◆現場参戦記181021@渋谷マウントれいにゃんホール

October 22 [Mon], 2018, 0:06

tohkoの20周年ライブへ参戦してきました

20年前、小室ファミリーの一人としてデビュー

どちらかと言えば通常は甘い感じの声
しかしサビ等で一気にぐわんと力強く上がる高音が魅力で未だに当時の楽曲を時々聴いてます


近年は元々宝塚志望だったのもあってか舞台活動にも力を入れてるほか、メディア露出は減りましたがゲームの主題歌など歌手活動も継続中とのこと


実年齢で3学年下とほぼ同世代ということもあり、勝手ながら身近な存在ということにしておりました



とは言うものの、今でもリアルタイムに活動をチェックしてた訳では無く、今回のライブを知ったのも数ヶ月前

いつものように曲聴いてて、そういやそろそろ20年くらいになるよなぁと

何かやるのかなとググったらちょうど今年20周年
で、10月にライブをやるらしい
(※15周年の時など、節目にはやってきたようです)

行ったこと無かったので、これは行ってみようと

ひょっとしたら半分くらいしか楽曲わかんないかもだけど、初期のシングルとかアルバム曲とかやってくれたら御の字的な


いざ現地入りすると、客層がほぼ同世代か少し下くらいな人が殆ど

中尾ミエの文字にびっくりしましたが、舞台で共演したのがきっかけで交流がある模様
本人も来ていたようですが、わからずw

そして、やはり小室哲哉の花も


セトリ(拾いもの)


(↑絆のあとにBLOLもやってます)


聴きたかった楽曲は全部やってくれて、正直エモすぎました

ま、持ち歌がさほど多くないので自動的に歴代シングルは入ってくるのかもですが、観ながらずっと一緒に歌ってるわてくし(勿論口パク)
そして、フルコーラス唱えてる自分に驚くというwww


ちょっとだけ違和感だったのは、歌い方や高音の出方が変わったこと

本人によるイメチェン的なものなのか、若しくは年を取るとはこういうことなのか

残念という意味ではありませんが、なるほどね〜といったとこでしょうかね


アンコールは目から汗が出てきて焦りましたが、あっという間の3時間でございました



終演後にお見送り(握手つき)があったそうですが、実は夜勤明け&昼間会議だったので体力の限界につき断腸の思いでパスして撤収

また次回(25年と言わず、ちょくちょくやってほしいものですが)参上したいところです


###

この会場でやるのが夢だったようで、1年かけて準備してきたそうです

前半は着席だったのが、後半は本人の希望によりスタンディング
これまでのライブでは着席が多かったようなので、スタンディングをやってみたかったとのこと

また、タオルを回すとか、ビーチボールを場内に飛ばすとか、色々やってみたかったことをほぼやりきったそうで、となると今後は…?なんて余計な心配もしてしまったりしますが…


アイドルじゃないからキンブレとか要らないよなぁ…と、装備しなかったのですが、入場するとサイリウム配布

何だ持ってくればよかったなと…(次回は必ずw)


ゲストに松尾伴内氏が登場
持ちネタ?の「男女兼用でございます」「お求めやいお値段になっております」をやるも場内キョトンとした人多かったのは、関東は明石家電視台は放映されてないからでしょうね

何でも鑑定団の「ジャカジャン」のほうがウケてました

###

帰りは気分を変えて井の頭線で帰宅し、吉祥寺のホープ軒へ久々に寄って帰宅

実は今月から「平日ラーメン絶ち」といつものを始めまして、ラーメン食うのは土日だけにしようということに
軽量化の一環ですが、まだ効果は現れてません…

(N)加トパン

October 16 [Tue], 2018, 20:43
加トちゃんの287系日根野車「くろしお」のパンダラッピング

こちらは事故では無く予定買いです(←念の為)


買ったのはだいぶ前(8月頃)ですが、作業の都合で寝かせておりました(試運転のみ施行済)


実車を見たことはありませんが、アドベンチャーワールドへは3年前の弾丸紀伊半島ツアー時に寄ってます

子パンダが遊び回ってて、上野の寝てるパンダしか見たことが無かったわてくしには新鮮でしたね



さて

一部で「京成パンダ」と呼ばれてるこの車ですが、確かにどちらかと言えば不気味ですwww

わてくしは高橋留美子のマンガに出てきそうなパンダっぽいなとも思います


このテの車は嫌いじゃ無いのですが、ノーマルの287系くろしおの6連を買い逃していたので、再販したら買うつもりでしたが、その前にこいつが出たので…

先に加トちゃんの増結3連を買ってしまっていたので今回も加トちゃんにしましたが、無かったらお富さんでも良かった気もします

その増結3連ですが、1シーズンだけこうのとりの応援に福知山線運用に入ったので、それのつもりで福知山仕様にして「くろのとり」と勝手に呼んで遊んでました
今回の加トパン購入につき、本来のくろしお運用に戻ってもらうつもりでしたが…結局もう1本買ってしまいました

ただ、それまで増結だけ何処の店にも余ってたのが今回のパンダ発売で綺麗サッパリ無くなってますね

おそらくわてくしと同じく今回のパンダを買い、増結用に買った人が多いんでしょう

お店としてもM無し増結だけ残ってて不良在庫と化してたと思うので、よかったのかなと



ところで、今回の加トちゃんの製品化

確か子供がどこぞやの短冊か何かに書いたのをお偉方が見て
「んじゃやりますか」みたいな鶴の一声的なノリだったと思います
(既にお富さんは製品化発表してた)

おそらく信者の親が子供に書かせたという確信犯な気がしないでも無いですがwww


しかし

やりすぎでしょこれ


購入時

ワケーシ店員「〇〇さん287系どこにありますか?」
先輩店員「そこにあるじゃん(笑いを堪えてそうな言い方)」
ワケーシ店員「え???」(確かに目の前にあるのだが気づいてない様子)
見かねた先輩店員「カトーの箱が緑だとは限らないゾw」
ワケーシ店員「あっ!!!」

こんなやりとりでしたからネ
笑いを堪えるのに必死でこざいました

ちなみに先輩店員とは、秋井門のおなじみのあの方ですw

箱の色まで変えるとか今まで殆どやらなかったのに…
紙スリーブも鉄道模型とは思えないようなデザインですね〜


肝心の製品ですが

通常品の上からラッピング上書きしたような、正直ヤッツケ仕事感にも見えなくもないのですが、ラッピングそのものは綺麗なので、まぁいいでしょう

トミカトで比べると、中間車の帯の色味が両者で異なる車がいるのですが、どっちが正解なのかは実車を見たことがないのでワカリマセン





あるモデラーさんが
「実車ゎ車体がテカテカしてるのでぇ、クリア吹くと良ぃですょぉ」(原文ママ)
と書いてたので…

やってみます

面倒くさいけど←

車体を全バラシします



車体がわからなくならないように(車番見れば良いんですけど)裏側にマジックで小さく番号を書いておき…

クリア吹きます


塗装では無いので楽と言えば楽ですが、面倒と言えば面倒でもありますね


乾燥中
(上に換気扇があるのでガスレンジの上なんです)




左がくろのとり(ノーマル)
右が今回のくろしお(クリア噴いた)

ま、画像だと正直わかりづらいと思います


以前買っておいた、ラウンドで出した中間連結部がどっちもヘッドライトが光る基板を仕込みます

上が両方ともくろしお、下の左側がくろのとり

実はくろのとりに入ってる基板を流用してしまったので同じ状態での撮影ができませんでした
(すみません)

ライトの反射具合の違いがわかるでしょうか?

締めにサボを貼って、できあがりです

(鉄)たまには事故ではなく散歩

October 15 [Mon], 2018, 15:42
【10月15日】
夜勤明け

昨日は鉄道の日だったし、たまには電車旅でもしましょうかと(「年中やってるだろ」というツッコミは無しの方向で)

前々から乗りたかったあの路線へ


しかし、職場の最寄り駅に入ると
「湘南新宿ラインは大幅な遅延が…」
という悲報

グリーン車課金して

ビールひっかけつつ爆睡しながら行こうと思ったのに出鼻をくじかれました

と、ここでフツーはやめたやめた帰ろ!となるところですが…

「確か今の時間、W7系が来るはずだ」
という余計な情報がわいてきます

実際調べると、10時半頃のはくたかがW7系です

こうなったら「北陸浪漫」の記録更新(※今のところ、北陸新幹線は初回のE2系を除き全てW7系に乗っている)だ〜!

かなり課金しましたw


そう遠くないうちに乗れなくなるこいつにも惹かれましたが…



こいつじゃなくちゃ意味がありませんw


(※E7系とW7系の運用は分かれており、後者のほうが運用数が少なく捕まえにくいのですが「W7系 運用」で検索するとすぐに見つかります)

ピークも過ぎてるしガラガラだろうと思いきや、自由席は上野までにほぼ埋まり、以後立ち客が出るほどの混み具合に

が、高崎でも結構降りたので、全員が全員富山や金沢ってワケではなさそうです


アケなので大宮過ぎたら寝てしまいましたが、高崎に着く前の到着放送の直前に目が覚めるというアホっぷりで、高崎までにつごう5回鳴る「北陸浪漫」は全て聞き逃さずにクリア


年明けに仕事で高崎に行ったときに気になった上信線のホームの手前の立ち蕎麦屋さん

ここがまた良い匂いをバイオテロのようにばらまいてまして、チト早い昼飯に

何故かホーム側に一卓だけテーブルと椅子が出してあり、これはヲタ席だなと思いながら、まいたけ天ぷら蕎麦を

上信線のホームだから上信線の関連会社がやっるんだろうなと
今日は上信線乗らないかはせめて食べて貢献しよう

という意味合いもあったのですが、よくよく見たらら、経営者はたかべん(だるま弁当の会社)

他のホームと同じぢゃねえか…



では、戸を切り直して…

本日のメイン

キハ110系


なーんだ!と思われるんでしょうけども、昔ながらの音だけうるさくて遅い気動車も良いのですが、ハイパワーで電車並みにかっ飛ばす気動車もまた好きでございまして

8月末の上越行脚の帰りに明覚駅に寄り道して眺めてたら
「次は乗る」
と決めていたのでした

残念ながらキハ38カラーには遭遇すらしませんでしたが、すいてたので一人掛けボックスに足を載せてくつろぎつつ、途中で寝落ちしつつ、高麗川までの約90分を堪能してまいりました

余談ですが、倉賀野〜寄居と小川町〜越生は今回初乗車なので、これにて八高線全線完乗


購入当時、製品が無かった(GMが出す前)からと加トちゃんの200番台で誤魔化してる我が家のキハ110系八高線仕様ですが、完乗記念にGM車で買い直しとしましょう(年内目標)

(N)シャーシャーin池袋

October 13 [Sat], 2018, 8:17
【10月12日】
池袋の西イケ、二度目の訪問
今回は貨物駅のある4番線

コキ26両が停まれる着発線
E&S方式のコンテナホーム

ここまで作ってる貸レはなかなかありません

「貨物に力を入れてる」らしい某商店なんか足下にも及びませんねwww


今回はnobu氏と
コンテナホームに置いてあるコンテナはnobu氏のものなので、普段は置いてありません




本日のオープニングアクトは武蔵野線(M35)

貨物と並べるにはちょうどいいかもな電車



5087レっぽく見えてそうではない何でも無いレ

裏手の緩いカーブ&勾配が良い感じですが、緩いながらも長い坂な為、結構キツいようで速度が落ちます
(公式サイトによると、この路線は最大30‰あるそうです。結構難所ですね)


2060レ(のようなもの)

先日出たキューソーコンテナの載ってる列車ですが、実車はほぼ106/107で占めてるようなので次回は検討します

勾配対策で押し太郎をつけました
加ト缶の力が足りず、上で載せた上り坂で苦戦してた為ですが、駆動軸半減改造をしててもまだ押し太郎のほうが強めです(ある意味、実車通りになってるワケですが…)
起動電圧の高さが原因なのかなと思います

先日の某商店でも立ち往生したので、富のセノハチ缶を使う場合は、富缶を用意したほうが良さそうな気がしました

おそらく青太郎を出してくる気がするので、それまで待つか、急遽九州〜吹田だけ代走という設定で押し太郎をもう一杯増やすか(その場合はタイヤ履かせて本務機仕様にする必要がありますね)若しくは現状我が家に加ト缶しかいない桃0/100を足すかのいずれかですね


8150レ(2017)

月末の出展案件に出す予定で試運転
ここに106/107を取られてる為、常に載せっぱなしにはしない予定です



石炭列車

48両+ワフで初のフル編成試運転

9600だと重連でないと牽けない数です

実は重連用に蕨の9600を買ったのですが、まだ整備中(重連運転仕様になってない)

手前に道路があるのでわかりづらいですが、水面に列車が映ってるのがいいですね



次回は関西風私鉄線2時間と路面線1時間で予約取りました

(N)アキバ放浪記181012

October 12 [Fri], 2018, 11:57
夜勤明け


何とか節約して車間短縮ナックルを買い込み、セキ3000全車換装完了

ちっこい貨車にはもってこいですが、もうちょい安くならんもんかなと思います
せめて500円くらいなら…

通常の加トカプのような複数の部品構成では無い簡単な部品なハズなのに高いという不思議なシロモノ

と、文句言いつつ買ってるワケですが、ナックルの縦方向が通常の加トカプよりも長いので、列車分離しにくいというメリットもあるので、それこそ安かったら貨車全車交換したいくらいでありますw


ここまで来ると、スポーク車輪化とかもしてみたくなりますが、1両あたり500円…こちらもチト考えてしまうお値段ですね

黒染めと銀シャリが混ざってるので、色味だけでも統一したいなとは思ってるのですが、ひとまず銀シャリ10両を交換して色味を揃えようかなと

黒染め車輪が嫌いなわてくしとしては不本意ではありますがw


外した銀シャリは鉄コレに使うので無駄が出ないのが救いです


また、天プラHOセキを店で見て思ったこと
セキの箱の内側がとび色(さび止めですかね?)に塗られていて、チト塗ってみたくなりました

模型仲間から石炭パーツを譲ってもらったので現在は全車「積」状態ですが、内側を塗ることによって「空」の状態でもビジュアル的に良さげな気がします

FARBEのとび色を使ってみる予定です
あ、勿論筆塗りします
(マスキングが面倒なため)
性質上、少しくらい厚ぼったいほうがいいかなと


###


先日買ったキハ82に仲間が増えました

「キハ80初期型」

腹を括りましたw
年内予定で決着つけたいと思います

(N)7台目JSB

October 09 [Tue], 2018, 12:50
J=JRF
S=Seno-Hachi
B=brothers

おそらく今回でラストとなるセノハチ電機

「EF67-100 更新前」

蕨で比較的最近出た製品です

最近の製品なので、定価約14kというとても定価じゃ買いたくないシロモノですが、中古で半値以下のを見つけ、即購入
動力不調と書いてあったのですが、蕨なんでそこは手直しで解決できるかなと思い


今回も半M化(第1・2動輪のみ駆動で、第5・6動輪はシャフトとギヤ撤去)します

もう、慣れたもんですねw


JR所属機としてはこれで7杯目
国鉄機を合わせると11杯


明らかに「供給過剰」ですが、付け替えて遊びたいと思います

余談ですが、製品は101号機
以前蕨が出した更新機も101号機なので車番が被るのですが…スカート形状が101号機だけ違うので車番だけ変えるという芸当が出来ない為「同じ車番の缶は置かない」という我が家のルールに反してしまうのてますが、やむを得ませんね

(N)秋の鉄コレまつり

October 07 [Sun], 2018, 21:28
【10月7日】
毎年恒例、秋の日比谷公園の鉄道イベント

今年は二日目に参戦
前日は仕事アケだった為


前日の昼間からガッツリ寝たので朝4時半起きもスッキリ起床

初電で現地へ向かい、6時ちょい過ぎに到着
いつもの阪急阪神系鉄コレ列へ向かいますが、列は意外と短め

まぁそのほうが好都合なわけですが、実は昨年まで毎年初日に行ってたので二日目の状況は知らなかったもんで…二日目だとこんなもんなんですかね


阪神5500系リノベ車のみ購入
前情報だと原色は5550系だったはずが、実際は5500系だったので、GM車がいるため原色はパス

浮いた分を何処に回すかというと…

京阪1900系へ

実は前日に1900系が売り切れたという話が流れ、公式サイトに「売り切れた場合は二日目の販売はありません」とアナウンスされていたのでした
ところが、列の前の人が偵察に行ったところ、置いてあるとのこと

これはしめたと思い、阪神購入後京阪ブースへダッシュ
その前情報が浸透していたのか行列など皆無でスンナリ買えたのでした


今回の戦利品はこの2つ

阪神


京阪


例年同様、暫く寝かすと思いますzzz

(N)買わない買わない詐欺発動

October 07 [Sun], 2018, 3:20
【10月6日】


KATO キハ82-900

以前「絶対に買わない」と豪語してましたが、結局買ってしまいました
しかし、以前とは状況が異なりまして…



既存の「おおとり」編成に仕込むのではなく

新規でブルドッグを買って「ひたち」にして組み込もうかなと
チト迷っています

何か見てたら欲しくなったといういつもの悪い病気ですね


いずれにしても、このキハ82-900は無くなりそうな気がしてたので、無くなってから捜し回るのも面倒なんで、ひとまず確保しておきました


毎度おなじみ完徹アケのパッパラパーな頭で考えての行動でした



帰りに調べたところ

井門は全店完売

アキバ界隈は事故が起きるため回避

ヨドバシならあるだろうと新宿本店へ寄るも完売

照会の結果、立川にあるようなので立川へ

新宿駅に入ると時計が13時25分

13時30分発の「かいじ」に乗ってしまおう(→特急券購入)

いざホームへ行くと…


13時発の「スーパーあずさ」がまだいる
今朝方踏切事故があったようで、特急のダイヤが乱れていたようです


駅員曰く、かいじより先行するようなので、ベルも鳴ってたし飛び乗ると…



自由席満席orz


初のョ353系でしたが、立ちんぼとなりましたwww

まぁそのうち嫌でもこいつに乗ることになるんでしょうから、まぁいいでしょう

立川まで20分そこらだし


今日は土曜日なのもあって、特快はガン混みで座れそうもない時は、時折こうして特急でワープすることもあります

510円なので、グリーン車気分です

いずれ快速電車にもグリーン車が入りますが、主要駅間の移動の場合は、特急の自由席のほうが安いんじゃないかなとも(調べてませんが)


常磐線ではよく言われてる話ですよね

(N)きのシー

October 03 [Wed], 2018, 19:45
昨年の富のDE総選挙により選ばれたきのくにシーサイド

下馬評ではオリサル出すための出来レースなんて声もありましたが、見事に西の勢力が勝ちました

そんなわてくしは、きのシーのDEを買ってきのシーに投票しました



実車には乗りたかったんですが、引退してしまい叶わぬ夢に
実車は1999年に開催された南紀熊野博覧会に動くパビリオン的存在として誕生し、博覧会終了後は臨時列車に使われ、2007年に引退しています


DE10+客車4両で、着回しの手間を省くため和歌山基準で天王寺方の客車を制御客車として、ペンデルツーク運転が行われていました

DL+PCなのは紀勢線の非電化区間へ乗り入れる為だと思いますが、DCじゃないところが良いですね


カマがそのまま収まるようになってます


運転台付きのほうは勿論ライト点灯
形式がオハフのままなのが、北海道でオクハ(テ)と変えてることと対照的です

国内で類似の運転形態が残ってるのは、おろち号と井川線くらいですね



テールは両者とも点きます
運転時はスハフは消灯しなきゃですね



↑通常はこのように連結しますが

↓時折このような連結もあったそうです(回送時)


我が家では勿論オハフが先頭のペンデルツークで遊びたいですが、となるとDEの尾灯を点けたくなりますね

(N)アキバ放浪記180927

September 29 [Sat], 2018, 7:48
コン喫系にはもう行ってませんが、アケでアキバ界隈をウロウロする機会は逆に増えました

中古屋を定期巡回継続中なわけですが、ここまで高頻度で通うと、回転率なかも何となくわかってきてしまったり

獲物はなかなか出てくれません

そんな中

少し前に武蔵野のM51が作りたいなと思ってる話を書きましたが、まさかのドンピシャなブツが

モハもあったんですが、モハはあとでも何とかなりそうなので、ひとまずクハを購入

帯はいずれ貼り直してもいいかなと思ってます


###

来月の出展案件に出すつもりで、残土コンテナを毎月チマチマ買い足してきましたが、ようやく予定数の9両分に到達


製品が2個セットなので、どうしても1個余ります
誰か同じコト考えてる人がいれば譲りますので…

###

以前買った181系「とき」
末期編成用にモハを1ユニット追加したんですが勉強不足で古いロットだった為

現行ロットに買い直し

あさまロットのモハですが…ひとまず同一レベルに揃いました

普通車の座席の青(というよりは水色)が気に入らないのですが…ホントはもっと濃い青ですよね
グリーン車の座席も臙脂に近い暗い赤な気がします

室内灯は入れないのでいいんですけどねw
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃの
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年2月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
アキバデビュー?して8年になりますが、現在はセミリタイヤ中
今になって48Gにハマっています

栄>本店=難波>博多

記憶維持のための自己中心的なチラシの裏ブログですので、イミフな内容が多いかもです
華麗にスルーがおすすめですが、コメントも大歓迎です
いただいたコメントには必ずレスします

文章力無いんでついダラダラとどうでもいいことばかり書いてますが、あくまで「私の記憶維持用」ということで御勘弁を
2018年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちゃの
» (N)武蔵野の小ネタ (2018年09月18日)
アイコン画像まるき
» (N)武蔵野の小ネタ (2018年09月17日)
アイコン画像ちゃの
» (N)アキバ放浪記180904〜とき・エルム・67 (2018年09月05日)
アイコン画像まるき
» (N)アキバ放浪記180904〜とき・エルム・67 (2018年09月05日)
アイコン画像ちゃの
» (N)ULp (2018年09月04日)
アイコン画像まるき
» (N)ULp (2018年09月03日)
アイコン画像ちゃの
» (N)機会があれば乗ってみたいレジェンド (2018年08月07日)
アイコン画像まるき
» (N)機会があれば乗ってみたいレジェンド (2018年08月06日)