「バロック・ロココ」のキョショーン♪

2005年11月24日(木) 15時00分

『バロック・ロココの巨匠』を観に福岡県立美術館に行ってきました
今回の巨匠とは、
ルーベンス・レンブラント・ロイスダール・ブーシェ
の4人
天才たちの競演だそうな。

正直、特別絵画に造詣が深いわけでもない私。
ロイスダールって誰とか思ってしまいました。
「バロック・ロココ」って響きに惹かれたのだ。
(きっかけなんて、こんなものでよいのでは?)と思っておこう。

こんな私ですので、肝心の絵画についてどうこう語れないのが痛いところ
でも、お気に入りが出来ました。
アントワーヌ・ボワゾの「アポロンとレウコトエ」

元々、神話をモチーフにした絵は大好き
アポロンといえば、太陽神。強そうに描かれているか、ハーレム状態のイメージが強いのですが、この絵の彼はなんだかやさしそうであったかいかんじなのが、印象的でした。

印象に残ったと言えば「ゆりかごの中の二人の子供」
その名の通り、2人の子供が描かれているのですが、これが笑えるくらい可愛くないんだな
元々の顔もなんだけど、表情がいただけないふてぶてしいというかなんというか、天使のように描かれている子供が多い中、ある意味ショーゲキ的

「奇談」は公開されるのか

2005年11月18日(金) 22時40分
「奇談」観て来ました試写会で
タイトルで、誤解される方がいるかと思いますが、すいません。公開はされます大丈夫です。

ストーリー「大学院生として民俗学を研究する里美は、子供のころに神隠しにあっていた。 しかし、彼女にはその頃の記憶がない。失われた記憶を求めて、「隠れキリシタンの里」へと向かう。そして異端の考古学者、稗田と出会う。村人がひた隠しにする謎を追うにつれて、2人が目にする、もうひとつの聖書に秘められた驚異の事実とは全てが解き明かされるとき、彼らは想像を絶する「奇蹟」を目撃する


諸星大二郎の最高傑作「生命の木」の完全映画化
クライマックスに姿をあらわす愛と感動に満ちた「奇蹟」の映像

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズにも匹敵する迫力に溢れ 『ダ・ヴィンチ・コード』にも負けない歴史解読ミステリー
日本映画史上かつてないスケールで描かれた
人類創生にまつわる感動の歴史ミステリーロマン


出演者の柳ユーレイさんも言ってますよこれはちょっと言いすぎだって(笑)
コピーに惹かれて観に行った人は、多分、騙された気になるのでは…

独特の雰囲気の中進んでいくストーリー。なんだか、昔の横溝正史ドラマを思い出しました。時代考証が30年くらい前のせいだからだと思うのですが、その古めかしい感じが、おどろおどろしく、謎めいた、なんともいえない緊張感を生んでいたように思います。

藤澤恵麻さんは、この時代が似合うな〜と感じました。役作りと言われればそれまでですが、ちょっと昔っぽい女の子ですよね。

ネタバレになりますが、要は新たなキリストの復活そして、「おらと一緒にパライソさ、行くだぁ〜ッ」ってことなのですが、ラストはちょっと笑ってしまいました
いえ、笑うシーンではないのですが…

姉妹っていいよね「イン・ハーシューズ」

2005年11月17日(木) 9時10分
キャメロン・ディアス トニ・コレット
『イン・ハーシューズ』観て来ました。
私にも姉妹がいるけど、こんなに近い存在ではないので、ちょっとうらやましかったです

ストーリー「ルックスは抜群だが、難読症で計算に弱い妹のマギー と、容姿に全く自信がなく、頭のいい弁護士の姉ローズ。アパートを追い出されたマギーはローズの家に転がりこむ。しかし、仕事もせずトラブルばかり起こすマギーに、ついにローズはキレて、マギーを追い出してしまう全く正反対の2人が、自分を見つめなおし、お互いを理解し合い絆を深めていくことはできるのか」

イメージ通りの2人だったので、キャラクターはピタっとはまってましたただ、トニ・コレットってそんなに太ってるかな〜あれで、デブとかブタとか言われると、こっちがつらいんですけど

前半は、2人のダメな部分を描いているんだけど、両方の気持ちがよく伝わってきました。頭ではわかっていても行動には移せなくて、そんな自分が歯がゆいけど、どうしようも出来ないってのが、誰にでもありますよねありますよね?

後半からは、2人が別々に歩む事で、自分やお互いの存在を見つめなおしていきます マギーは偶然生きている事を知った祖母に会いに行き、そこで出会った人々の間で、容姿以外の自分の良さを引き出していきます
ローズも仕事を辞め、キャリアウーマンではない自分自身を見つめてくれる恋人や、率直に語ってくれる親友の中で、改めて自分の中の妹の存在に気付いていきます

祖母役のシャーリー・マクレーンも、でしゃばり過ぎず、孫の気持ちや考えを尊重して見守っているかんじがよかったです
マギーが出会う、盲目の元教授もとてもよかった 理想的な先生ですね。

そしてラスト
ちょっと、ホロリきちゃいましたね 気持ちのいい涙です。

姉妹だからこそ許せない事もあるけど、姉妹だからこそ絆を深める事もできる、
心に染み入る映画

「同じ月を見ている」人はいますか

2005年11月11日(金) 18時00分
『同じ月を見ている』
観て来ました
窪塚洋介の復帰作、エディソン・チャン共演と、深作健太監督という程度の知識で、内容自体はあまり期待していなかったので、率直な感想は「以外とよかった」でした

ストーリー「10歳の時に出会った恋人・エミの心臓病を自分の手で治したい一心で、医者の道を歩む青年・鉄矢。 そんな二人の元に、7年前にエミの父親の命を奪った山火事事件の犯人として服役していた、もう一人の幼なじみ・ドンが刑務所を脱走したという知らせが入る…。」

絵に描いたような設定の幼なじみ3人組のお話です。
原作はコミック本当、最近多いですよね。コミック原作

鉄矢の心の中に(頭の中に)あるものを、描くドン。
それは、小さなてんとう虫
この「てんとう虫」に私は最後、涙を誘われました。
なぜかは、映画を見てのお楽しみですが、だいたい途中で読める展開だと思います

原作ではどうか分かりませんが、ツッコミたくなるところが結構ありました
ドンは裸の大将で、子供の頃は日本語ペラペラなのに、大人になったら片言(エディソンだからしょうがないけど)
火事のシーンが2回あるのですが、どちらも違和感があって、リアリティにかけているというか、すごくウソっぽいんですよね〜さっきまで、火事だって騒いでた人達もいつのまにかいなくなっていたり、ある人が火の中に落ちていくシーンも、ちょっと…
他にも「えー」というところが多々ありましたが、もうあまり思い出せない

エリザベス・タウンの6日間

2005年11月05日(土) 18時39分
『エリザベス・タウン』観て来ましたー
試写会に当たった友達が、誘ってくれました持つべきは、試写会マニア友達

ストーリー「私生活を犠牲にしてまで新製品のプロジェクトに心血を注いできたシューズデザイナーのドリュー。しかし、作品は大失敗。会社に大きな損失を与えてしまったドリューは、会社から解雇される。すべてに絶望したドリューが自殺しようとしたそのとき、携帯が執拗に鳴る。それは、父の死を知らせる姉からの電話だった。」

隣りの友達は、途中ちょっと眠くなってしまったらしい 確かに、イマイチ盛り上がりには少しかけるので、寝ちゃう人もいるかも…

キルスティン・ダンスト演じるクレアの押しの強さにはびっくり
実際あんな人に飛行機で話しかけられたら、怒っちゃうかも…
でも、ちょっと(かなり)迷惑なクレアのおかげで、ドリューもその間だけは仕事の事を忘れられてたので、アリってことでしょうか
クレアのすごさは、劇場でのお楽しみということでここではこれ以上は…

私は、ストーリーより全編を通して流れる音楽が好きでした
知っている曲。知らない曲。とにかく、いろんな曲が流れていて、ステキでしたロケーションもとてもきれいなので、もしかしたら、セリフなしで音楽だけでもいいかも(それで2時間はさすがに長すぎるけど)

ちょっとのんびりしたい時に、ミルクティーでも飲みながら見たくなる映画という印象を受けましたあまり力を入れて行くと、失敗すると思います(笑)

サントラが欲しくなる映画でした
総評としては、**かなっ
うち2つは音楽だけどね


あっキルスティン・ダンスト、そんなに美人とは思いませんが
赤い帽子がすごく似合ってて可愛かった〜
☆プロフィール☆
■+++ しいな +++■
好きなもの: 7の豚角煮まん
最近のmy favorite
    ■+++ 映画 +++■
Ψ私の頭の中の消しゴムΨ
  Ψヒトラー最期の12日間Ψ
    ■+++音楽 +++■
   ♪stands here
      by.creamstock
GREEDY
♪The Fire
   by.DOPING PANDA
The Fire
♪君のそばに
   by.久保田利伸
君のそばに
♪秋夜風
   by.遊楽団
■+++声優 +++■
♂櫻井孝宏 ♂鈴村健一
♂小西克幸 ♂関智一
♂三木眞一郎
■+++俳優 +++■
♂ベン・スティラー ♂チョン・ウソン
♂ジョニー・デップ
♂成田三樹夫 ♂松重豊
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» あの人は今…せつないお話 (2009年06月16日)
アイコン画像褌一丁
» あの人は今…せつないお話 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» あの人は今…せつないお話 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» あの人は今…せつないお話 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» あの人は今…せつないお話 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» あの人は今…せつないお話 (2008年09月25日)
アイコン画像Victor
» 姉妹っていいよね「イン・ハーシューズ」 (2008年06月22日)
アイコン画像Lohness
» 姉妹っていいよね「イン・ハーシューズ」 (2008年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiina417
読者になる
Yapme!一覧
読者になる