秋鯖や回遊といふ苦役あり

2012年09月24日(月) 0時50分
悲しいことがあった。8月12日にオランダのマーテン君の父上テオさんが亡くなられた。ガンであった。昨年秋に症状が分かり治療していた。実は今回6月21日にデン・ハーグからマーテン君と一緒にアメスフォートに行ったのはテオさんの見舞いのためだった。彼は私の3歳年長だけである。まだ若い。ずっとベットに伏せっていた。彼とは旧知の仲であった。知性とユーモアを兼ね備えた良きヨーロッパ人であった。過去10年以上前の思い出が蘇る。彼はオランダで高名な造形作家であり、アメスフォートやユトレヒトなど様々な場所に造形物がある。その作品の表情が実に良い。「自由」が基本的なモチーフとなっている。彼は学生の時、日本の玉川大学に留学し造形等を学んだ。日本びいきの影響を息子のマーテン君が引き継いだのであろう。マーテン君が我が家に滞在していたとき、12月にテオさんがオランダからやって来た。玉川大学の卒業生作品展に作品を展示するためである。確か「明日への希望」という名のブロンズ像である。そのブロンズ像を我々に進呈してくれ今でも私の居間に飾ってある。クリスマスイヴの日、私はクリスマス・グッズを隠し持ち帰宅した。そしてテオさん、マーテン君、妻を前にして片言の英語で厳かに告げた。「我々日本人は誠実で信仰深い民族である。それでクリスマスは静かに祝うことにしている。」ここで私が微笑む。テオさん、マーテンが私の言葉に反応する。そして私は、「故に我々は決してこんなことは消してNEVERしない!」と言うや袋をぶちまけてクラッカーを撮り紐を引いて鳴らす。Never!Never!と叫ぶ。直ぐ様テオさんもクラッカーを鳴らす。マーテン君はドンちゃん騒ぎをビデオで撮している。妻も笑っている。皆んな笑いすぎてしまった。また別の日、妻が茶の湯に招待した。早川先生の教室に行くと妻が着物姿で待っていた。外国生活の長かった早川先生のご主人がホスト役を買ってくれた。茶を入れる妻の姿も初々しかった。またその2年後の平成12年6月に今度は私と妻と一緒にオランダに行った時にご両親共にオランダを案内してくれた。特にアムステルダム国立美術館では作品一つ一つに対して丁寧な解説をしてくれた。ファン・ダイクを初めとした画家の静物画に秘められたシンボル(暗号)について、また何故に子供の顔が大人びているのか、を説明してくれた。芸術家である。
そして今回が彼に会う三回目であった。彼は自作作品集の本をサインにて私に手渡してくれた。最後に会ったのは6月23日のベルギーのゲントで娘メアラインの家であった。彼女の作品展を見るためだった。オランダからベルギーまでおよそ4時間程の行程をこられたがベットから起きることは出来なかった。私は帰りしなに、「私はあなたが元気になることを祈っています。また会いましょう。」と言うと、彼は疲れた表情ながら、口を一寸上げ微笑んだ。これが最後の別れだとお互い思った。帰国後マーテン君から父上の訃報を知らせるメールが来た。私はお悔やみの最後に「天国であなたの父テオさんと私の妻恭子さんは再会を喜びハグしていることでしょう。」と結んだ。マーテンくんからの案内で葬儀の様子もインターネットで見ることが出来た。その後私はYoutubeでテオさんの作品や仕事ぶりやインタビュー動画を発見し静かに見ている。あの時皆んなで楽しんだ人の内、早川先生のご主人、妻恭子、テオさんが幽明堺を異にしてしまった。寂しい限りである。
  • URL:https://yaplog.jp/shigeo6150821/archive/1570
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
風信子
しげおさま風信子です.「海図」の一喝ありがとうございました。
昨日困って、もう少しで私が書いてしまいそうになったのですが、新参者どうしでは喧嘩になると、私まで出て行かなくなるのは嫌だとか、こちらを覗いたり悩みながら寝ました。今朝早くに読んでとりあえずお礼申し上げようと、本来あちらに書くべきでしょが、角が立つのでこちらに書きました。ありがとうございました。
2012年09月26日(水) 6時29分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:枯秋庵
読者になる
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像風信子
» 秋鯖や回遊といふ苦役あり (2012年09月26日)
アイコン画像枯秋庵
» 阿羅漢になれぬ浮塵子を見つめをり (2011年10月27日)
アイコン画像吟遊詩人
» 阿羅漢になれぬ浮塵子を見つめをり (2011年10月26日)
アイコン画像枯秋庵
» 足元に助けてみよと蟋蟀が (2011年09月30日)
アイコン画像吟遊詩人
» 足元に助けてみよと蟋蟀が (2011年09月20日)
アイコン画像枯秋庵
» 梅雨茸が薬指から生えてくる (2011年06月16日)
アイコン画像裕香
» 梅雨茸が薬指から生えてくる (2011年06月16日)
アイコン画像枯秋庵
» 川中に我を誘ふや水馬 (2011年06月08日)
アイコン画像吟遊詩人
» 川中に我を誘ふや水馬 (2011年06月08日)
Yapme!一覧
読者になる