入学説明会

January 20 [Tue], 2009, 23:27


娘が今春に進級する地元の中学校の入学説明会。

妻と二人で参加しました。

1時間ほどの説明会。3つの小学校からこの中学に集まるということで、凄い人数の親が集まるのでは…と思っていたけれど、予想よりは少ない感じ。新1年生は40名X7クラス。まぁ、適度な人数かな〜。

校長をはじめ数人の教師から学校方針、教育課程、年間行事、制服体操服関係、部活動、授業料振込手配などの説明。説明の仕方、段取りが悪いと感じたことも多数。配布資料を読めば分る。だいたい、説明会自体の案内が今週の月曜日だったし(5日前に案内葉書到着…)、本当、学校の先生というのは、準備が悪いですね〜。

携帯電話については、原則持込禁止にしているものの、厳しい規制はしていない(授業中に鳴ったりするので注意をしている程度)とのことで、歯切れが悪い。厳格に持ち込み禁止!を徹底して欲しいです。

…この中学校、それなりに不良もいるらしく、娘にはいい経験になりそう。

日頃、スカートは絶対に履かない娘ですが、制服のセーラー服には興味しんしん。来月には採寸会もあるし、これからカバンや文房具類を色々買い換えるのも異常に楽しみにしている様子。小学校の卒業式に着る、ちょっとおしゃれなデザインの服も準備中。紺のスカート+ブレザー。通販カタログをあれこれ妻と嬉しそうに見ている姿は微笑ましい限りです。

みかん

January 15 [Thu], 2009, 23:47


最近はなかなかブログ更新ができておりません。

平日は仕事が順調だけど忙しいのと、休日は色々やりたいことがあってPCに向かう時間がほとんどないのがその理由。でも、そんな状態も数ヶ月続いていて、ちょっと反省も必要かも。

特に昨年末からは天地人やレッドクリフ(三国志)に関する書籍を読むのが楽しくて、三国志については通勤時間帯もずっと読みふけっていて、いやぁ、こんなに奥深い話だったとは。面白いです。

ただ、三国志の読書も、元々映画を見るための予習として始めたのですが、気がつくと、大阪でのPART1の上演も大詰め。殆どの映画館では既に上演を終わっており、今でもやっているのは数件のみ。早く行かなくては意味がない(汗)。

…庭のみかん、昨年から放置していたのを摘み取りました。娘は喜んで食べてます。放置しているのに、律儀に毎年実をつけてくれて、これまた面白いです。



台湾出張

January 10 [Sat], 2009, 23:11
1月8日から二泊三日で台湾に出張していました。

台湾は2回目。仕事で行ったのは実は今回が初めて。

遊びで行ったのが、かれこれ13−4年前。

いやぁ、当たり前ではありますが、メインの台北は、本当、見事に以前より何倍も便利で快適な街に進化していました。

市内を縦横無尽に走るMRTは安いし分かり易い。以前はタクシーが必需品だったのが、今では主な観光地の殆どにMRTで行けるというのが素晴らしい。

更に料理は美味しいし、何より街全体が美しい。

無意識に3K(臭い、汚い、危険)の中国と比較してしまっていたのですが、比較するのが大間違いというか失礼なほどで、ほんと、もしかして、日本より安全…という感じで、マジで滞在した3日間、一度も不快感を抱いたことがありませんでした。人が優しいのが何より。やはり、大好きな国!期待通り!の国でした。

キャセイ航空で12時半に到着。初日は台北と基隆で会議。夕食は県泰豊での小龍包。その後、台北101へ。絶景でした。

二日目は新幹線で新竹市へ。夕方に台北に戻り、夜は一人にしてもらい、メインは士林夜市。面白かった…。

三日目は土曜日なので16時の帰国するフライトまで自由時間。早朝に起きて出張レポートをまとめ、空腹のままGO。龍山寺→南門朝市→買い食い→中正紀念堂→故宮博物院→西門→買い食い→誠品書店。あ、残念、ここで時間切れ…。

日本に比べ物価が三分の一なので、ついつい食べすぎます。食った食った。

異常気象らしく、最初の二日間は肌寒かったのですが、三日目は日本の秋を彷彿させる絶好の気温。青空も広がり、正月明けからひいていた風邪もいつの間にか台湾滞在中に直っていました。

妻も大好きな台湾。ぜ、ぜひとも、近いうちに遊びに来なくては!!!。



基隆港




新幹線。背もたれの上のちょぼまで日本と同じ。




焼飯。30元=90円




故宮博物院




誠品書店。本好きにはたまらない新しい観光名所。


2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる