(N)アキバ放浪記190717〜客車沼etc

July 17 [Wed], 2019, 17:24
【7月17日】

仕事明けにまるきくんに会い、軽く煽られてからのアキバ散歩

P3に521系がジャンクで出てるようです

我が家にはトミカト2両ずつの4連がいまして、実車が6連運用あるんでまぁもう2両あってもイイかなとは思いますが…他に収穫が無かったら考えることにしましょう


ということで、いつものPPAP(PoPondetta And Pochi)パトロール

客車6両と空箱1つ

ということで、521系は買いませんでした


ナロ10を2両

「青大将つばめ」の増結単品です
我が家の同編成は既にフル編成揃ってるのですが…
新幹線もまだ無い当時、青大将つばめ&はとは国鉄のフラッグシップとも言える存在

皇族だったり要人だったりも利用していたようで、その際には増結して対応なんてこともあったようです

そのテのお客さん用というとマイ38が有名ですが、他の車も使うことがよくあったようで、そんな増結パターンの一例として

←進行方向
EF58+【ナロ10+オシ17+ナロ10】+スハニ35(以下所定編成)
【カッコ内】が増結

こんな編成があったとか

雑誌にも載ってるネタで、ググると個人サイトにも詳しく載っています

外国人観光客の団体さんが乗ってたようで、当時はまだ戦後十数年ですから、このような扱いのお客さんもあったのかなと

で、単なる2等車のみではなく、その客人向け専用の食堂車も連結
東京〜大阪が片道約8時間の時代ですから、どの時間に乗っても車内で必ず一食は摂ることになりますから食堂車は必須だったのかもしれません

で!

問題はここから

この増結車、ナロは青大将カラーですがオシが何とぶどう色!
マスカットのような青大将カラーの中に1両だけ干し葡萄が混入w

こうなります

ヒネクレモノなわてくしにはもってこいな編成ですねw

ぶどう色のオシ17
実は別な列車を組む際に青を塗り替えたものがいたんですが、よくよく調べるとぶどう色ではないことが判明し、再度塗り直すのもアレなんで放置してた失業車だったんですが、無事再就職先が見つかりホッとしてます

このような増結車は他にも色々あったようです
もう一ネタやる予定なんですが、そちらはまだ材料が揃ってないので揃い次第、そして塗り替えが発生するので梅雨が明け次第やりたいと思います


続いて

ナハネ20×3

牽引定数および箱収容の都合により我が家では3両欠車して運用していた20系寝台車ですが、収容能力増強に伴い欠車を解消
20系はこれで最大15両となりますが、問題は機関車

夜行列車なのでいずれは室内灯を組み込む予定でいますが、そうなるとおそらく現在の牽引機(KATOのEF58やEF60)では牽けなくなりそうです



そして
オハネフ12×1

10系寝台はまだまだ増えそうです



空箱も一丁


未だに残りの1両が見つけられずな状態ですが、ひとまずここに入ってもらいます

空箱が売ってると言うことは中身も当然あるはずなのですが、ありませんでした

(N)シャーシャーin松戸

July 16 [Tue], 2019, 7:24
【7月14〜15日】
休日のアケヤスで久々にオフだったので、松戸の友人宅へ


旧客沼w
特急はと
急行桜島/高千穂
急行安芸
急行銀河

近鉄沼w
伊勢志摩ライナー
しまかぜ
ビスタEX+ACE

その他
西濃ライナーSS60


ビスタがポイント通過時に連結間隔が狭いのか幌が引っかかって脱線する現象が発生したので途中で運転中止

帰宅後、旧塗装と比較したら

全く同じ

旧塗装はあちこちで頻繁に走らせてますが、一度も脱線したことが無いので、ひとまず様子見で


(N)近鉄特急・買わない買わない詐欺発動

July 10 [Wed], 2019, 7:40
先日の事故品


お富さんのビスタEX&GMのACE(エーシーイー)
それぞれ新塗装です

新塗装化には反対だったんですけどねぇ

ビスタの金のVライン
ACEこの新しいロゴ

見てるうちに情がわいてしまい…


近鉄車に限らず、関西大手私鉄は関東に比べると車両の平均年齢がかなり高めに思えます

このビスタEXは製造から40年は経っており、例えるなら185系より古いです
当時はフラッグシップとして、現在も一般車の最上級車(平社員の一番上…弊社なら主任)として第一線でバリバリ動いてます

