給食

January 29 [Sun], 2006, 9:39


池田市の給食センターのホームページを時々覗いてて、これはそこから拝借した実際の給食の写真なのですが、ちょっとしょぼいと思いません?

ちなみに、これは1月26日の給食で、献立表は下記になっています。

ご飯、牛乳、かにたまスープ(青ねぎは神田産です。)、豚肉の焼肉風、ごまふりかけ

神田というのは池田市にある町の名前で、娘が通う小学校からは自転車だと10分ぐらいのところにあります。地元の野菜を使っているということですね。これはいいことだと思います。

栄養の計算はされてるとは思うし、娘は足りるって言ってるんですが、ただ、本当に大丈夫なのでしょうか〜。(この量の少なさは池田市財政の問題か?)

また、今の学校給食はアレルギーの問題で、無理に食べなくていい!という方針なのですが、それも、娘の話を聞く範囲では、どうも子供達は自分が好きなものだけ食べて、嫌いなものは残してもいい!と解釈しているだけ!という感じがしないでもないしで。 う〜ん。

中国正月(旧正月)

January 28 [Sat], 2006, 9:44


今週、一週間、大連から来日者があり、朝から晩までのフルアテンドと、彼らと取引のある日本のメーカー200社を集めた会議も開催して、大変な毎日でした。会議の資料準備で12月から11時ぐらいまでの残業も続いていたし、当日は司会進行や色々な段取りで走り回っていて、肉体的にはヘロヘロ状態でした。でも精神的には全く疲れていなくて、これはモチベーションが高かったからだと思います。

中国では来週がお正月!で、彼らも含めて全ての中国の会社が1週間の休みに入ります。その影響で来週は僕もゆっくりできます。中国正月が明けると、また慌しい毎日が始まるのですが、今のうちに鋭気(英気?)を養っておこうと思います。

自信

January 15 [Sun], 2006, 23:37
先週(土)は自宅から徒歩10分の「インスタントラーメン発明記念館」へ家族3名でチキンラーメンの手作り教室に行きました。製麺から袋詰まで経験できて1時間半でお土産付で300円。「騙されたと思って行ってみて!絶対に損はないから!」と断言できるぐらい、本当に面白い経験でした。凄いお奨めです。



今日は「ワールドホビーフェア」という玩具業界最大の展示会に娘と行きました。全国の主要都市で毎年この季節に開催されていて、今年はここ大阪ドームでの開催が初回。僕ら親子は昨年に続いて2回目なのですが、色々なものが無料で開放されていたり、限定グッズが特別価格で販売されていたして、コンビニ弁当片手に、多少の行列が我慢できれば一日中遊べる催しです。

展示されている玩具の8割ぐらいがTVゲームやバトル系のもので男の子用中心ではありますが、女の子用のもなくはなく、娘はたまごっち関係、「ラブ&ベリー」関係、シルバニアファミリー関係が楽しかったようです。

とりわけ、娘が喜んだ「ラブ&ベリー」の原作者を呼んでのマンガ教室。たまたま、先着30名に入ることができて、30分程度ですが、お手本を見ながら、あれこれ原作者の話をききながら書写していくという具合。お土産として原作者のサイン色紙がもらえたのも嬉しかったようですが、特に、自分が書いたイラストを「上手いね!」って褒めてもらったのが何よりのお土産だったみたいです。

先生からするとお世辞に過ぎなかったとは思いますが(親から見ても相当…)、娘には相当なインパクトがあったみたいで(まぁプロのマンガ家から褒められたことには違いはないので)、家に帰っても喜びを隠し切れない!といった風情で、寝る直前まで得意気になってイラストを書きまくっていました。

娘は元々絵やマンガを描くのが好きで、将来の進路?は考えないにしても、自分が好きなことに対して、今回のことで「自信」が加味されたのはまぎれもない事実であり、本当にいい経験になったと思います。寒い中、並んだ甲斐がありました。そして、先生、ありがとう!。

新年快楽

January 06 [Fri], 2006, 23:42
明けましておめでとうございます。
今年1年が家族、このブログを読んで下さっている方々、そして世界にとって平和な1年でありますように。

年末から年明けにかけて会社は7連休、プラス1日の年休を足して8日間、久しぶりに仕事の事を全く考えない、のんびりとした連休を取得することができました。

年末は大掃除と正月準備(…といっても簡単なお飾りを飾ったり、買い物する程度)、大晦日の夜は僕が好きな紅白歌合戦を垂れ流し状態で見て、年越しそばを食べて、元旦を迎えました。紅白歌合戦も昔の歌には興奮しますが、最近の歌は煩く感じてきて(例えばレコ大をとった倖田來未も♪キューティハニーは胸躍るが、♪Butterflyは何度聞いても新鮮…) これはマズい傾向かも…などと思いました。

正月は毎年恒例、妻の実家でお祝いし(…といっても車で10分足らずなので毎(日)に遊びにいってますが)、3−5日は東京ディズニーリゾートへ。宿泊は娘もお気に入りのシェラトン東京ベイ。朝夕にホテルバイキングを満喫、園内パレードも正月バージョンで楽しい旅行になりました。

子供のころは家族旅行なんて年に1回あるかないかだったので、それを考えると非常に贅沢な事には違いないのですが、東京ディズニーリゾートは今年10歳になる娘が1歳の頃からなので今回で9年連続なわけで、ぼちぼち次は他のところにしよかな〜という感じです。

今年は年末感?も正月感も?薄くて、あっという間に今日で既に年が明けてから1週間。季節感というか何かが足らないなぁ〜と思うのは僕だけかな。今年も宜しくお願いいたします。



2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彩加パパ
読者になる
8月10日生まれ、A型、獅子座、 松山市出身、池田市在住、 妻と長女の3人家族、 某メーカーの貿易部門勤務、 好きなものは観劇・育児・音楽・走ること・寿司・旅行
Yapme!一覧
読者になる