冬麗の父の燻らすジタンかな

2013年01月07日(月) 2時20分
16日(金)午後1時からの魚村晋太郎さんによる短歌講座を受講するため大阪梅田へ行く。久し振りの大阪だ。日に日にこの界隈は変わって行く。変わっていないのは地下街の阪神百貨店地下食品街とその通り、全国物産土産物店、もっともここも閉店が相次いでいる。西梅田界隈の飲み屋街などである。さて短歌受講者によるメールによる歌仙も佳境を迎えている。OEさんと私のデスマッチの様相である。講義を受講し終わると大急ぎで京都駅へ向う。この日は生憎JRが遅れ、キャンパスプラザ京都での講義に数分遅刻してしまった。本日の講義は「金子みすゞ」であった。彼女の人生と作品に触れてゆく。味わい深い。平易な言葉を使いながら新鮮な驚きと感動がある。
17日(土)はかつての会社の方々と名阪チサンカントリーGCでプレーである。朝8時過ぎのスタートであり阪急南茨木駅で待合せを檀上君と彼の友人と待合せて車にのせて貰う。名古屋方面から山内君とクラブで落ち合う。楽しいメンバーである。雨中のプレーとあって中々思うに任せないが陽気に歓談しながらのプレーは何にも代え難い。帰りに山内君と檀上君から娘の結婚祝いを頂戴する。恐縮するやらご配慮に感謝する。自宅に帰る。7時過ぎに西大路ウーキング仲間のKさんがワインを携えてやって来た。宮崎からの土産を渡す。しばし二人でのんびりとワインとツマミで歓談する。美味いワインで私はぐいぐい飲んでしまった。このような付き合いも心地良い。
18日(日)、19日(月)、20日(火)と自宅で過ごす。つかの間の休息である。
21日(水)俳友のNKさん、HRさんと三人で鴨長明が隠棲した方丈庵跡を訪ねに日野に向う。地下鉄石田駅を降りて緩やかな坂道を登って行く。三人での吟行も久し振りだ。途中で日野誕生院に寄る。信者や観光客で賑わっている。東京から学生がバスで駆けつけていた。授業の一環の様子。庵跡地へは尚進まねばならない。坂道も険しくなってきた。谷間の巨大な磐座が見えてきた。この上に庵があったと言う。しばしここで休息する。ここに佇んでいると人間が住むには方丈あれば充分だということである。人は一旦手に入れた物を終止我がものとしようとして場所を拡げて行く、捨てることが出来ない。死んだ途端に不要のものとなってゆくのに愚かなことだ、などと感じ入ってしまう。手頃な場所で弁当を食べる。帰りに萱尾神社に寄る。紅葉が美しい。三人で感嘆する。ここから醍醐寺まで歩くことにする。一言寺に寄る。閑静な佇まいの寺である。ここの紅葉も見事である。ここで銀杏の実をRさんと一緒に買う。醍醐寺の「時雨茶屋」でしばし寛ぐ。二人は珈琲、私はビールを飲む。三条駅に戻り喫茶店で句会を行なう。・枯蓮や女人の沈む沼の中、など10句を作る。午後7時過ぎに散会し、私はコインロッカーに預けていた書道セットを抱えて教室に向かった。
22日(木)オランダからマーテン君がやってくる。ほぼ半年振りの再会である。この間彼は父上を亡くす不幸にあっている。お悔やみを言う。盆栽、道具の買入れのため来日し仕事を終え京都に寄ったとのこと。
23日(金)直子も来てマーテンを交えて三人でしゃぶしゃぶを食べる。直子のハワイでの結婚式の写真で盛り上がる。ヨーロッパの人はハワイに行くことは滅多にないらしい。
24日(土)泉涌寺界隈で行われている「紅葉まつり」という窯焼きを見に行く。私はすっかり泉涌寺窯と清水焼に嵌ってしまって随分買い込んでしまった。4つの窯で小皿、小椀、大皿を買い込んだ。かつて会社京都支店に仕事をしたIさんら3人に偶然会ったのは驚いた。一緒に写真を撮った。本日は句会である。烏丸駅近くでマーテン君と待合せ、彼を連れて句会に臨んだ。
25日(日)本日は昼に直子の夫大輔君の親族との顔合せのため神戸ベイシェラトンに行く。10名程のメンバーで穏やかな和気藹々とした良い会合であった。帰宅してマーテン君と寄せ鍋を食べる。
26日(月)マーテン君が風呂に行きたいというので久し振りに島原「誠の湯」へ行く。帰りに「すし市場」で回転寿司を食べる。彼はマグロが美味いと言ってしこたま食べていた。トロではなく赤身であるのは幸いだが、でも随分食べ私の想定予算を遥かに越えてしまった。27日(火)朝早くにマーテン君は帰国するとあって京都駅高速バスセンターまで送る。
28日(水)風邪を引き書道教室も休む。29日(木)やまとの湯で寛ぐ。
30日(金)キャンパスプラザでの講義の帰りのエレベータで女性に話しかけられる。東京から講習会にこられたというHさんという方であった。聞けば「本日9時半の新幹線で帰るのだが、その間紅葉が見たいが何処か言いところがありませんか。」と言うことだった。今の時間が5時過ぎである。私は京都検定2級!?の実績で時間内の観光コースを見定め一緒に案内することにした。初めて会った方であったが親しく話した。鎌倉在住とのことであった。河原町→高瀬川→先斗町→鴨川→南座→目疾地蔵→一力茶屋→花見小路→祇園お茶屋界隈→安井金比羅宮→八坂の塔(法観寺)→高台寺→ねねの道→八坂神社→円山公園→知恩院→出雲の阿国像→鴨川→木屋町→四条通→四条駅を案内し四条駅地下の喫茶「Stazione」でビール、スパゲティで歓談する。京都駅に送り別れた。鎌倉へ来られるときには案内しますと言われる。京都には思いもかけない出会いがある。やはり京都は面白い街である。

萱尾神社の紅葉      一言寺の紅葉       醍醐寺三宝院の紅葉

• アイコン画像 ニックネーム:枯秋庵
2013年01月
アイコン画像風信子
» 秋鯖や回遊といふ苦役あり (2012年09月26日)
アイコン画像枯秋庵
» 阿羅漢になれぬ浮塵子を見つめをり (2011年10月27日)
アイコン画像吟遊詩人
» 阿羅漢になれぬ浮塵子を見つめをり (2011年10月26日)
アイコン画像枯秋庵
» 足元に助けてみよと蟋蟀が (2011年09月30日)
アイコン画像吟遊詩人
» 足元に助けてみよと蟋蟀が (2011年09月20日)
アイコン画像枯秋庵
» 梅雨茸が薬指から生えてくる (2011年06月16日)
アイコン画像裕香
» 川中に我を誘ふや水馬 (2011年06月08日)