近況報告

2007年11月18日(日) 9時06分
はあ。新規オープンから怒濤の如く日にちが立ちました。まとめて近況報告です。
その1.S団地商店街の中の、お気に入りのパン屋さん、ある日買いにいたら「研修中につきお休み」の張り紙が。しばらくしてまた行ってみたら、明らかに店を閉じている様子。
えええええ!つぶれちゃったの?!
ここのクリームパンは絶品(だと私は思っている)で、メロンパンもさくさくしておいしくて、大好きだったのに。確かに店内の商品は種類も数も少なくて、一見大したこと無いパン屋さんに見えるけど、実は名店だと(私は)思っていたのに。とても残念です。

その2.ひるパスを買いました。仕事が夕方からだから。でも実際購入してみると、なかなかバスには乗らないものです。うええ、元を取るため、がんばってお出かけしなくちゃ。

その3.車に新しくアクセサリをつけてもらうためにダイハツに行ったら、その日すぐには出来ないと言うことで、代車を出してもらいました。車を引き取るとき、代車の中にメガネを忘れてしまいました。
(あれから2週間、さっさと取りにいけよ

その4.オープンして3日目、緊張と疲れから、朝からめまいがしていました。でも仕事は休めない 昼間に店に行って、KスMスだけのオリジナル頭痛薬イブアップと、飲む点滴と言われるオリヂンP黒(一本1300円!)を買って飲み、夕方再び店に入って仕事をしていました。気がつくとめまいと気分の悪さが治まっていました。多分効いたのはオリヂンPです。これはスゴイ!

その5.夜、商品整理を屈んでしていたら、老夫婦がやってきて、「いらっしゃいませ、こんばんは!」とお声かけしたら、ご主人の方が私の方にやってきたので、(何だろう?)と思ってにこにこしていたら、おじいちゃん、ひとこと。
「きれいだね」
「!ありがとうございます
いやあ、男性に「きれいだね」なんて言われたの、生まれて初めてだよ!たとえそれが、足もおぼつかない真っ白なおじいちゃんでもね。(でも、もしかして、「店がきれいだね」と言いたかったのかな?)

その6.当店、冷凍食品がお安い 自分はなかなか買い物に来られないから、もっぱら売るだけですが。オープンセールのときは6割引、ただいま5.5割引で販売しております。ただし個数制限あり。
あるご婦人が、冷食を8個持ってきました。
「お客様、申し訳ございません。冷食はご家族につき5点とさせていただいております。どちらかお下げしてもよろしいですか?」
「え?数の制限なんて、どこに書いてあったの?」
あちらに貼ってございます」
「あらそう。じゃあ、30分して、また買いに来てもいいのかしら?」
「まあ、そうされている方もいらっしゃいます。でも、毎日お安くしておりますので、どうぞまたご来店くださいませ」
よく覚えていないけど、そのような会話を交わしたと思います。そうしたらお客様が、
「まあ、感心したわー」
といきなり言い出すので、何だろうと思ったら、
「ここは社員教育がしっかりしているのね!」
と言っていただいたんです
目の前で褒められたら恥ずかしかったです。
お客様に感動してもらえる接客というのがKスMスの社訓なので、ちゃんと出来てよかった。

その7.西新商店街のカレー屋さん。
いつも行くWM支部のすぐ隣にある「Shiv shankar(シブ シャンカル)」というインド料理に、先日初めて入りました。ビルの入り口から狭い通路で奥に入っていくので、なかなか入れなかったんです。
カレーを2種類選べて、サラダつき、チャイかラッシーを選べるBセットを注文。するとインド人のおじさん、
「何にしますか?」
「(?あ、カレーのことか)えーと、チキンと野菜カレーでお願いします。」
再びインド人。
「何にしますか?」
「(えええ?あ、ドリンク)チャイでお願いします。」
またまたインド人。
「何ですか?」
もはや選択肢がない。私は何を聞かれているの?たどたどしい日本語で

そしてやっと気がついた。
「あ、・・・・ライスでお願いします。」

インド人のおじさん、
「ナンにしますか?」
とずっと聞いていたらしい。
いや、ご飯が好きです私。
辛さ3倍で頼んだカレー、すっごいおいしかったんです!特に野菜カレーが、涙が出るくらいおいしかったー!
また絶対食べに行く!

ところで西新商店街からずっと歩くとそのうち藤崎商店街へと変わります(一応アーチが立っている)。
藤崎商店街の方にもカレー料理の店があるのです。今度はそっちに行ってみたい。
エスニックな辛さが大好きな私

先日箱根に行った時、帰りに乗り換えで降りた品川で入った「パク森カレー」は、プリン型のご飯にドライカレーをカラメルのようにてっぺんに塗りつけ、回りにさらりとしたカレールーをかけたもので、これもまためちゃくちゃおいしかったでーす

その8.今世紀最大のニュース(私には)
福重の湯が閉店してしまいましたぁぁぁぁ

見かけはボロいけど、お湯もきれいだし、ラジウムもあるし、電気風呂は、この界隈では一番だし、超音波風呂も皮膚の内部から汚れが出てくるようで、絶品だったのに

はっきり言って、福重の湯に比べたら、ふくの湯は清潔感に足りないです。
あああ、次のお気に入りは太宰府の天拝の湯だわ。そこまで行くのか、行くとも私

なんか、長くなったので、ここで終了
  • URL:https://yaplog.jp/shikamaron/archive/36