また子供の虐待死がありましたね。

June 13 [Thu], 2019, 7:00
ウチの娘はディズニープリンセスが大好きで、
最近放送された「美女と野獣」の実写版を録画して観た。
ハリー・ポッター」のハーマイオニー役だったエマ・ワトソンベル役で、
あの印象的な黄色のドレス野獣と踊っています。
娘もハラハラドキドキで視ていましたし、
最後にハッピーエンドとなった際には、
とても嬉しそうにしていました。

ところでベルの父親が、悪役のガストンにキ○ガイ扱いされ、
精神病院送りにされそうになってましたね。
この頃のヨーロッパでは、異常者をこういう風に隔離しています。
ヒドイ話のようですが、秩序を守る為にはそれも方法でしょう。
仮に異常者を野放しにすれば、被害者がでるかもしれません。
集団を守る為にはそれもひとつの方法だったのでしょう。

昔の日本の場合は精神病院などではなく、
土蔵などに監禁したり、家族が申し出てに入れるなどの他、
やむなく家族が自裁するなどしていました。
また、自らが異常であると認識する異常者は、
人里から離れて暮らすなんて事をするケースもあったようです。

でも、異常か異常でないかなんて、判断基準はあいまい。
それこそベルの父親のように、異常者に仕立て上げられる場合もあったかも?
当の本人はたまったもんじゃないでしょうね。
そういう悲劇は歴史上数多くあったんではないでしょうか?

たとえば「ゴキブリが大好き」。・・・・異常ですよね。
僕がそんな奴に会ったら不通に異常者として見ます(笑)。
でも、好きだからって大量に飼ってるわけでもなく、不潔にもしていない。
他人に迷惑かけなければ何てことは無い。
それを監禁させる理由なんてないでしょう。
けれど普段から刃物を持ち歩き、威嚇行為を繰り返し、
言動もおかしな輩は、捕まえないとこっちがヤバイ。
監禁せざるを得ないでしょう。

集団を形成するにおいては秩序はとても大事です。
秩序を乱すことは他人の迷惑につながり、
果てはその集団の破滅に向かうこともありえる。
その元を排除するのも必要な事かもしれません。

現代においては、もちろんそういう事は禁止されています。
コイツいつか犯罪犯しそうだ」と思われるような人物も、
罪を犯していないので監禁なんてできませんので、
事前に捕まえることが出来ないわけです。
もちろん刃物や拳銃を所持するとか、爆弾なんかを作れば、
事を起こす前に捕まえることはできるでしょうが・・・。

でも、最近のニュースを観ていると、事前にどうにか出来たのでは?と感じます。
特に幼児虐待なんてのは、絶対にどうにか出来たと思いますね。
虐待の疑いがあるだけでも、絶対に保護しなければならない(幼児の方を)。
それで親に返すにしても、週一で体の検査なりを行って、
虐待が無いかを行政が確認しなければならない。
それでアザのひとつでもあったらまた取り上げないといけません。
コケただけとか言い訳するでしょうが、そんな観察期間中なら、
コケたなりブツけたなりすぐに申告すればいい。

あと、シツケだったとかぬかす親もいますが、
日本は古来からシツケに体罰を使わなくてもよかった(記事はこちら)
体罰も十分犯罪として立件して頂きたい。
僕も子供を持つ親ですが、全然そのような法整備されても平気です。
今までもこれからも体罰はしませんので。

少子化が叫ばれている中、どうしてこのような事がいまだに続くのか?
出生率が低くなった現在では、正に「子は国の宝」なのです。
子供殺し極刑を基本として欲しいですね。
子供は未来の日本を担っていく無限の可能性を持つ国の宝。
こういう書き方をすると「では老人に価値はないのか?」という輩がいますが、
老人達こそ「そのとおり!」と言って欲しいし、
そう思わない老人を敬おうとは、僕は到底思えません。
曾孫の事より自分が大事と思っているジジイは敬えませんし、
自分より未来のある子供らを・・」と言ってくれる老人達こそ、
本当に敬ってあげなくてはならないと思います。

話は逸れましたが、抵抗できない子供を虐待するなんて、
まさに異常者であるとしか言いようがありません。
そんな異常者が服役して出てきて、更生できるでしょうか?
情状酌量の余地があるとは思えませんね。

また、「国の宝」である子供は、国民皆で守らねばなりません。
「国の宝」を守れない公的機関に意味はありませんので、
児童相談所の職務と権限を最大限に強化して頂きたいと思いますね。
あと、やる気の無い職員には去ってもらいましょう。

これ以上、子供が虐待される事が無いように祈ります。


↓ランキングご協力お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kii
  • 性別:男性
  • 誕生日:1973年8月25日
  • 血液型:A型
  • 現住所:山口県
  • 職業:会社員
読者になる
HP「ぬしと朝寝がしてみたい」のオフィシャルブログです。 下関を拠点に史跡をまわったり、幕末・維新に係る記事を書いたりします。
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
P R
https://yaplog.jp/shigekikou/index1_0.rdf