勿論リニューアル工事はやってるので綺麗ではありますが、設計そのもの…言い換えれば造りは昭和です

比較的短期間で置き換える傾向にある優等車ですが、ビスタは長いですね
尤も、ビスタより先輩のスナックカーが少なくともあと2年は残りますし、サニーカーもいるので、50年は走りそうですね


では、作業

ビスタから
まずはカプラー交換
そして、筋の部分に墨入れ

サボは部屋が散らかってて行方不明なので後日

買ってから気付いたのですが、このリニューアル車、喫煙室がありません
てっきりリニューアル工事と同時施工(リニューアル工事をやる前に施工している編成もある)
まもなく喫煙室つきの未更新車が出るので、喫煙室つきのリニューアル車も出るでしょう

そしたら…もう1本行こうかなと企んでます

ビスタ同士の併結8連(通称「重連」)も臨時でまれに発生しますし(最近だと今年のGW)アリだと思います


続いてACE
こちらは、GM製にしては珍しく、横サボがありません
店で聞いたらそもそも作ってないそうで、これまでこれでもかと作りまくってきたメーカーにしては異例とも言えるでしょう
今後に期待するしか無いとして、ひとまず黒いシールで埋めておきます
塗りつぶすとあとからシールを貼った時に発色に影響しそうな気がした為

こちらもカプラー交換と筋の墨入れ


サボがどちらも「大阪難波」になってるので、ひとまず阪奈か阪伊乙になりますが、落ち着いたら名伊に替えたいところです



ビスタのほうが若干色が薄いですが、許容範囲なので問題ないでしょう



(N)事故併発ドライブ

July 08 [Mon], 2019, 0:53
何とも怪しいタイトルですね

まずは…最近大嘘つきと陰口を叩かれてる(ま、そもそも正直者ではありませんが←)わてくしですが、謝っておきます


今 回 も 事 故 が 起 き て し ま い ま し た

申 し 訳 あ り ま せ ん



以前予算委員会で決めたとおり、複数ある候補の中から2つは決めました

既に片方は購入しましたが、夏の地元某団体キャンプの兼ね合いで部屋の床が見えない状態(夏しか使わないものを奥深くに仕舞ってあるため、来月下旬頃まで出しっぱなしな為、ただでさえ散らかってる部屋が更に散らかる)
な為、復旧作業もしつつ整備もするので、竣工には時間がかかるかもですが、次のシャーシャーが来週、その次は再来週と迫ってるので、どげんかせんといかんとです


さて

今日は7月7日
巷では七夕だったりJNMAだったりな日なようですが、わてくしは本日は地元某団体の保護者向け説明会

今年度は自分で予定組んだので明らかにミスチョイス
JNMAが毎年キャンプと被るのでずらしたのに…水の泡と化しました

昼過ぎに終わったものの、今から浅草行っても何も無いでしょうから、ドライブ開始


太田(竜舞)のペアーハンズへ

今日浅草に出店してるはずですが、店のほうも通常営業
ただ、店の品物を結構持って行ってるようで、探してたものも見事に浅草出張中

半年前に来たときに「あんまし売れないからいつ作るかわからない」と言ってたコンテナが再生産されたようで、今回はそれがメインです

細かい仕様は違うらしいですが、ひとまず買っておきます

また、中古が都内と比べて安いので、ひょっとしたら探してるものが安くあればと期待してたものの、特に無しで無事故達成


本数の少ない小泉線もキャッチ
こいつもいつまで走るんですかねぇ

群馬ローカルには20000系列の導入は無いような気がするので、いずれは10200/10250が入るのではと予想してます


続いて


館林の明和模型へ
ネットで在庫公開している店ですが、遠隔地のためか都内では消えた品物が未だに残ってたりする穴場です
2割引なのも嬉しいところ





↑今回のお目当てはこちら

先日の弾丸ツアーズで乗ったビスタEXのリニューアル車




KATOのヨ8000

以前は結構いたはずが転出によりゼロになっていたヨハチ
先日のイベント時や受注案件等でヨハチが無くて回りに迷惑をかけてしまったので再購入

整備は暫く先ですが、用途によりカプラーを替えられる構造にしたいですね

どちらも都内近郊には無いので、来た甲斐は大いに有ります

これだけ買いにわざわざ館林まで行くの?と不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、わてくしは基本的にどんなに遠くても通販やってても行ける範囲なら自走で行くことにしてます
ドライブにもなるし、道も覚えるし


また、今回は南日本電鉄氏からもビスタEXを頼まれ、他にも千代田急行氏から20系などいくつか頼まれものの買付を頼まれたので、久々にお会計50k超えwww

自分のは半分くらいです




往路のみさっさと現地へ着きたいので高速道路課金しますが、帰りはのんびり一般道

課金すると約80分、しないと約150分と倍になります

買ったものは順次また載せていきます

◆(難個)握手会@横浜

July 06 [Sat], 2019, 21:33
【7月6日】
昨年秋に握手会を解禁しましたが、前回はCDのおまけ券があれば誰でも行ける全国握手会でしたが、今回は予め相手を指定してCDを買う個別握手会

そう、CDが不法投棄されるあのイベントについに…

流石にあんなに大量には買えないので今回は2枚

行き先は勿論やまりなです

当然相手はわてくしのことなど覚えてるわけがないですから、まぁそこはあくまでも謙虚に

がっつかない理由は以前から何度も書いてますが、アキバ界隈の店で散々やってきたので
もういいかな感が大きいからです


券が2枚
今回はまとめ出しもOK(持ち時間が長くなる)ですが、たぶんいきなり2枚出すと話のネタがなくなるため、最初は1枚出しに

最初は聞きたいネタが決まってるので


山「ありがとうございま〜す」
茶「こんにちは」
山「(バッジやら何やら)いっぱいつけてる〜」
チケホルに入れておいたやまりなのサイン入りチケットに気が付いたようで
茶「このサインって全員分書いたの?」
山「生誕公演のやつ?」
茶「そう」
山「そうだよ〜」
係「お時間で〜す」
茶「すげ〜!また来るね〜」

ノルマはクリアした


2回目は…

茶「また来ました〜」
山「こんにちは〜」
まぁこんなもんでしょう
茶「27日の単独おめでと〜」
山「ありがとう!(このあと声が小さくて聞き取れなかった)」
茶「当たったら行くね〜」
係「お時間で〜す」
ネタも無いのであっさり引き上げた


まぁ最初はこんなもんだよなぁ

これを何度も繰り返してきてる人たちが凄いと思う

ということで、次回は…また近いうちに行ったほうがいいんですよね


(N)EH500・ナナちゃんと金八先生

July 05 [Fri], 2019, 22:49
我が家の貨物機

戦前生まれから平成生まれまで腐るほど(実際腐ってるw)いますが…

現行機、それも関東場面で見た場合
東海道を行く直流機は腐るほどいますが、東北を行く交直流機が数えるほどしかいない実態

ま、とは言っても我が家に金太郎は金ピカ太郎を含めても4杯

見る人から見たら「4杯もいりゃ充分だろ」と思われるかもですが、うち2杯が東北ラッピング継続中なんで現行で使えるのは1号機僅か1杯

その1号機も実は二代目なんですが、代替わりするくらい我が家では一時期走りまくってた時期がありましたので、運用に余裕を持たせるため、2杯増備することにしました

まずは
俗に「3次型後期タイプ」と呼ばれている最終グループ

側面窓回りの黒色塗装が一部省略され、一部灯火類にLEDが使われています

3次型の前期・中期・後期の明確な区別は決まってませんが、わてくしはライトケースの枠が2次型までと同じ10〜13号機を前期型、ライトケースの枠がEF210と同じ細いタイプになり窓回りが前期と同じ塗り分けの14〜74号機を中期、そして先述した75号機以降を後期と勝手に呼んでるだけですので、気にしないでくださいw


また、青函のEH800化によりこれ以上の増備は無いだろうと踏んでおります
仙台所属機は実質余剰状態にあるものと思われ、長期休車(検査周期調整のためわざと寝かせる)が複数いるようです


続いて
俗に「2次型」と呼ばれる1次型のライト配置を変更したもので、細かい違いを除けば3〜9号機までの僅か7両のグループです
と言っても、運用の区別は無く前全機共通運用です

今回の2杯で置き換えおよび転出を含めて、通算7・8杯目になるので、たまたま付属品に入ってたのもあるんですが、7杯目を77号機、8杯目を8号機に設定

77号機を「ナナちゃん」
8号機を「金八」
と、勝手に呼んでおります

作業ですが、細かい色差しは作業員の作業都合(作業補助ツール手配中)により後日

碍子だけ塗ることにしました

最近の大宮出場機は碍子を塩害対策のシリコングリスを塗って出場しており、赤い車体に緑の碍子は結構映えます
ナナちゃんもいずれこうなると想定し、エメラルドグリーンで色差し
金八のほうは比較のため塗って無い状態(グランプリホワイトを使用)として、差をつけてみました

(HO)DB/BR112・長年待った甲斐がありました

July 04 [Thu], 2019, 12:07
十数年前から「太いの」こといわゆるHOゲージにも進出し、当時の先輩方の影響により欧州型をメインにやってきました

日本車も少数ながら持ってますが、自宅格納庫の収容限界だったり何だりで、そろそろ一旦一区切りつけようかと思います

ということで、そのラストにキメたのが


ドイツのBR112形(EpV)

旧東ドイツ国鉄出身…

すみません、知ったかぶりをしておりました

BR112型は1990年の東西ドイツ統一後に東西で共同発注した機関車のようで、この時はまだ旧西ドイツ国鉄(DB)と旧東ドイツ国鉄(DR)は統合されてなかったようで、両者が統一されたのは4年後の1994年とのことです

また、DBには元々BR112型という電機が存在してましたが、この電機を東西鉄道統一後にBR112型にする計画だったようで、元々のBR112型は改番されています


主にローカルがメインですが、真っ青な頃のCNLも牽引しており、画像検索すると見つかります
カッコいいかと聞かれると「そうでもない」というのが感想で、同世代のBR143などと同じく、典型的な東ドイツデザインの機関車だと個人的には思っています

さっきから「旧東ドイツ」と書いているので気付いた方も多いかもですが、日本で例えるなら国鉄のEF65PF後期型と同世代と思われ、実車はかなり古い部類に入ります


現在我が家のCNLはスイスの機関車に任せてますが、同機の担当列車が3本もあり負担が大きいので前々からドイツ機の導入を検討しておりました

CNLに適任なドイツ機はBR101なんですが、Nで持ってるので(一応、NとHOで同じ車種を持たないように棲み分けはしているつもりです)何か他に無いかなと探してたらこのBR112を発見
が、市場に出回ってる模型は殆どが旧塗装(orientrot)ばかりで現行塗装(verkersrot)が無く…十年近く探してましたが、秋ポポの中古にあるのを発見
滅多に出ないので(人気車では無いので尚更なんでしょうけども)コレを逃したら後々後悔するだろうと、前借りという名の伝家の宝刀を抜き、お持ち帰り

付属品もついているので、特に回着整備は無くそのまま運用予定です

シャーシャー行く予定も無いのでいつになるかわかりませんがw

(N)弾丸名阪2019んんんんん4-〜模型的影響

July 04 [Thu], 2019, 0:11
伊勢志摩ライナーの赤が来たら購入宣言をしたのですが、残念ながら?黄色だったのでおあずけ

しかし…
来なかったら何も無しというのもリスクが低くてつまらないので、別な近鉄電車を購入したいと思います

そして、その別な近鉄電車の併結相手として

上京後に事故発生

新塗装はスルーする予定でしたが、こいつとかAceの新塗装ってカッコいいんですもの。。。


その他

前半戦でポンバシ界隈をウロウロしたところ、白い犬の店とポポンにて旧客をお持ち帰り


青大将「はと」に使うスロ54と、銀河に使うスハ44ブルー

前者は5両必要なのですが、ASSYでも手に入れやすい45番以外を狙ってました

今回は46番と48番なので、引き続きあと2両を探します
スロ以外は全てつばめ編成と共用なので、ローコストで揃えられればと


後者はかなり昔の製品ですが中古では比較的高め

他にスハニ35、スロ60、マシ35がありますが、このままで使えるのはスハ44だけ

滅多に出ない車ですが、銀河にはもう1両必要なので、また気長に探したいと思います

◆(N-0702)弾丸名阪2019んんんんん-3〜現場参戦記@難波劇場

July 03 [Wed], 2019, 17:27
約半年ぶり3回目の難波公演

本来ならやまりなのいるM公演が先なのですが…

1:磯ちゃんが卒業発表済
2:滅多に出ないアカリンが出る
3:前にアーカイブで観てセトリの神具合に感動

などの理由でNに投げたのでした


現在、難波独自の取り組みとして暑い日のみ飲み物持ち込みOKのお達し
難波は待機列が外の非常階段で冷房は無いため夏は蒸し風呂状態
一応扇風機が置いてありますが焼け石に水

ということで、わてくしも水を買って入場ですが、飲み過ぎるとトイレに行きたくなるので注意が必要です
(ボディチェック時に警備員の前で一口飲みチェックがあります)


80番
前回が79番だったので、同じ7順目相当になります


出演(〇印は顔と名前が一致してるメンバー)

〇石田・〇磯・〇太田夢・〇大段舞
〇川上千・河野奈・〇清水・〇武井
〇谷川・〇西澤・〇森田・〇吉田朱
小林莉・中野美・堀ノ内・南

ポジションは不明ですが、中野は今日がN初のようです
また、どうでもいい話ですが、冒頭で今日で難波3回目と書きましたが、何故かちっひーが3回ともいます
中村屋が推してなかったらたぶんスルーしてるメンバーなんで、つい見てしまいますが、話を聞いてる限り、推し甲斐は無さそうです


推しがいないので見方が偏らず色んなメンが観られましたが、何人か感想


吉田朱:やはり1期生ならではの余裕(手抜きでは無い)がある
だいぶ大人になってきたが、喋ると昔と全く変わらないのでそこが面白い


磯:ちっこいメンを探すのは慣れてるはずなのに何度か見失った
(ある意味)同郷としては卒業は寂しい


清水:事前に勧められてたメン
前情報の通り、パフォも良く、わてくしの好きな茶髪にポニテで甘ったるい声という萌え?要素を多く持っているが、じゃあ推し増しするかというと、そこはまた別な話


栄のEもそうなんだけど、推しが増えるのでは無く、いわゆる箱(チーム)推しにはなりたいと思っている


大段舞と森田:
「ブスの反対はスブ」という新喜劇バリのネタが最近好評
毎回仕込んでるわけで無く自然にこの流れに持ってくるあたりが上手い

で、実は終演後に劇場の近くをこの二人が歩いてたのを見かけた(勿論声などは掛けない)


終演間際にデデーンが鳴りキャメロン登場
単独公演開催のお知らせ

やまりな7/27に安田桃と二人公演がある模様
次はこれに当たればいいですなぁ

(鉄旅)弾丸名阪2019んんんんん-2

July 03 [Wed], 2019, 12:59
【7月3日】
後半戦の今日は東京へ帰るだけなのですが、南日本電鉄氏も別件で京都に来ており、それなら合流し前々から懸案になっていたアレをやっつけようということに


それまでは暇なので、また今回も近鉄乗りつぶし行脚へ

宿が谷町四丁目だったので、まずはけいはんな線で学研奈良登美ヶ丘へ

生駒以東が今回初です

学研奈良登美ヶ丘

ニュータウンみたいな街並みで駅前にはイオンモールも

駅の行き止まり側
将来の延伸に備えて先端が絞ってある構造

この先、近鉄高の原か、JR祝園&近鉄新祝園まで延伸の構想があるようですがまだ決まってないようです

再び戻るのはつまらないので、その延伸先候補に挙がってる各駅へバスが出てるのでバスで高の原

再び近鉄電車で橿原神宮〜尺土と乗換、御所線の御所駅へ


葛城山ロープウェイへの乗換駅のようですが、平日の昼間となると閑散としておりました

ここから歩いてすぐのところにJR御所駅があり、その途中には

ちょっとした撮影ポイントがあるんですが、1時間に1本しか来ないので今回は撮影は断念


今年の春にデビューした227系1000番台に運良く遭遇
快適な汽車旅…のはずが、セルフ車掌がいて台無しに

この電車、ワンマン運転なのですが無人駅では乗降口が限定されます(そこ以外は開かない)
ただし、有人駅では全部のドアが開き、出入りの制限はありません

で、御所駅は有人駅なので何処から乗ってもOKなわけですが、例のセルフ車掌が
「この電車はワンマン運転ですよ」とか言い出し、ここから乗るな的アピール

「だから何?」と言ってそのまま乗車

車掌なら乗降ルール把握しておけとw

時間があったので一旦天理まで行き、切符を買い直して桜井までバック

これで桜井線は完乗

桜井からは再び近鉄旅

南日本電鉄氏が特急賢島行きに乗ってるので(桜井は特急通過)名張まで先行してそこで合流

賢島

今日は京都しまかぜが指定日運休なので3本並びは見られませんでした

そして

締めは名古屋しまかぜ
3年ぶり2回目

前回はカフェが常に満席で入れなかったので今回は堪能

車内供食ですからあまり期待してなかったんですが(失礼)思ってたよりは良かったかなと

しまかぜのプレミアムシート、寝心地が良かったです(←寝たんかいw

今回も近鉄三昧の2日間でした


【自分メモ】
今回完乗→けいはんな線・御所線

未乗→吉野線・湯の山線
旧伊賀線(現伊賀鉄道)・旧養老線(現養老鉄道)






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃの
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年2月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アキバデビュー?して8年になりますが、現在はセミリタイヤ中
今になって48Gにハマっています

栄>本店=難波>博多

記憶維持のための自己中心的なチラシの裏ブログですので、イミフな内容が多いかもです
華麗にスルーがおすすめですが、コメントも大歓迎です
いただいたコメントには必ずレスします

文章力無いんでついダラダラとどうでもいいことばかり書いてますが、あくまで「私の記憶維持用」ということで御勘弁を
2019年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちゃの
» (N)チームN●T・その4-2 (2019年06月08日)
アイコン画像まるき
» (N)チームN●T・その4-2 (2019年06月06日)
アイコン画像ちゃの
» (N)弾丸東海2019春-3・模型的影響 (2019年04月08日)
アイコン画像まるき
» (N)弾丸東海2019春-3・模型的影響 (2019年04月08日)
アイコン画像ちゃの
» (N)C62常磐型〜自分への誕生日プレゼント (2019年03月11日)
アイコン画像まるき
» (N)C62常磐型〜自分への誕生日プレゼント (2019年03月11日)
アイコン画像ちゃの
» (N)JR201系〜十二年鶯 (2019年03月09日)
アイコン画像まるき
» (N)JR201系〜十二年鶯 (2019年03月06日)
アイコン画像ちゃの
» (N)エアブラシ教室 (2019年02月25日)
アイコン画像まるき
» (N)エアブラシ教室 (2019年02月24日)