35歳からの挑戦

October 30 [Thu], 2014, 21:34

尾崎豊「Bow!」


http://youtu.be/BqPDBaDMqVs


ちっぽけな金にしがみつきぶら下がってるだけじゃnono!!







サッカーの話です


今年からフルコートのサッカーをまたやり始めました。高校一年生以来
公式戦だと中学生以来。20年ぶり笑
すごい懐かしい感じ。


フットサル(五人制で狭いコートのミニサッカー)はやっていたので結構やれると思ったのですが、、、


簡単なものではありませんでした(T . T)


まず、
@コートが広い。果てしなくゴールが遠く感じる。ボールを追っかけるのが大変(T . T)最初はボールに追いつくだけで体力のほとんどを使い果たしてしまう位だったので、何も出来ない。


Cコートが広いので、シュートチャンスが非常に少なく感じる。フットサルだと半分超えたらシュートチャンスはくるが、サッカーは90分でシュートすら打てないこともある。また広いので、シュートチャンスが非常に少なく感じる。


A地面がジャリで滑るので、体育館のグリップするとこで慣れた、今までのイメージ通りのプレーがまずできない(T . T)
よく切り返しをするのでその時、踏ん張れず滑って転ぶ。


Bフットサルボールと大きさ、弾み方、が違い、特にトラップ(来たボールを抑える)とかが難しい(T . T)
ちゃんと足にミートするとよく飛んで気持ちいい!


Cボディコンタクトが激しく、当たり前のようにぶっ飛ばされる。まさにサッカーは格闘技!いつもどこかから血が出る。フットサルだと激しくて結構怒られてたのが、逆に相手を怒るくらいになった。


Dオフサイドもあるし、動き方が全然違う。






まっ結果、
とにかく順応性がない下手くそだという事が判明。悔しい。




結果、今年約12試合位出場し、ノーゴール。アシストっぽいのはいくつかあったけど、ボール取られまくり、焦りまくり、ミスしまくり、足つりまくり








そこで、心技体リベンジ計画

肉体編
@90分走りきれるだけ体力を向上。(例1500メートル4分30秒、50メートル6.8秒、目指す)
A当たられてもぶっ飛ばされない強靭な肉体づくり。(例体幹トレーニング)

Bけがしないような柔軟な体づくり。


技術編
@課題を持って練習する。例、滑るジャリで練習する。
A今までみると眠くなっていたプロの試合をちゃんとみる。
Bとにかく試合に出る。現場で色々とチャレンジする!


精神編
@家庭をより安定させるw
A自分の仕事をしっかりこなし稼ぐ。






まるで中学生のようなざっくりしたプランですが、これを根幹にして細かい所は随時肉付けして、まず一年やってみます。






サッカーでの最後のチャレンジです。




モチベーションはまだサッカーでやり残したことがあるからです。










店は後悔はありません。

その時の状況で精いっぱいやった。






豆はまだこれからです。









しかし、最近はどこもコーヒー美味しいなあ!

今日の焙煎

October 24 [Fri], 2014, 15:35



ケニア AA キリニャガ


手網開始



1ハゼ始まり  バチバチ・・・






2ハゼの音がピチピチしだします




2ハゼから10秒位で煙が出始めてきたところ。絶頂まではいかない程度。





まだ豆が温かいうち、細かさを変え、ペーパードリップで試飲。





サッカー ネイマールのプレー

October 23 [Thu], 2014, 20:34
先日のサッカーブラジル戦

この試合を見て子供にサッカーをやらせるのをやめようかとも思いました。

今更ですがこんな過酷な世界に行くのはあまりにも無謀だとも思ってしまいました。。

代表選手の問題もあるのかもしれませんが、

仮にも日本代表がここまでコケにされていると、日本でサッカーやってても世界レベルへの道はないと思ってしまいます。

わかっていたことですが改めて見て、悔しいというよりも、レベルの差がありすぎて残念でありません。。もう少しやれるのではないかと思ってました。。

 

とても個人的な見解ですが、この動画がこの試合を物語っていると思います。

サッカーはチームプレーですが、個人の力があってのモノだと思います。

この位置でドリブルで柴崎に仕掛けるネイマールを見ていても全く、不安がありません。

普通はここでとられると即ピンチなのでドリブルよりパスを選択しますが、

一度右にドリブルしてカットされたのに、すぐまた持ち直し、ドリブルで仕掛けます。

一度目のドリブルが布石になり左にかわし、チャンスになります。



速く、滑らかな動きのシザース。ものすごい切れ味を感じます。










この確かな技術と強い気持ちや経験からくる「絶対的な自信」

これが強さになると思いました。




この絶対の自信というオーラをまとっている選手は日本にでてくるのでしょうか?

