「ブラバン 津原 泰水」

August 28 [Tue], 2007, 22:55


ある書評に触発されて読みました。期待したほどは面白くはなかったです。

主人公は性別を反転しているものの、おそらく作者自身がモデルでしょうか、世代は僕と全く同じ。実際に存在する曲名や世相など、懐かしいエピソードも出てくるし、ブラバン出身者しかわからないだろうという専門用語やマイナーな楽器前もぞろぞろ。

40歳を超えた現在、あの頃の部活のメンバーと再会し、バンドを再結成しようという話。現在と過去の話が交互に行き来する…。

コントラバスを改造してスピーカーを埋め込むとか、性の話とか、高校生がバーで演奏するとか…例えば、帯に評を書いていた井筒和幸監督作品に出てくるような「ごんた」な風景やエピソードが散見されるのですが、作り物っぽくて、ちょっと現実味に欠けるというか、共感しきれないというか…。

本当なら、もっと真剣に必死に、全員で音楽を作り上げていく喜びや楽しさ、そこから生まれる友情、信頼感…上手く表現できないのがもどかしいのですが、体育会系のクラブと同等、吹奏楽は、ある意味ではそれ以上に厳しくて過酷な部活だというようなことが描かれてないのが経験者としては残念でした。

物語の舞台は広島。田舎度?では僕の出身の松山と広島は同程度。あんなにハチャメチャな活動をしてるブラバンってあったんだろうか〜少なくとも松山の高校には無かったと思います。だから、一般受けを狙った創作上のエピソードだとは思うのですが、それにしては真面目なフィクション部分=一般人が追従できない音楽の話も多いしで…そう、どっちつかずな中途半端な感じがしたのでした。

ひとつ、この本を読んで初めて知ったのは、チューニングをする時にオーボエに合わせて全楽器が音程を合わせる理由。僕はオーボエの音が通りやすくて、全員によく聞こえるからだと思ってたのですが、そうではなく、オーボエ自身が音程調整が難しいので、オーボエに周りが合わせてあげるという発想からだったんですね〜そう言えば、オーボエやってた友達、いつも頭かかえてたなぁ〜。

ということで、おそらく再読はしないと思います。すみません。

あと一週間

August 26 [Sun], 2007, 10:50
学生にとって、夏休み、最後の一週間の始まり。可哀相、そして、みんな頑張ってくだはい。

娘も宿題はあと残すところ、自由研究ひとつのみ。7月中にやってしまうと言っていたのが今では懐かしいばかり。

テーマは二転三転、結局、10円玉を綺麗にするというのを選びました。色んなものを汚れた10円玉に載せて2−3時間おくと、その汚れが自然に落ちるというやつ。

20種類ほど実験、マヨネーズでもご覧の通り、落ちるんですね〜






僕は今日も時間をみて家で仕事。韓国から大連へ送る材料が遅れていて、大連工場のライン停止が目前。門真工場、大連、韓国の3拠点を家から遠隔操作。色んな人が休日出社もしている状況。韓国の超有名メーカー! ちゃんと約束納期を守れ!

がんがら火祭

August 24 [Fri], 2007, 23:07


池田市屈指の大行事、夏の第二弾。ネットによると360年も続いているらしい…のお祭りに行きました…というか、会社からの帰宅途上でチラ見してきました。

メインイベントの灯火は地元のケーブルTVの中継で見ただけ。家から徒歩10分のところでやってるのですが、妻も娘も別に興味がないようで…。

連動して夜店も出ているのですが、今年も規模縮小。

妻と娘が行かないということは事前に聞いていたので、手土産に綿菓子やたこ焼きでも買って帰ろう…と思ってたのですが、な、なんと、二つとも売ってなかった(-_-;)

で、仕方なく、ローソンでアメリカンドック(フランクフルトをホットケーキの粉で包んで揚げたやつ)を3つ買って帰りました!(^^)!






落雷

August 23 [Thu], 2007, 23:51
天が甲子園が終るのを待っていたかのように昨夜から突然の雷雨。

そして今朝、梅田にでるとJR環状線が落雷のために止まっているとのこと。駅は立ち往生している人で凄い混乱。

やむをえず、地下鉄で淀屋橋にでて、そこから京阪電車に乗り換えて京橋へ。

通常ならJRで3駅、10分で行けるところが40分も所用…歩いて北新地まで行って、そこからJR東西線という手もあるけど、そこまで歩く元気がなかった。

JRの何かあるとすぐに停滞する体質、どうにかして欲しい。

地下鉄も、振り替え輸送客で駅に入れない乗客、相当な積み残しが発生している状況にもかかわらず、「女性専用車両」をそのまま運行している無神経さ、どうにかして欲しい。

あと、JRのアナウンスですが、外国語(せめて英語)でも状況説明せなアカンやろと思いました。特に今はUSJの影響か、早朝から大阪駅を利用する外国人観光客を沢山見かけるので、それくらいの配慮がいるやろ〜と思いました。

…ということで、ギューギュー詰めの車両が大の苦手な閉所恐怖症の者からの意見でした。_(._.)_。
地下鉄、一駅やけど、余りの混雑で頭ハゲそうやった…。

会議

August 21 [Tue], 2007, 23:32
昨日から1週間の予定で英語での会議が開始。9時半開始で19時までギッシリ。

香港、マレーシア、シンガポールから20名ほどが来日。新システムのオペレーション説明会。手元資料も説明員の話す内容も討議も英語。

わかりやすい英語もあれば、え?という英語もあって…ネイティブすぎると却って難いし、どちらかと言えばアジア英語がわかりやすい(こちらもそうだし)。

いずれにせよ、ついていくだけで疲弊、昼からは集中力も体力も…。

これが政治経済の話でなくてよかった、助かった。





なんばパークス

August 20 [Mon], 2007, 23:28


に初めて足を踏み入れました。完成して数年経過しているハズ。会社が心斎橋から京橋に移転してから、ミナミに来ることが激減したからなのです。

屋上緑化が流行ってますが、ここも中々の本格派。洒落たお店やレストランも想像以上に沢山あって、時間があればゆっくりと見て廻りたい感じ。

屋上に大阪ゆかりの人の手形が幾つか展示してあり、桂三枝さんのを見つけました。

いらっしゃーい。

法事

August 19 [Sun], 2007, 22:32


妻方の親戚の方々と一緒に、妻の祖母の13回忌法要に行きました。本町にある御堂会館。とても豪壮なところです。その後、お食事を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。

少し驚いたのは、お経を詠んでもらう時に関係者だけの個室扱いではなく、地元の一般の参拝者も参列できる状態で進めていたことです。親戚が順番に焼香する時も、列の途中に見知らぬ人が入ってきたりもして、最初は不思議な感じもしましたが、途中から、オープンで浄化された感じがして、これはこれでいいのではないかという気持ちになってきました。

あとはお経の響き。とても心地よく響いて癒されました。
まぁ、これが気持ちよく感じるというのは完全に年をとった証拠ですね、確かに十分オジさんですが。




猪名川 花火大会

August 18 [Sat], 2007, 23:27


今日も大阪も猛暑、おそらく39度。体感温度は45度ぐらいでしょうか。今日が暑さのピークだ!と言われ続け、既に一週間ぐらい経過、日本全国、異常っすね。

彩は朝から学校へバトミントンの練習。暑いのにエラい〜〜。昼食後、ちょっと出掛けようと誘ったものの、妻と二人でお留守番したいとのこと。スタバー行くよと言っても揺れず。よほど、体力消耗してきたのでしょうね〜って、わざわざ、一番暑い2時に用もなく出掛けるほうがおかしいのかも(ーー;)

夜は池田市屈指の大行事。猪名川の花火大会。マンションからも見えましたが、もう少し良く見えるところに移動し鑑賞。ただ、これも10分程度で切り上げで帰還。

花火の撮影、自分のデジカメではこれが限界。なかなか上手くは撮れないです。

差し入れ

August 17 [Fri], 2007, 23:39


会社に行く途上の話。

友:昨日まで休みで今日から会社、何か憂鬱やわ。
僕:あ、そうなん、僕も何か腰、痛いねん。

腰痛?



義父の知り合いに自分が釣った魚を届けてくれる人がいるそうです。
これが正直、ちょっと迷惑らしく、でも、それを言い出せないらしい(そりゃそうやね〜)。

その魚がこれです。名前は忘れました。
巨大で強固な魚で、出刃包丁の刃さえ、ポロっとかけてしまうこともあるそうです。
さばくのが大変…。

義母との二人では食べきれない量なので、半身を頂きました…確かに辞退したいお味でした。
でも、ごちそうさまでした。






今日から会社

August 16 [Thu], 2007, 23:27


です。久しぶり。外は暑いので涼しい会社が居心地いいかも…というのは甘いわけで、確かに涼しいけど(37F建のビル丸ごと冷却してるんで、これはこれでかなりの地球破壊やろな)、やはり、シンドい一日でした。

昼食時に会社の1F辺りでやってる読売テレビのイベント「わくわく宝島、OBPでウッキッキー!」とかいうやつを覗いて来ました。夏休みの家族連れで一杯。子供も親も短パンにタンクトップ。仕事してる疲れがドーと倍加されました。食事コーナーの人気は「キム兄のカレー&焼きそば」。灼熱の陽の下、いい香りが充満してました。

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる