June 27 [Sun], 2010, 9:43

桃が色づいてきました。

庭の桃の木です。

テニスボールより一回り小さいぐらいの、小さな品種です。

熟したほうが美味しいと思いますが、その摘果時期が難しい。

近所を飛来している鳥達も、きっと食べ頃を狙っているに違いない。

ぼちぼち刈っちゃおうかな〜。

ワールドカップ

June 25 [Fri], 2010, 21:42
デンマーク戦、よかったですね〜リアルタイムでは見てないのですが、あの3本のシュートは何度みてもスカっとします。

新聞に各選手の幼少時からのエピソードが良く載ってますが、皆なサッカーのため、自分の夢実現のために、小さい頃から本当にストイックで、真面目で、頭が下がります。

例えば、GKの川島選手、高校時代は校門を開けるのも締めるのも川島選手だったそうで、それぐらいずっと練習をしていたらしい。炭酸飲料を完全に絶ち、例えば、弁当のおかずに冷凍食品が入っていたら母親に怒りの電話もしていたとのこと。

…凄い。

↓ 今日の昼食の弁当…ついつい、こういうのを選んでしまう…反省

岡山出張

June 21 [Mon], 2010, 23:37

昼から岡山出張でした。大阪から新幹線で1時間、岡山駅からローカル線とバスを乗り継いで目的地に到着。

偶然乗った新幹線は新型N700系。ガラガラで快適でした。

会議も順調に終了、効率的な1日でした。

昼食は岡山駅から徒歩15分のところにある「くろかわ食堂」へ。

カツ丼の大盛り600円。普通盛りは550円。
カツ丼は好きなので、15分で完食しました。

夕方、岡山駅に戻って、折角なので、ちょっと街をブラつきました。

辿り着いたのは奉還商店街というレトロなところ。

実は、岡山駅を挟んだ反対側は非常におしゃれで、洗練されてて、綺麗なのですが、
こちらは、すっかり、時代に取り残されている感じ。下町情緒が溢れ過ぎてて、不思議な感じでした。

これは洋服屋さんの前にあったマネキン。

ローカルなスーパーも面白いし、奇妙な雑貨屋があったり…。
思わず惹き込まれたのは映画グッズ屋さん。

良くあるDVD屋ではなく、昔の映画のポスターやパンフや雑誌を売っているところ。
古〜いポスターが所狭しと張ってあって、ロードショーやスクリーンなどの映画雑誌のバックナンバーも山積み。
懐かしい〜。
思わず、買ってしまいそうになりましたが、結構いい値段なので(平均2-3千円)、見るだけにしました。

…で、また、「くろかわ食堂」に行ってしまいました(1日に2回…)。

おじぃさんとおばぁさんが二人でやっています。
真ん中に写っているおじぃさんが料理を作ってくれます。

新幹線の中で食べたいので…とお願いすると、パックに詰めてくれました。
オムライス大。550円。ちなみに、普通盛りは500円。
1ケースに入らないので、2つにわけてくれました。
1つは新幹線の中で、もう1つは家についてから娘と食べました。
そうそう、バナナのおまけ付。
凄く家庭的な味です。

ごちそうさまでした!

MJB

June 16 [Wed], 2010, 23:50

或る会社の知人に誘われて淀屋橋の喫茶店MJBに行きました。

昭和がそのまま残っている…ということで、会社帰りに寄ったのですが、本当、昔のままでした。

メニューもツナトーストや、レモンスカッシュ、ウィンナーコーヒーなど、最近のカフェでは見かけなくなったものが沢山。

厚切りトーストを頼むと、たっぷりとしたバターとジャムがセットでついてきました。

コーヒーも美味しかったです。

スタバーなどではちょっと耳障りな曲が流れてたりするのですが、こういうところは映画音楽やクラシックやジャズが流れてて落ち着きます。この日は映画音楽。70年代のものが中心かな〜会話するのを忘れるほど、のんびりした雰囲気に浸りきってしまいました。

…問題は、喫煙者が多いということ。完全禁煙にしているカフェが多いの中、こういう喫茶店は客を囲い込むということもあって、今でも喫煙OKなところが多いんですよね〜「喫茶店」というぐらいだから、当たり前ではありますが、でも、できれば完全禁煙にして欲しいもんです(喫煙者は外で好きなだけ吸ってください)〜。

仙台出張

June 11 [Fri], 2010, 23:10

仙台駅と仙台空港です。

久しぶりの仙台出張。日帰りでした。

通路を挟んで2席ずつ。20列ぐらいかな〜。

機体が小さいので、例の蛇腹の通路は使わせてもらえず、滑走路をトボトボ歩かされて、ハシゴのような階段を使って、ひとりずつ搭乗。

やっぱ、狭い飛行機はツラい。

楽しみにしていた牛タンの昼ごはん…残念ながらバタバタしているうちに食べに行く時間がなくなり、訪問先の社員食堂での食事に終わりました。残念。

…帰りの飛行機に乗る直前に…と思い、空港近くをウロついたのですが、これまた、これ!という牛タンのお店に辿り着かず、仕方ないのでヤケ食いを。

…まぁ、これはこれで美味しかったのでした。

天丼+関西人には濃ぃぃぃぃぃい蕎麦のセット。

750円也。
2010年06月
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行