成長

2006年08月31日(木) 22時57分
「危機的状況のときこそ、人は最も成長します。
そして、その人の本質が見えるものなんです。」
 (カルロス・ゴーン氏 プロ論 より)

人が成長するとき。

危機的状況?

追い詰められると、力を発揮する。

たしかに、「やるしかない。」

     「やらなきゃおしまい。」
そういう状況になると、頑張るかもしれない。

危機的状況とまでいかないが、困難にあたったとき

「逃げる人。」、「真正面からぶつかっていく人。」

これでかなり、差がでるんじゃないでしょうか。

進んで行動。

2006年08月30日(水) 22時56分
「率先力を発揮することは、おしつけがましくなるとか、
わがままであるとか、またはしつこくなるとかいうことではない。
自分から進んで状況を改善する行動を起こすようにすることである。」
   (7つの習慣  ステイーブン・R・コヴィー著書)


自分は率先して仕事をしているのに、部下は・・・。

同僚は・・・。

でも、そのうちなんとか、なるんじゃないでしょうか。

ちゃんと見ているものです。

やり方に問題があるかも。

進んで自ら行動。

価値観

2006年08月29日(火) 21時30分
「主体的な人は、自分の天気を持ち合わせている。
雨が降ろうが陽が照ろうが関係ない。彼らの行動は
価値観に導かれており、質の高い仕事をする価値観
を持っていれば、天気がどうであろうと関係ない。」
  (7つの習慣  ステイーブン・R・コヴィー著書)

まわりでなにが起きても関係ない。

「そんなことしてもムダだよ。」

「またやってるよ。」

だれがなんと言おうと、関係ない。

自分は、目標があり目標達成のためにやっているだけだから。

そう思えたらいいですね。

一人

2006年08月25日(金) 21時37分
一人で出来ること。

一人で出来ることって限られますね。

一日24時間は、決まっているし。

一人で行動できる範囲も限られます。

一人だと1年かかることが、

二人、三人、十人と集まれば。

成功に向かって速度がつきます。

同じ目標に向かって、共に行動できる仲間。

「計画作りとその実践に必要な人材を集めたグループを
マスターマインドという。
 あなたはこのマスターマインドにより、驚くほど短期間に
リーダーになることもできるし巨富を築くこともできる。」
 (思考は現実化する ナポレオン・ヒル 著書)

失敗の彼方

2006年08月24日(木) 22時25分
「成功は失敗の彼方にある。」
  (7つの習慣  ステイーブン・R・コヴィー著書)


失敗したら、落ち込みますよね。

「もう、ダメかもしれない。」

「これですべて終わった。」

でも、失敗したことを素直に認め、修正して行動すれば
成功できる。


あきらめるのは、まだはやい。


改善

2006年08月23日(水) 21時59分
「本当にその状況を改善したいのであれば、コントロールできる
唯一のもの、自分自身、に働きかけることである。」
 (7つの習慣  ステイーブン・R・コヴィー著書)

良い父親になりたければ、良い父親になることを考える。

良い夫になりたければ、良い夫になることを考える。

当然のことですよね。

でも、出来ますか。

「子供が言う事をきかないから。」

「妻がぼくのことをもう少しおもってくれたら。」

現実は難しいです。


自信 2

2006年08月22日(火) 21時07分
自信を育む公式

「心の中で強く願えば、それはいつの日か必ず実現することを私は
確信している。だから毎日30分、私がこのようになりたいと思う
自分の姿を心の中で鮮明に、そして具体的に想像する。」
 (思考は現実化する ナポレオン・ヒル著書)

人間は、なりたい自分になれる。

「絶対ああなる。」、「絶対やってやる。」

強くおもえば、おもうほど。

実現が近づいていく。

なりたい自分を、はっきりと、明確に想像してみよう。

これって、楽しいです。


自信

2006年08月19日(土) 20時28分
自信を育む公式

「私は自分の願望・目標をはっきりと紙に書き出した。私はそれを達成
するまで、どのようなことがあっても決してあきらめないことを誓う。」
 (思考は現実化する ナポレオン・ヒル著書)



「どうせ負けるなあ。」と思えば 負ける。
「勝ちたいなあ。」と思っても、「勝てないかもしれない。」と思ったら
勝てない。

 自信がなければ、何をやってもうまくいかないと思う。

 これは、みなさんも経験あるんじゃないですか。

 それじゃ、自信をつけるには。

 それはひたすら信じること。

本当

2006年08月18日(金) 21時17分
「お金持ちになるのは簡単だったと言えたら、どんなにいいかと思う。
実際は簡単でもなく、またひどくむずかしくもなかった。
ただ言えるのは、強い目的意識、理由づけがなければ人生で何をやる
のもむずかしいということだ。」
 (金持ち父さん 貧乏父さん ロバート・キヨサキ 著書)

 本当に成功したいか。

 自分のその気持ちで、結果が変わるんでしょうね。

 成功するか、失敗するか。

 「本当にそうなりたい。」と思ったら、そうなるし。

 「まあ、このへんであきらめようか。」と思ったら、そうなる。

 もう一度確認してみよう。

 本当か。

 

平等

2006年08月17日(木) 21時33分
 チャンスはみんなに平等にある。

 みなさん、そう思いますか?

 「ぼくは素質がないからダメだ。」

 「どうせやっても無駄だ。」なんて思ってしまいますよね。

 イチローや松井、素質はたしかにすごいと思います。

 でも、そういう人は、「素質があったわけじゃない、努力したからだ。」と
言います。

 努力もしないであきらめるのは、

 「 もったいない 。」

「飛びぬけてできる人間など、世の中にはそんなに存在しない。
多くの人は、同じような能力をもっている。つまり、誰にでも、
成功するチャンスはあるのだ。」
(30代からのお金と時間の自己投資学 和田 秀樹著書)

 PR↓ PR↓ PR↓

赤字家計を救った、救世主はこちら。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shige69
読者になる
Yapme!一覧
読者になる