目の前にマッチアップする相手選手にこういうオーラをまとい、「1対1の競り合いで勝てる選手」が多いほうのチームが勝つのではないかと勝手に思います。戦術とかの前に。


時代遅れかもしれないけど

子供のころからハングリーな気持ちを持ち続けられる環境がどうかとかが

ベースに必要なのではないかといつも思います。


若かりしブラジルに渡った時のカズのインタビューにもありましたが、

「この試合(遊びでも練習でも)で結果を残せなかったら明日はない」



自分で勝負できるものを見つけ、こういう気持ちでやり続ければ必ず大きな成果が出ると思います。

大切なのは自分で見つけることだと思う。

まだまだ今の自分にも子供たちにも言えること。



余裕のある、ぬるま湯の、誘惑の多い環境で何かを突き詰めるのは難しい。




しかし、生きている時間で何がしたいのか?

勝手にですが大切な人たちには明確にして進んでほしい!





本当にいいモノを見せてもらいました!

ブラジルに感謝しなくてはいけない!


マリアージュ

October 21 [Tue], 2014, 20:07

今日も手網にて


丁寧に少しずつ愛情を込めて焙煎してます












ケニア カンゴチョ農園


お客様から酸味はほどほどで美味しいモノとの希望でした。




2ハゼが始まってから10秒前後まで。





まだ温かい豆を粉にしてドリップ。


明日にはまた違う味になるのでしょう。






直後の味は少し酸味にトゲがありましたが


半日後にはまろやかになり、トロピカルチョコレートのような味も出てきました


美味しいコーヒーはココロを豊かにもしますね!








最後にスタバのエスプレッソとスコーン。




特に深煎りのマメなので苦味が大きくでていますが、生クリーム付きのスコーンとの相性はバッチリでお互いを高めあってます


組み合わせ次第で食べ物の可能性は無限大
になるのを改めて確認できました

結婚式

October 21 [Tue], 2014, 9:37






ギズモカフェがピンチの時いつも駆けつけてくれた人達の中の二人がめでたくゴールイン




なんというか親心的な感覚で、心から嬉しかったです!
二人とも、人の為に自分を捧げることができる元気の源の様な存在







そんな二人が、これからは二人で創るモノが楽しみでありません!


まだまだ若い二人なので、沢山の問題が起こると思うけど、


勝手なことをいいますが、


周囲の言うことなんか気にせず、自分達で良いと思った方向に進めばいいと思います。


そして沢山ケンカして、沢山仲直りして、その中で二人だけの形を作ることを楽しんで進んで欲しい!






宮入君、えつこ、おめでとう!

商売の形

October 20 [Mon], 2014, 21:18

川越祭りに家族四人で行ってきました


夜は混むので昼間行くことに。
東武東上線の、


川越市駅で降りて、


歩いて本川越駅の方に歩きました。


この方が混まなくて良いのだそうです。


少しずつ屋台が出始めてきたところぐらいに、何やら美味しそうなことやってるお店がありました


初めての揚げたてチュロス




すぺいん亭というお店が店頭販売、なんと一つ100円!


僕が知っているものとは全く違い、お砂糖やチョコレートをつけないで食べたら、モチモチのハッシュポテトのような味


これは本当に感動しました!
超人気で人沢山でした!






