大晦日

December 31 [Sun], 2006, 18:21


今日も午前中は家で仕事。何とか今日のフライトで完了。でも、韓国から送信された書類に間違いがあったし、色々やっているうちに正午。年末ギリギリまで仕事をしたのって、入社以来、初めてかも知れないです。

大晦日はいつも近所の大型銭湯に行きます。今日も2時間ほど、ゆっくりと湯船につかって、サウナで汗を流して…1年の疲れと汚れが一掃された感じがして、あぁ幸せ!って気分でした。

夕食は手巻きを食べました。そして、これから除夜の鐘まで、家族3名でゆっくりと過ごします。今年も色々ありましたが、家族3名とも大きな病気にもかからなかったし、夏はオーストラリアにも旅行したしで、いい1年だったと思います。来年も皆な健やかで良い1年になりますように。


珈琲館

December 30 [Sat], 2006, 19:20


今日も午前中は仕事を少し。今日の韓国から大連へのフライトは約束されていた数量の約3分の1のみ。担当の方は電話で平謝り状態でしたが、杜撰というか、余りにヒドい状態で、販売機会損失額は数億円レベル…取り急ぎ、必要な書類をパソコンで作成して、大連へE-MAIL。明日のフライトでリカバリーしてもらうことをお願いはしましたが、そうならなければ、元旦の午前中フライトまで使わなければならなくなるわけで、もう、それだけは避けて欲しいです。

昼食後、娘と買物へ。少し寒かったので喫茶店に避難しました。僕の好きな「珈琲館」です。就職で初めて大阪に来た時に何て美味しいコーヒーなんだろう…と感動させられたのがこのお店の梅田店でした。今ならスタバーを初めとして色々なカフェがありますが、当時は「珈琲館」ほど美味しいお店はなかったように記憶しています。

娘にはココアを注文。シナモントーストを二人でわけて1時間ほど、のんびりと過ごしました。そう、歩いて数分のところにスタバー池田店があり、殆どのお客さんがそちらに流れいて(僕もスタバー好きですが)、こちらはお客さんが少なめで、ずっとのんびりできるんですよね。お正月中も開いているそうなので、また、行こうかな〜。

大掃除

December 29 [Fri], 2006, 19:02
午前中は大掃除。久しぶりの掃除で気持ちよかったです(…って、気持ちよかったのは多分家族の中で掃除好きな僕だけだったかも)。途中で何度か仕事の関係で電話がはいり、しばし中断。それにしても、韓国の某社(超有名会社)は同じフライト、同じCONSIGNEEにもかかわらず、何でわざわざ、2件のAIRWAYBILLに分けて出荷するのだろう、双方でコストもかかるし、第一、納期も約束も守らないし(…って、分かる人しか分からない話ですね、失礼しました)。

昼から少し遅い昼食を娘と地元のカフェで食べて(その間、妻は風邪気味でお休み)、本屋やHMVなどをブラつきました。まだ、師走、歳末のあわただしさはありません。これからでしょうか。日本中、大雪がふっているようですが、ここ池田では早朝に少しだけ降っただけで大したことはありません。今年もあと2日、さて、年末感は深まりますでしょうか。

親友来阪

December 28 [Thu], 2006, 23:49
今日が仕事納め。定時になっても次から次に入ってくる新着メール。う〜ん。それでも何とか8時前に片付けることができました。でも、おおみそかまで、韓国から大連へのフライト納品が続くので、そのフォローでちょっとずつ家で仕事をしなければならない。う〜ん。

そして、終業後、高校時代の部活で一緒だった親友と梅田へ飲みに行きました(注:僕はお酒は飲めので、本当は飲みにという表現は適切ではないのですが〜食事に行きましたでは、ちょっと女性っぽいし〜何かにいい表現はないかなぁ)。

彼は今でも松山に住んでいて、今回は仕事で大阪に来ているとのこと。彼に会うのは、僕の結婚式以来なので、13年ぶり。外見上は、お互いに「おっちゃん」になってはいるものの、中身は高校時代のままで、何だか色んな話でバカ笑いして、2時間ほど、楽しい時間を過ごしたのでした。料理の串揚げも美味しかったし。

やはり、昔からの友達に会うのはいいことですね〜結構、連絡が途絶えている友達も少なくないので、時間をみて、連絡をとってみようかな〜そんな思いにかられた夜だったのでした。


おっちゃん

December 27 [Wed], 2006, 23:59
今日も残業。先週末から娘が冬休みに入っているので、できれば、少しでも早く帰って一緒に風呂に入ったり遊んだりしたいのですが…結局、今日も僕がフロアでの最終退館になり施錠しました。

そして帰り道での出来事。ちょっと前をヤンキーッぽい男子高生が3名歩いてて、何か鬱陶しい格好をしてたので、後ろから追い抜いたんですが、その時に僕はハンカチを落としたみたいで、後ろからそのヤンキー達に「ハンカチ、落としましたよ!、おっちゃん!」と言われました。落としましたよ…という、外見から想像できない丁寧な口ぶりに驚いたのと、「おっちゃん」なんだなぁということに、改めて愕然とさせられたのでした。とりあえず、満面の笑顔で「ありがとう!」と返しましたが、確かに彼らからすれば「おっちゃん」だし、一般社会でも「おっちゃん」な年頃なので、仕方ないことではありますが、ね!

ノロ

December 26 [Tue], 2006, 23:49
今日も忙しい1日でした。会社で会議が山ほど、お客さんも山ほど。この季節、ご挨拶に…という電話も沢山頂くのですが、それらは丁寧にお断りして、それでも、どうしても打ち合わせしなければならないというお客さんに会うだけで、もう夕方。日常業務は残業時間に…という毎日が続いています。

そう言えば、今週は会社を病欠している人が多数。高熱、腹痛、激しい嘔吐で会社を休んでいる人が二人、高血圧で休んでいる人が一人。前者はノロかな〜まさかね〜でも、そうであれば、とりあえず、伝染病なので会社に来ないでね〜という感じです。それにしても、この時期に、休めるというのが何とも羨ましい感じもします(まぁ、伝染病なら僕でも休まなあかんけど)。

目撃

December 25 [Mon], 2006, 23:47
早朝、娘にばれないようにこっそり枕元にクリスマスプレゼントを設置。作戦成功。…ところが…後で聞くと…娘は僕がごそごそ置いてるのを見てたらしい。音に目が醒めたらしい。ダメじゃん(>_<)

イブ

December 24 [Sun], 2006, 22:49


うちのクリスマスケーキです。娘希望でチョコです。夕食は妻の実家で手作りビーフシチュー(お肉が柔らかかった)と、サラダ、そして、スーパーで買ってきたオードブルセットでした。そして、ケーキ。どうもケーキが余り得意ではない娘は今回も少しだけ食べて殆ど残したのでした。そして、サンタさんが来てくれるのを信じて、ちょっと風邪気味の娘は深い眠りについてます(可愛い)。

梅田

December 23 [Sat], 2006, 19:00


昼から梅田に行きました。どこに行っても人がいっぱい。キディランドもヨドバシカメラも、どこに行っても人人人。特にキディランドはクリスマス用の玩具を買う親子で超満員。中国のお土産の代わりに娘は自分で好きな文房具を買いたいということで、今回もキディランドの可愛い文房具売り場へ連れて行ったのでした。1時間ぐらい迷いに迷った娘。レジもすごい行列でした。好きなシャーペンや鉛筆を買って本人は大喜びでしたが、同行の妻はちょっと待ちつかれたようで、すぐにカフェへGOしたのでした。あっと言う間に夕方、夕食も外食してしまいました。

中国出張

December 21 [Thu], 2006, 22:23
 

12月13日〜20日まで中国に出張していました。前半が大連、後半が厦門です。大連では休日に旅順に行きました。この日に限って豪雪でエラい目に合いましたが貴重な経験ではありました。何があったかはおいおい。203高地にもいきました。頂上に到着した時が最大の降雪で感慨深かったです。そして後半の厦門ですが、ここは台湾の対岸、おそらく1年ぶりです。クリスマスのデコレーションもまずまず。ただ、中国人の気質などについて色々と考えさせられることが沢山あって、街を楽しむことはできなかったです。こちらも時間があれば載せていきますね〜でも、当分の間、忙しくて時間ないけど〜。


2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる