ダイキン講習会

November 28 [Wed], 2018, 7:44
おはようございます。

もう12月ですね。

早いものです。

来月は40歳。もういいおっさんですよ。


何のことでも

形が決まってくると、あとはこなすだけになるので、一番悩む方向性を作らないでいいので

積み上げるのは簡単です。

レールに乗っている感覚になればもうその後も見えてきますので気持ちも楽になりますね。

歳をとると体力的にも無理がきかなくなり、

可能性も見限られてくる部分もあるので

悩みが減りました。

その分集中しやすくなったと思います。

また子供たちも、一人は、「もう中学生」w

小さい頃は何かと手がかかって大変でしたが、もう一人の人間として付き合える部分もあり楽しいです。



そういった環境が重なり、仕事、自分のことに集中しやすくなりました。

本当に支えてくれている沢山の皆さんに感謝の限りです。

ある程度余裕も出てきて、これからがやっと僕がやりたかった道。

14年目にしてやっとスタート地点に立ててると思います。

この道をどうするかはっきりと見えてはおりませんが

あとは

自分の時間を作って

その時にやりたいことを120%やりつくせる!

そういう形で組織を大きくしていきたいです。

そうでなければ独立してやってる意味がありません。



それをどうやって作るのかが一番苦しく、楽しい、誰にも味わえない自分だけの美味しい所なので、

1歩1歩噛み締めて進んでいこうと思います。








そういえば

最近またダイキンの空調講習に3万くらい払って参加してきました。

やっぱり知りたい事を知るというのは楽しいです。



これでもう何回目かというと、

空調基礎
空調電気基礎
添え付け技能基礎
空調電気設備基礎
冷媒2種取扱講習

大体3日間で1回3万〜4万。



あと予約してるのが

換気設備入門
空調サービス基礎
・・・

この講習、大人気のため3か月先でも予約がなかなかとれません。
ほとんどがダイキンの関連会社の新人研修みたいな感じですが、結構幅広い年齢層です。

現場の職人さんと言ってることが違うことが多々ありますが、
ダイキンがそうやっている、そう言っているという線引きを知って、その作業をし、その職人さん達と話すことが
よりいい作業をすることに、より自分の納得いく仕事に繋がると思います。

何が真実で正しいかは自分で決めようと思います。



ランチ付きです。




ダイキンは研修所も、コールセンターも、作業員さんも全体的に雰囲気がいいです。
それは自身があり儲かっていて余裕があるからなのかと思います。

商品としては少し高いのですが、初期投資を少し高く払ってでも、ダイキン製を選んだ方が後々いいと思います。


お金というのは対価であって、安いから得ということはないと思います。
結局その対価が帰って来るだけなので。
だからお金は払えば払うほど自分に返ってくると思ってます。

それには対価を払わないと気が付けません。

安い判断をすることは自分を安売りしていることに繋がり、結局自分に安く帰ってきます。
安い人間が集まってきます。
だから値段は重要です。
例え世間的に自分の商品が高くても、気にするとこはないと思います。
少し長い目で見てれば、必ずその値段なりの対価になると思います。

それがお金というモノ。
見えている表面的な部分以外が大きいと思います。

当たり前のことかもしれませんが、勝手に私が感じたことを書き連ねました。




歳を取って、少し落ち着いて見えてきたモノ。

表面的な部分で騒いでる人が世の中沢山いて、それが好きな人が沢山いるんだなあ。

またそれを利用して甘い汁を吸おうとしている人間も沢山いるんだなと。

そしてそういうことに自分が全く興味がないということ。



相変わらずひねくれてますが、自分の形を一つずつ固めて行きたいともいます。








トラゴンクエスト

November 25 [Sun], 2018, 0:52
先日あまりにゲームがやりたくなって

少し時間もできたのでファミコンを買いました。

その中に入っていたソフト

ドラクエ1をやりましたが、セーブするときに




パスワードを

かきとめておくのだぞ!

と王様に言われましたが、写メにしました。

王様許して下さいw



今や勝手にデータは保存料される時代ですね。



何が言いたいかというと少し時間を前の当たり前は

簡単に変わるんだなと。



エアコンの分解もそのうち誰もができるのうに、

いやもはや、分解をする必要がないようなつくりになり

仕事がなくなるんでしょうか?



少し前に、有名なレストランのシェフも

いまの時代は


ハサミとパートのおばちゃまがいれば大丈夫と

冗談混じりですが、いってましたが。。


これからは
もうロボットだけで、人は要らなくなるんでしょうか?

寂しいけど、結果的にそれを皆が求めてますから、そうなるんでしょう。
 


うちでしかできない何かをやれなければ

自然と時代に淘汰されていくだけです。



ただ指示通りやればいい仕事でなく

うちでしかやれないないかを。


それをみつけるロールプレイングゲームを

レベル1からやるのが楽しいのです!

ハイエース棚作り

November 19 [Mon], 2018, 11:45

ハイエースの棚が崩れてきたので作り直しました。

猶予は2日間で、下地からやり直しました。






材料は加工しやすい木です。

車検も通るようにしてあります。

家の駐車場で朝から晩まで、ご近所の方々にはご迷惑をおかけしました。


仕上げの塗装は向日葵と一緒にやりました。


電気も増設。



とりあえずしっかり使いやすくなったと思います。

G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