くしゃみ

September 30 [Sat], 2006, 18:12


昼前に買い物に行った頃から突然くしゃみが連発。
秋になるとくしゃみが出始めるんですよね、花粉症だということは認めたくないので単なるくしゃみだ!といい続けてはいるんですが、たぶん、花粉症なんでしょうね。一般的には春先に大変な人が多いようですが、僕の場合は秋ですね〜鼻水も止まらないし困ったもんです。

明日は娘の小学校の運動会。どうも天気が今一みたいですが、無事に開催されることを祈ってます。お弁当を作るのも楽しみだし。食べるのも楽しみですが妻と何やかんや言いながら作るのも好きなんですよね〜中学生時代、土曜日の部活のための弁当はずっと自分で作ってて、それ以来、何だか楽しいんですよね、そう言えば娘が幼稚園の頃、好きで色んなキャラクター弁当を作って自己満足に浸ってました…。







999円 MP3プレイヤー

September 27 [Wed], 2006, 1:05
数ヶ月前から話題になってた上海問屋というところが発売している999円のMP3プレイヤーを買いました。もともとデジタルオーディオは持ってなかったのですが(未だMDプレイヤーユーザーでした)、弟が紹介してくれて、まぁ999円ならということで、まぁ壊れてもいいかなという感じで買ってみたのでした。

いやぁ、これが十分満足のいく商品でした。
機能限定で判りやすいし、小さくて軽いし、内蔵メモリー型ではなく、MINI-SDを使うというのもいいですね、好きな曲集をSDカード単位で作れるわけで、また、このMINI-SDも1Gで3000円を切る安さ!早速、色んな曲を入れて聞き始めてるのでした。

実際には通勤時ぐらいしか聴ける時間はないのですが、こういう生活が数年ぶりに復活してちょっと懐かしかったです。思えば今の携帯電話は音楽が聞けるタイプを選んだわけですが(ちなみにTV試聴も可能)、もう、音楽はこの999円のでいいわけで、やはりあれこれ機能を満載した携帯電話を買う必要はないのかも知れないですね。

娘が欲しいといいだしたら、999円ならすぐに買ってあげれます、買ってはあげませんけど。


スカイプ

September 25 [Mon], 2006, 0:52
インターネット電話のスカイプに登録しました。
パソコンにとりつけるマイク内蔵型の小型カメラも2セット買い、セッティングしてみました。
思ってたよりも簡単に終了、すぐに使える状態になりました。

2台あるPCを使って妻娘組ー僕でTV電話をやってみたら、もうバッチリ!
声も映像も綺麗に映り、しかもそれらのPC内への録画(+録音)も可能!
すばらしいです。

会社では海外とのTV会議は頻繁にやってるんですが、結構、仰々しいセッティングが必要で、こんなに簡単に、しかも格安でできるとは(今更ですが)驚きでした。実は家でスカイプを使うのも、TV電話をやるのも今回が初めてで思わず家族3名で歓声を上げてしまったのでした。こんなに簡単なら、もっと早く利用しておけばよかったです。

これからは海外出張中でも自宅とTV電話ができるわけで嬉しい限りです。
(これがスカイプに加入した理由なのですが、娘はまだわかっていない模様)



80メートル走

September 24 [Sun], 2006, 23:04


午前中に梅田に買い物に行き、昼から妻の実家に遊びに行きました。
梅田では娘は文房具を買いました。僕に似てなかなか買うものがきまりません。
1時間半ぐらい迷いに迷ってシャーペン、交換ノート、筆箱、消しゴム…約1500円分。
妻にすれば何でそんなに時間かかるん?って感じですが、僕と娘にすれば、あれこれ、この迷うのが実に楽しいわけで、1時間でも2時間でも全然苦じゃないんですよね。それにしても女の子って、なんでこんなに文房具が好きなんでしょうか、妻も子供の時は(今でもか?)文房具好きだったらしく、これは僕には理解不能です。

妻の実家に行ってから、娘が今日はバトミントンではなく、80メートル走の練習をしたいといいはじめ、実家の近くの公園で二人して走りました。

決して僕は早いほうではないのですが、適当に腕を振れとか前傾姿勢のほうが早く走れるとかアドバイスしてあげました。どうも、学校の運動会の練習時に1番になったみたいで、この1番を本番までキープするために練習する気になってたみたいです。簡単に調子に乗るタイプで面白いです。

さて、運動会本番は来週の日曜日、1番にゴールできるか…結果が楽しみです。



九月 大連出張 二回目

September 23 [Sat], 2006, 15:46

木曜から大連に行ってました。今月二回目、今回は中国合弁パートナー側の総責任者もでてきて大きな会議だったのですが、相変わらず中国人達は好き勝手を言うので全然前に進まず、またまた疲れたました。

おまけに帰りの飛行機も三時間遅れ。折角の今日の予定も狂い、散々です(-_-)。

空港で〇〇水産という日本企業の名札をつけた中国人女性、五十人ぐらいの団体と一緒になりました。お揃いの服にお揃いの赤い帽子。

恐らく日本の水産業者に安い賃金で(でも彼女達には高給で)雇われてて日本に向かうところなのだと思います。今ならサンマ関係かな〜実際に彼女達にはどれぐらいの賃金と、どんな生活が提供されるのか何だか気になりました。

横綱鍋

September 18 [Mon], 2006, 19:31



昨日の夜、1時過ぎまで家で仕事をして、今朝も2時間ほど続きを。きりはついたけど中々終わらないです。

今日は敬老の日。大阪は台風一過で朝からまずまずの天気。昼食後、今日も妻の実家にお邪魔してのんびりした後、娘とバトミントンや本屋などをぶらぶら。夕食は車で5分ほどのところにある栃光というちゃんこ鍋屋でご馳走になりました。横綱鍋という豪華な具材がタップリの鍋。満腹満腹、もう動けないほどです。

3連休もあっという間に終了。娘はちょっとブルーが入ってきてますが、これから寝るまでタップリと遊んであげようと思います。



モンブラン

September 17 [Sun], 2006, 18:45


三連休の中日、台風接近の影響か、大阪は晴時々雨、凄く不安定な天気でしたが、大した雨は降りませんでした。

昼からは喫茶店で昼食をとり、買い物をした後に妻の実家でのんびり。
娘とバトミントンをしに出かけたのですが、風も強くて1時間弱で切り上げました。

実家で頂いたモンブランです。
栗がタップリ。正に秋の味覚。丁度、こういうのが食べたかったので嬉しかったです。また、よろしくお願いいたします。




MIXI

September 16 [Sat], 2006, 11:56
今日から三連休です。近づく台風の影響で曇り時々小雨です。

仕事が超忙しくなってきて片付けなきゃならない書類も持って帰ってるんですが、早朝に起きて1時間半ほどやって、家族も起きてきたので中断。できれば家族との時間に没頭したいのですが、ちょっと気分的には晴れきれない感じ。でもリフレッシュするためにも仕事のことは忘れようと思ってます〜。

娘は学校へバトミントンクラブの自主練習へ。
僕はユニクロで限定販売のたまごっちTシャツ(ミニたまごっち付←本物!)を買いに行きました。欲しかったデザインのがゲットできて良かったです。帰宅途中で昼食用にミスドでドーナツをゲット。あとは娘の帰りを待つばかりなり…。

話題のMIXI、妻が入会したいということで昨日から紹介者を探していたら東京の妹がコネをみつけてくれて無事に入会完了。ついでに僕も入会してネットをのぞいてみたんですが、確かにディープにハマりそうな感じですね。それにしても、MIXI社長は30歳とのこと。凄いですね。


偉人伝

September 11 [Mon], 2006, 18:46


昨日、娘と本屋へ行きました。
前から気づいていたのですが、最近は伝記に松井選手やイチロー選手など、まだまだ若くて現役の人の本が沢山出版されているんですよね、確かに子供には読みやすいかも、でも不思議な光景です。



九月 大連出張

September 09 [Sat], 2006, 18:07


木曜日から今日まで大連に出張していました。

8月末に行ったばかりなのに、またか…って感じですが、これからも、これぐらいのペースで訪中が必要な感じです。あ〜ぁ。

大連は涼しいと読んでいたのですが、初日は結構蒸し暑くてガッカリでした。

でも昨日の夜は風が冷たくて、現地の日本人部長と市内をうろうろしたのですが、半袖で少し風邪をひきそうでした。

写真は現地の合弁会社で食べた昼食です。

通常は日本人用食堂で食べるのですが、今回はローカル社員用を頂きました。

手前左から 昆布の千切りをゆでたもの 白菜と豆腐の煮物 きゅうりの輪切り
奥の左から 白飯 豚肉の賽の目を炊いたもの 白パン

美味しいとはいいませんが、完食できました!

短期間でしたが、今回も精神的に疲れました…。



2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる