デュース ボディ 

2018年11月10日(土) 19時11分
ボディを見ていきます。
デ、デカい…コックピットとトランクでこの大きさですからね。
筋彫りの彫り直しは必要なさそうですが、プラが厚い分それぞれのパネルのツライチ感が曖昧と言うか…
面出し、がんばらないといけません。

で、一番気になるのが、このテールランプ部。
位置決めの罫書き線があるんですが、ノーマルの武骨な長方形のなんです。
ここは、ちょっとカスタム感が欲しいんで、取り付け穴をガイドにして、製図用のサークルのテンプレートを使って9.5oの円を描きます。
デザインナイフで円に沿ってある程度削り込んでから、テーパーリーマで円を拡げていって形を整えます。

こっちは、エンジンフードです。サイドのパネルも一体で成型されてます。ここはエキパイとの兼ね合いもあるので、インストの指示通りカットします。

とにかく今まで経験したことのない大きさなので、ボディのペーパー掛けなんかは、外でしないと嫁さんに怒られるレベルです…

デュース エキマニ 

2018年11月07日(水) 19時11分
一応、今作の見せ場の一つにしようとしている、排気系の製作をしていきます。

まず、キットのエキマニの取り付け部のパーツの改修をしていきます。(メッキは剥がしてあります)エキパイの取り付け用の凸部を
削り落として平らにします。
プラ板を切り出しても良かったのですが、裏側にヘッドの排気ポートへの取り付け用のダボがあるので、あえてこのパーツを加工しました。
そこに、長さ5oにカットした内径4.2oのプラパイプを流し込みタイプの接着剤でがっちり接着します。

とりあえず、今日はここまで。

デュース キャブレータ2 

2018年11月05日(月) 19時11分
まず、キャブの載るインマニです。両バンクのインマニをつなぐパイプは、キットのゴムパイプを使わずに、プラパイプに置き換えました。
よく見ると、「Edelbrock 」のモールドが!こういうところはきちんとしてるのね。

キャブはチタンゴールドで塗装。
アライメントを整えてインマニに接着し、バンクに載せました。

一気にエンジンらしくなってきました。

デュース 点火系3 

2018年11月02日(金) 21時56分
点火系の要、ディストリビュータを造っていきます。

まず、キットのマグネトーのパーツを、筒の部分の半分くらいでカットします。

ジャンク箱の中から見つけた適当な大きさのパーツに電子パーツ屋で買っておいたハトメ金具を均等に8個と真ん中に1個、確実に接着しておきます。

本体はシルバー、ディスキャップはNATOブラウンで塗装し、ここも確実に接着しておきます。

ヨドバシで見つけたHi-Qの金属パーツ。たぶんつなげて動力パイプなんかにするやつ。こいつの穴をピンバイスでちまちまと拡大します。

ディスキャップのハトメ金具にプラグコードを差し込みます。
1/24で使うような細いのではなく、夏休みの工作とかで使った赤いリード線です。

先ほどの金属パーツを赤く塗って、リード線に通して、キャップの部分で接着します。コードが刺さってる感が出たでしょ?

エンジンに取り付けました。後々で変な力が掛かりそうなので、プラリペアでがっちり固定します。
ちょっと斜めになってるのが、『こっち側のカムシャフトで回されてます』って感じで、このエンジンの好きなところです。

デュース 点火系2 

2018年10月27日(土) 19時11分
高電圧を発生させる現代風の言い方をすると「ディストリビュータ」ですが、このキットには古い呼び方の『マグネトー』と書いてありました。
ま、最近のクルマにはディストリビュータもありませんし、マグネトーも日本独特の呼び方ですしね(ホーシングと同じ感じです)。

こいつをアップデートして、フルトラ(それでも旧い…)風に形状変更していこうと思います。

デュース エンジン2 

2018年10月25日(木) 19時11分
エンジンの途中経過です。
ヘッドは、とりあえず載せてあるだけです。
旧いアメ車(今でも?)によくある、「エンジンもミッションも全部同じ色に塗ってある」ってのが許せないんですよね。
模型としての見栄えもそうですが、それぞれの素材感がないと「機関」としてのエンジンの魅力が失われるというか。
と言うわけで、インストの塗装指示は無視して自分の感覚で塗ってます。
エンジンブロック:黒鉄色
ヘッド・ウォーターポンプ・ミッション:シルバー

オイルパン:セミグロスブラック
オイルエレメント:インシグニアホワイト
これで、だいぶ存在感が増したのではないかと。

ちなみにエンジンとして組み上げたパーツ、すべてメッキされてました。

デュース キャブレータ 

2018年10月22日(月) 19時11分
キャブを組んでいきます。ダウンドラフトタイプの、オーソドックスな感じのキャブです。
2分割されたパーツを接着するんですが、合いはすこぶる悪いです。
位置決めのダボは完全に無視して、一番しっくりくるところで接着します。

わかりにくいので、サフを吹いて様子を見てみます。適当に吹いたんですが、やっぱり合わせ目の段差が気になります。
パテ盛って整形しなければならないので、結構力が掛かってしまって「パキッ」って接着面が割れてしまわないように合わせ目の裏側に重点的にプラリペアを盛って補強しました。

これまた骨の折れる作業になりそうです…

デュース 点火系 

2018年10月19日(金) 19時11分
点火系のディティールアップをしていきます。

まず、スパークプラグ。ホームセンターで売ってた極小ナット(数種類入り)の中から、3oほどのをチョイス。これが、プラグレンチのハマる部分になります。スケール換算で24oですが、実車では20.6oなんで良しとしておきます。
ガイシの部分はNゲージのパーツ(テールランプらしいです)を使います。
真鍮の削り出しなので、プライマーを筆塗りして白く塗ります。

ヘッドのスパークプラグ取付穴の裏から芯にする虫ピンを接着し、ナットとNゲージのパーツを取り付けると、こうなります。

なかなかいい感じにできたと思います。
プラグコードとかも考えなあきませんな。

本日の仕入れ 

2018年10月16日(火) 19時11分
本日の仕入れ、2連投ですけどね。

今日のは、コレ↓クロネコが時間通りに届けてくれました。
どこから来たかと言うと、栃木です。

で、中身は何かというと、


イエローサブマリン・ホビーベースブランドのディティールアップパーツの『関節技』のフレキシブルパイプ。
ザクなどの、いわゆる動力パイプなんですが、コレもう生産してないらしいんです。
京都のホビースクエア(要するにボークス)で聞いたんですが、正式なアナウンスはないんですが、発注しても入荷してこなくて、問い合わせると「在庫がない、再生産もしていない」とのこと、らしいんです。
と言うことは、欲しかったら市場在庫を探すしかないんです。

でも、今は便利な時代になったもんで、スマホでスイスイッと探せて、あっという間にお取り寄せ完了です。

そして本題。
何に使うかっていうと、こういう感じに使いたいんですよね。
ハーレーの時は1本で良かったけど、今回は8本も造らなければならないので、結構大量に仕入れました。
大きさも「中」と「大」の2種類買ったので、なんとかいいモノを造りたいと思います。

本日の仕入れ 

2018年10月13日(土) 19時11分
正確には「本日」ではありませんが。

買ってきたのは、コレ↓1999(平成11)年3月発売の『パーフェクトグレード・ザクU』の
『カスタムセット #1』(こちらは同年5月発売)
もう20年近く前のキットですが、たぶん当時物のデッドストックと思われます(ホビーショップ・コスモで発掘)

なんでこんなのを買ったかと言うと、欲しかったのは、このランナーのこのパーツ。
裏返すと、こんなカタチ。
ご存知、ザク・バズーカの後端にある発射時の排気バルジ。
何に使うかは容易に想像できると思いますが、これが2つ入ってるのがこのキットの良いところ。
アフターサービスでパーツだけ取り寄せてもいいんですが(バンダイは相変わらずパーツ1個から取り寄せ可:このキットのインストではそうなってます)、他にも使えそうなパーツがありそうなんで丸ごと買っちゃいました。

すると、ほら、このバズーカの取り付けラッチなんか絶対使えそうやし、動力パイプも何かしらに使えそうです。
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