした。本当はもう少ししっとりとした作品を見たかったのですが、発表内容の影響を思えば、これぐらい明るくて勢いで踏破できる作品で丁度よかったのかも知れないです。

 大野先生の作品は登場人物も多くて色々なエピソードもあって、最後まで飽きずに見られましたが、ただ大野先生の趣味に走ったような、少しごちゃごちゃした印象でした。恐らく主人公二人が機関銃のように丁々発止やっている割にはその奥のドラマが見えにくかったのと、あと落ち着いた感じがしなかったのも、キャスティングの問題かなと思っています。特に龍の扱いはかなり中途半端で、スパイ云々はいらないし、突然、ラストでのセリ上がりに至っては無理やり感満載で、不自然な体制とは言え、彼女は次代のトップなのだから、霧矢から王位を引き継ぐ弟役にすればいいわけで、本当もっと普通にやってほしいです。

出演者ではやはりトップ二人の安定感が圧巻で、緩急自在な演技がこの作品を感動的にしていたと思います。龍さん、明日海さん共に殆ど脇役に陥っていて、これという見せ場もなく、結果、凡演だったと思います(悪いのは役柄)が、二人共、こんな騒動の中、けなげに明るく舞台を務め上げていて見ていてちょっと胸が一杯になりました。あと、個人的なツボは星条さんで、浮気がばれて妻(蒼乃)を壁に押し付けて云々の場面が、私の中ではマリコさんのアナトリー(戦争と平和)以来の超強烈な色気を感じてクラっときました。また、次の娘役トップの愛希さんは「この子がなのか」という感じで見入ってしまったのですが、今回のような役であれば誰がやっても綺麗に目立つわけで、確かにタッパがあるので華はありますが、まあこれからという感じでした。

 斎藤先生のショーはやはりガチャガチャして私はやはり好きになれないです。アニメーションを作る予算があるなら、もっと趣味のいい衣装を作るのに腐心して欲しいし(今回の衣装は本当にヒドイ)、蒼乃さんにソロ場面を持たせるのであれば、歌でなくダンスにするべきと誰でも判るのに何故…しかも「グッバイマイラー、この町かどで〜」と彼女がアンルイスを歌い始めた時にはイスからころげ落ちそうになりました。ただ、後半は超宝塚的で、特に「マイウェイ」の場面は超感動だったのですが、こういう場面を作ることができるのであれば最初からそうしろ!という感じでした。

 これがサヨナラのきりやんには病気を克服した人だけがもつ優しさや美しさや大きさがあって、私は神々ささえ感じました。是非とも音楽学校に残って後輩育成に…と思うのは私だけでしょうか〜きっとすばらしい先生になれると思います。それにしても、もう一作、このトップコンビで見たかったです。

長野出張

February 17 [Fri], 2012, 18:20


上田市に出張しました。初めて行きましたが、大阪東京が新幹線で2時間半、東京上田が1時間半、合計片道で4時間ちょい。思ってたより遠かった…。同行者?は名古屋から北上したらしく、時間的には同じぐらいだったみたいです。

本当は雪がふって大変なのかなと心配していたのですが、地元の人に聞くと、上田市は殆ど降らないらしく、少し北の長野市とは全く違うそうで、この辺りもちょっと意外でした。

名物は蕎麦と聞いていたので、昼食は駅前の蕎麦屋に直行しました。
五木ひろしの色紙が飾ってました。
で、お味は…ダシが今一関西人にはあわないですね〜醤油っぽい味で濃い。
関西人はきちんと魚でダシをとったのが好きなわけで、もしかして、こちらは山なので」余り魚でダシをとるというのをしないのかも知れないですね〜

インド・タイ出張

February 10 [Fri], 2012, 17:44
2月4日〜9日、約1週間、インドとタイに出張しました。
インドは昨年3月に続いて2回目、タイは初めての渡航です。
インドはニューデリーに建築中の新工場の関係、タイは昨年の浸水で大きな被害のあった工場への復興用設備の輸出会議です。

ニューデリーは最高気温が4度、朝晩は氷点下で寒かったです。
タイは逆に35度で暑かったです。
かなり注意していたにもかかわらず、途中で体調を崩してしまい、復路、関空到着後すぐに病院へ直行しました。悪寒と腹痛で大変でした。抗生剤ですぐに直ったのですが油断しました。インドで食べたものが悪かったようです。

インドはやはり街のいたるところにノラ牛や豚や犬や猿がいて、衛生面でひどい国でした。
タイは結構楽しみにしていたのですが、仕事を終えて、あとはホテルでダウンしていたので残念滞在に終わりました。う〜ん。


到着2日目、休日だったのでタージマハールへ連れて行ってもらいました。デリーから車で片道5時間。遠かったけど、本当に綺麗で感動でした。世界遺産の中の世界遺産と言われてますし…。


インドのホテルの朝食。このハムエッグにアタッて腹痛になった…と思ってます。


街中に普通にいる警官。普通に鉄砲をもってるんですよね〜。


マクドナルドのマハラジャバーガー。牛肉がダメな国なので鶏肉です。パサパサ+カレー味。


綺麗な人は本当に見惚れるほど綺麗〜


往路の機内食。関空→タイは5時間、タイで乗り継ぎに5時間停車、タイ→デリーは3時間。結局、13時間も所要。関空11時発→デリー空港着は夜の11時半。


タイの浸水跡。まだ水が残っているところも多かったです。


バンコク市内で見かけた女子高生。花屋さんも多かったです。思ってたよりビルも多くて、大都会でした。


こういう露天も至る所にあって、本当は色々と楽しみたかったのですが、腹痛で食指も動かずでした。


関空から病院に直行し、その夜は十三のホテルに滞在。そのホテル前にあった看板。



2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる