稲作

May 26 [Sat], 2007, 18:12


新潟に住む知り合いに稲の苗をもらって、庭で稲作に挑戦することにしました。

小学校時代に理科の授業でミルクの空き缶でやったことがあるので、適当な缶に土と水を入れればいいかなと軽い気持ちで思ってたのですが、実は、そうではなくて、稲は根を張るので家庭でやるならプランタぐらいは欲しいとのことで、先ずはプランタを準備。水漏れしないように色々と細工をするところから。

何と泥土も苗と一緒に送ってくれていて、このドロドロ具合は一般人には入手できないないと感心。そして数センチほどの水をはり、ようやく田植え(まぁ正確には田ではありませんが)。娘と一緒に植えていったのですが、なかなかいい経験になりました。

理科の実験では稲穂はできたものの、やせ細ったカスが中にはいってただけで決して米と呼べる代物ではありませんでした。さて、今回はどうか…頑張って収穫まで辿り着きたいものです…収穫できれば、こしひかりです。楽しみです。










ぴーたん

May 25 [Fri], 2007, 23:50


会社で働いている中国人の派遣さんに頂きました。日本橋にある中華街で買ったそうです。お昼休みに食べてはったようなのですが。

たまごの周りに籾殻(もみがら)と泥を貼り付けて、卵を発酵させているわけで、食べる時にはこれらを水洗いします。白身が濃い半透明の茶色になっている奴ですね。これをみじん切りにし、同じくみじん切りにした豆腐にあえて食べると美味しいそうです…中国出張した際にも見かけます、確かに。

た、ただ、ごめんなさい、要りません、遠慮します…とは、ご本人の前では言えませんでした。

新たま

May 24 [Thu], 2007, 23:01


庭に植えているたまねぎです。

街には既に新たまが並んでいるので、そろそろ収穫か…と思ってるのですが、全然大きくならないです。たまねぎは今回が初挑戦だったのですが、やはり肝心なのは土作りかな〜残念〜プロ(農家)の方々の偉大さが身にしみます〜。

班長

May 23 [Wed], 2007, 23:14
娘が5年全体で行く臨海学校(自然学舎と呼んでるようです。海じゃなくて山だからかな?)の班長に選ばれました。男女3人づつがひとつの班を構成し、その中でじゃんけんで負けたらしい。

班長というと、あれこれ召集や仕事があるので決して楽な仕事ではないと思いますが、じゃんけんの結果とは言え、本人は別に嫌々ではない様子。逆にそれなりに使命感に燃えて嬉しそうな感じさえします。

確かに、娘は昔から世話好きだし、あれこれ忙しく過ごすのが好きで、しかも、体格も良く、正義感も強いほうなので、臆することなく態度の悪い男子を注意したりする性格。従って、役員関係には向いてるかも知れません。

そうそう、僕が小学生の頃にも、あれこれ男子に言ってきたり、クラス全体行事の時に仕切っていた女子軍団がいましたが、おそらく、娘はその類ですね。準備の話を聞いていると、早速、班のメンバー同士のもめごとを仲裁しているみたいで、頼もしい限りですが、あまり頑張り過ぎないでね…と思ったりもします。

メタボ

May 22 [Tue], 2007, 23:01
会社で健康診断がありました。

検便、検尿、身長、体重、血圧、血液検査、聴力、心電図、胃レントゲン、問診。ここまでは去年までと同じ。そして、今年は腹囲測定、つまりウエストの測定が加わりました。メタボ患者を捜せ…ですね。僕は83.5センチ。あと、1.5センチでアウトのギリギリセーフ。思わず、あーよかったと漏らすと、計ってくれた看護婦さんが「若いのに。頑張ってくださいね」と一言。グサっ!。

体格が違うのに85センチに統一してしまうところに無理があるような気もしますが、わかりやすくするには仕方ないのでしょうね。アウトの人は会社に沢山いますが、もしも、仮に、メタボ患者は自己管理できていないという意味で、幹部職をクビ!にするぐらい取り組んでみたら面白いかも知れないですね。

手巻き

May 20 [Sun], 2007, 23:06
 

午前中は庭の雑草抜き。本当、次から次に生えてきてエラいです。

昼食をガストでとった後、箕面の実家に遊びに行きました。そして夕飯もご馳走になりました。手巻きとデザートのスイカ。お魚が絶品でした。スイカも今シーズン、初スイカです。いつもありがとうございます。

参観

May 19 [Sat], 2007, 11:52


学校の父親参観に行きました。

娘のクラスの授業は国語。授業の進め方が最悪でした。詩を一人ずつ暗証させて、全員で一緒に朗読させて、残り10分ぐらいは教育テレビを録画したビデオを放映して終了。あれ?

別に詩の内容も、詩の作者のことにも触れるわけでなく、結局、担任は何も生徒に教えていない。ビデオの内容も詩には無関係で単なる時間つぶし。娘に聞くと詩を覚えるよう言ったのは二日前だったそうで、担任は何の準備もしていない。本当、きちんとした授業をして欲しい、するべきだと思う。ビデオが始まってバカらしくなって僕ら夫婦はとなりのクラスを見に行きました。

前回の参観は社会のクイズ合戦。その前は百人一首大会。覚えているだけで、この担任は3回連続でまともな授業をやっていない。子供達はだらけきり、クラスに締まりがない。緊張感皆無。5年生の授業とは思えない低レベルな内容。本当、先生達はこれでいいと思ってるんでしょうか。

会議

May 16 [Wed], 2007, 23:04
今週は香港、マレーシア、シンガポール、アメリカから現地支店のスタッフが来日、彼らと一緒に秋から稼動する新しい情報システムの説明会を受けています。丸々1週間です。共通言語=英語だから、ずっと英語で説明会が続いているのですが、ちょっとキツい。一緒に参加している同僚も、異口同音で日本語で別途詳しくやって欲しいと言ってる状況…資料も未完成のままの説明会だし、非常に重要な基幹システムであるだけにそう思うのですがね〜海外からの参加者達も十分理解できいているのかな〜。

喫茶 Y

May 15 [Tue], 2007, 23:20


或るミュージカルの役者さんのブログで知った演劇フリークが集まる喫茶店。25年ぐらい前からあるそうなのですが、初めて行きました。ある筋では大食いの店としても有名ですが、僕は演劇関係、特にミュージカルの関係の写真やポスターやチラシがところ狭しと貼ってあるのが気に入りました。こんなお店をずっと捜していた、そして、やっと巡り合えた!という感じです。

ここのママさんと少し…といっても、あっという間に1時間ほど、お話させて頂いたのですが、ずっと前から知り合いのような感じで、色々な舞台や役者について意気投合してしまいました。

詳しくは書けない話が沢山。今週末に新しい場所に移転されるそうですが、新装になれば通い詰めたい、きっと、自然にそうなるだろうと思います。

で、大食いの店という一面については、今度、その料理を食べた時に写真付きで紹介します。

♪みーかぁんーのはーながー

May 14 [Mon], 2007, 20:12


咲いている。

庭のみかんの花が咲きました。去年は裏作?で収穫ゼロだったので、何だか嬉しいです。たった一輪ですが…。
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる