(N)我が家では先祖返りしていくこの列車etc

September 01 [Sat], 2018, 11:28
カトーの特急「かもめ」(中期編成)です



セノハチの蒸機プッシュプルを目指す第一段階として、まずは客車を単機で後補に挑戦

手持ちのテキトーな客車集めて実際にやってみた結果、何とか成功

では実際に後補やってた列車で何か手軽に揃えられる列車はあるか?

それがこの「かもめ」でございました



我が家で「かもめ」と名のつく列車は3本目

885系(2014年頃導入)

485系(2016年頃導入)

そして今回の旧客


実車は他に783系だったり787系もあるわけですが、そちらは手元に無いので置いといて


「かもめ」というと現代っ子の(?)のわてくしとしてはやはり九州島内のイメージですが、初代の戦前の「かもめ(※実際は漢字ですが文字化けしたので平仮名)」は東京〜神戸

今回買ったの戦後の「かもめ」は京都〜博多

そして現在(山陽新幹線全通後)の「かもめ」は博多〜長崎と、まるで段々と西へと移住?してるようですねw


今回の戦後の客車特急「かもめ」は、山陽線における戦後初の特急としてデビュー

大阪で東京からの夜行と乗り継げるダイヤになっていたようで、例えば夜東京を出発し翌朝大阪で乗り換えて、昼過ぎに博多に着くようなダイヤだったのかなと思います


車両は3等車が最初は座席が回転できない44系が使われていたようですが、博多側での方向転換がしずらいことから、ボックスシートの35系や43系に置き換えられました

当時まだこれらの車もまだ新しい部類には入ると思いますが、急行用であったこれらの客車を特急に使ったことや、少しずつながら冷房車が入り始めた時代だったにも関わらず非冷房だったことで、評判はあまり良くなかったようです

いわゆる「遜色特急」の部類に入るかもしれません


特急列車に非冷房車を充当する場合、特急料金を割り引くという制度がかつて存在したとのことですが、この当時はまだ制定される前だったとのことで、今のような猛暑ではないにしても、夏場はキツかったのではないでしょうか


後年、荷物合造車を除き10系客車に置き換えられたりもしましたが、1961年にキハ82系に置き換えられるまでは、旧態同然とした編成でした

そんなちょっと見劣りする列車ではありましたが、特急らしく電照式テールマークが取り付けられていたのが特徴的かなと思います


では模型の話

製品は先に後期編成が発売され、この中期編成は第2弾という形になります
(実際には年代によって5〜6パターンあったようです)

後期と中期の違いは、2等車が後期はナロ10、中期はスロ54で、両数も微妙に違います

10系群の中に1両だけポツンとしてるオハニ36という後期編成にも惹かれたのですが、やはり凸凹編成のほうが好きなわてくしはこちらの中期にしました

というか、後期が手に入りにくいというのもあったりとか、ある二次使用を視野に入れてた(後述)というのもあります


車両に特に手は加えません
両端のオハニとナハフの連結器交換くらいですね

後補をつけるのでBMTN化やダミーカプラー化はしません


牽引機ですが、実は本務のC59をまだ買えてないのと、後補用のD52を実は整備中に壊してしまい修理中(致命的ダメージでは無いが、細かな調整が必要)なので、当面はEF58に牽いて貰います


###

では、以下「妄想」


旧客の特急も頭打ちになってきたので、今年の春の帰省時に買っておいた京都カトー限定のマイテ58(茶)をそろそろ動かす検討に入ろうかと思います

何せヒネクレモノなわてくしですから、色々悩みました

メーカー推奨なのは44系つばめ・はとセット(茶色)の付け替えなんでしょうけども、そもそもそのセット自体が現在在庫切れ(プレミアはついてない)というお粗末さ

ヲクに時折出ますが、青大将を持ってる身としては、色違いの同じ編成を買うのも何か面白くない(実際には多少異なります)なと

がしかし、つばめやはとくらいしか使い道がないのは確かなので

ナンチャッテ編成にすることにしました


ARCを見て検討した結果、戦後の復活当初の編成はまだ44系化されてないことが発覚

スハニ32・オハ35・スハ43などを使っていたようなので、これも遜色特急になるかもしれませんが、ビジュアル的に44系とはまた違った感じになるのではないかと

で、これらの客車は既に手元にある

スロ60が必要ですが、手に入らないのでかもめのスロ54で当面代用

この当時はマイテ58ではなく改造前のスイテ37

食堂車はマシ35ですが、何故か中古の旧製品ですらプレミア状態になっているので、安芸編成に入っているマシ38を入れておきます
未確定ですが、改造前の同車も使われていたそうなので


ま、それっぽく見えれば良いでしょうから、目をつぶります


現代に例えるなら

24系25形のブルトレ編成を組む際に、手元に無いからと一部20系や14系14形を使ったり、個室寝台が無いから開放寝台を入れたり…そんなカンジですかね


「つばめ」は青大将で使ってるので「はと」にします

そのうちどこかのシャーシャー会でしれっと転がす予定です


更に余談ですが

私の通ってた幼稚園(徒歩圏内の近所)のバスは「つばめ号」と「はと号」で、通園当時は何で燕と鳩なのか謎でしたが、後に大昔の国鉄の看板特急列車の名前と聞き、園長鉄ヲタだったのか!?と思ったものでした

いま思えば当時の園長(今でもたまに街中で見かけるのが、当時の園内で屈指の問題児だった私の顔は残念ながら忘れてしまった模様w)の部屋にOゲージくらいのSLが飾ってあったなぁと


徒歩通園だったので、何か遠足などイベントが無いとバスに乗れず、しかも乗る時は何故か「はと号」ばかりで、なかなか「つばめ号」に乗れなかったのを覚えてます

側面に鳥の絵が描いてある以外は全く同じで、色もメーカー純正色なので、名前が違うだけで何ら変わりは無いのに…不思議なもんですね


なお、「つばめ」「はと」の愛称はバスが代替わりした現在でも受け継がれています
  • URL:https://yaplog.jp/shandygaff/archive/4137
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃの
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年2月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アキバデビュー?して8年になりますが、現在はセミリタイヤ中
今になって48Gにハマっています

栄>本店=難波>博多

記憶維持のための自己中心的なチラシの裏ブログですので、イミフな内容が多いかもです
華麗にスルーがおすすめですが、コメントも大歓迎です
いただいたコメントには必ずレスします

文章力無いんでついダラダラとどうでもいいことばかり書いてますが、あくまで「私の記憶維持用」ということで御勘弁を
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ちゃの
» (鉄・食)弾丸上越2018晩秋-1 (2018年11月11日)
アイコン画像まるき
» (鉄・食)弾丸上越2018晩秋-1 (2018年11月08日)
アイコン画像ちゃの
» (N)北陸のニューアイドル (2018年10月31日)
アイコン画像まるき
» (N)北陸のニューアイドル (2018年10月26日)
アイコン画像ちゃの
» (N)武蔵野の小ネタ (2018年09月18日)
アイコン画像まるき
» (N)武蔵野の小ネタ (2018年09月17日)
アイコン画像ちゃの
» (N)アキバ放浪記180904〜とき・エルム・67 (2018年09月05日)
アイコン画像まるき
» (N)アキバ放浪記180904〜とき・エルム・67 (2018年09月05日)
アイコン画像ちゃの
» (N)ULp (2018年09月04日)
アイコン画像まるき
» (N)ULp (2018年09月03日)