その後、カシュカシュという、ビストロの出店で、生スパークリングとイベリコ豚とマッシュポテトで幸せ一杯になり






本川越の交差点の一角で(歩行者天国)




出来上がってしまいました笑(お昼の時間)






家族はこんな自分を置いて、屋台の沢山ある方に行ってしまいました






しばらくすると、近くにある超人気店の頑者というラーメン屋の出店をそんな混んでないと発見し、




うまいうますぎる!
旨みたっぷりの濃厚な豚骨なのに、臭み、雑味がない!スープ最高












その後またこの場所でグダグダとしてました。






僕は人混みが好きではないのですが、
久びさに祭りを楽しめた1日でした




しかし、とあるテキヤさんの屋台の串焼きがとてもひどかった。肉が硬く噛みきれなくて、少し臭う。


まあもう一生会わないからお客様のどんな評価でも気にならないのだろうけど、うちの家族はもうテキヤさんで肉は食べないと思います。


それと引き換え、お店を構えていて、店頭販売してる所は、どこも美味しかったです




色々な商売のやり方。


場所を移しながら目先の儲けだけ、稼ぎ続けるのも一つの形ですね。


色々と勉強になりました。





35歳からの挑戦

October 17 [Fri], 2014, 17:09





現在のタイム
1500m走5分30秒位
50m走7秒1位


目標
1500m走4分30秒
50m走6秒8












先日
地域の運動会に参加いたしました
様々な競技に参加し、最後に4人ずつの地域対抗でリレー一番手。




(僕は赤い人)


今年から20年ぶりにフルコートのサッカーのチームに入り、そのためにトレーニングしているので負けないだろうと思いましたが







負けちゃいました(T ^ T)
来年こそはぶっちぎりたいので、短距離の練習をコツコツとしていこうと思います!





ドンキーズのみんな



お世話になっております!
サッカーすごい楽しい!
高校生の頃こういう気持ちでやれたらもっと上手くなれたのになぁ。




やっと最近、思いっきりプレーしても怪我しなくなってきた!!


ここからがスタートです!


岡崎のような泥臭い選手を目指してやれるところまでやってみます



ブラックボックス

October 15 [Wed], 2014, 21:32







だいぶ前に、




ハワイに旅行に行った友人から頂いた「コナ エクストラファンシー」




僕が知っているコナの良さは鮮やかなキレのある酸味があった。
しかしこれは焙煎が深いため酸味は飛んでいた。



友人に、お店でオススメの豆だったんですよ!味はいかがですかね?と聞かれ、



「酸味が売りなのに深煎りしてるのはあまり良くない豆だからだと思います」


と、飲む前に言い、

飲んだ後にも、甘みを感じられるけど雑味もあるのでやはりあまり良いとは言えません。と。ざっくり


せっかくハワイからのいただきものなのに。

なんと心無い答えを浴びせて、


がっかりさせてしまった様子


もう少し言い方があったのではないかと反省


最近言葉にトゲが出る時があります

反省です。






しかしやはりよく見ると、見た目の梱包とは裏腹に欠点豆だらけ。




観光客をバカにしやがって!





本当にコーヒー豆はまだまだブラックボックスです。


コナコーヒーは美味しい!ブルーマウンテンは間違いなく美味しい!!
高くても美味しいから買います!!


って感じでしょうか?


こないだのビックサイトのコーヒーの祭典でジャマイカの試飲ブースで、


「どうぞ、ブルーマウンテンです」


と丁寧に、渡されるだけで日本では価値なのでは、ないでしょうか?


若輩者の自分にはそのブルーマウンテンの味わいは薄いだけで何がブルーマウンテンの良さなのかわかりませんでした


わからないのは非常に残念ですが、逆にいうと、その程度のモノなのではないのでしょうか?


この件は僕自身にとって。今後も検証していくべき部分の一つです。







焙煎前の、とあるマンデリン


マンデリンの中でも高級なモノでも欠点豆だらけ






しかし欠点豆を取り除き、深めに焙煎するとなんとも言えないマンデリンらしい土っぽい、飲みごたえある、クリーミーな味わい。抽出の仕方によっては雑味がでるものの、うまい!


焙煎が浅いと、悪い茎っぽさがでてしまいました。




ここで一つ、


これがインドネシア産だという確認は様々な人の手を渡り日本まで来てるので、僕には生豆を買った業者の情報を信じるしかない。


そしてお客様はまた僕を信じるしかない。


嘘をつけるポイントはいくらでもある。


コーヒーは味だけを見て、コレは〜〜じゃない!とわかりにくいモノです。




そうならないように、本当は収穫から全て管理したいけど、今は現実的に難しいです。


しかし近い未来には!





最後に、軽井沢のお土産で頂いたイチゴキャラメルを食べた瞬間、




口にする瞬間まではストロベリーの香り、
噛むとジューシーな甘み、アフターフレーバーでキャラメル。




まさにモカの味に思えた事が
なんとなく嬉しかったです笑




なんだかんだ言いましたが
コーヒーの楽しみ方は人それぞれ。


好きな時に好きなように楽しむことが、一番美味しいと基本的には思ってます。


しかしあのコーヒーを飲ん出るときの胸が高鳴るようにテンションが上がって行く瞬間は恋をしてる時に似ています


素晴らしいですね!!

ルワンダカップオブエクセレンス

October 09 [Thu], 2014, 20:58

フィンランド国立公衆衛生研究所の調査結果

フィンランドの研究所が35〜64歳の約14600人を調査
「コーヒーを飲んだ 飲まない人に比べた効果

1日3〜4杯 女性で29%、
男性で27%糖尿病にかかる率が減少。
1日10杯以上 女性で79%、
男性で55%の減少」 


ほかにも

善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やし動脈硬化になりにくい
スポーツの試合前などなど覚醒し運動能力向上
脂肪分解作用による肥満解消
ガン予防・・・・

統計上での結果コーヒーの成分のカフェイン、クロロゲン酸(ポリフェノールの1種)などが作用

もちろん飲みすぎると良くない効果もある。

化学的には解明できてないが

なんでも

過ぎたるは、なお及ばざるが如し ですね。うちの親父も良く言っていたっけ。。。

何をするにも、いき過ぎになっていると、それがどんなに良いことでも、むしろ不足ぎみや、不満足な状態と変わらないのです。過度になってしまうようであれば、むしろ控え目にしている方がよろしいようです。






さあルワンダの2013年カップオブエクセレンス 86.63点

さすがに豆がものすごいキレイ
先日焙煎したマンデリンとは雲泥の差。
しかしどちらがおいしいかどうかの差は個人の嗜好ですね。
マンデリンならではの力強さは他ではなかなかでません。

ただスペシャリティコーヒーの基準の点数では、差は歴然です。




いつも通り手網で直火焙煎

250gを約12分位で2ハゼ開始前まで。



焙煎後は重さは210g位まで減りました。

深煎りにすればするほど水分などが抜けて軽くなっていきます。うちは今の所焙煎後計量での販売なので、深煎りの方が沢山豆を使います。


一般の方にあまり認識されてないんじゃないかと思いますが
豆屋さんによって焙煎前計量か後計量か違います。
なので100gの値段の比較は注意が必要です。焙煎前計量の店はわかりにくい場合が多いと感じます。まあそれぞれのスタイルなので何でもいいと思いますが。








焙煎度合の味の差をカッピングし特徴を確認


当たり前ですが、やはりカップオブエクセレンス位の高品質の豆は、どんな焙煎度合い、挽き方、抽出方法でもとりあえず美味しい


幸せな気分になれますね


昔のカクテルのようにまずいお酒を美味しく飲むためのように、


良いコーヒーの良い部分を更に際立たせ、悪いコーヒーの美味しくない部分を取り除くために様々なテクニックがある感覚で向き合うと、より幅広いCoffeeの世界が見えてくるのではと思います。


やはりコーヒーは楽しい

珍しくコーヒーのことちゃんと話してますねw


原点

October 02 [Thu], 2014, 20:07


ふと

店の荷物の整理が落ち着き、今の事務所(焙煎所)と呼べる部屋にギズモで使っていた素材が加わり、まだまだだ

けどやっと

自分らしい雰囲気になってきました。(画像はまた後日)

そういう感じが出れば出るほど前に進んでいく実感が湧く。

その「空間」というのはすごい大切だと思いました。

僕は繊細なのでw、何かをやる時の場所作りは成果に比例するなと思いました。
 
そこにいらないものがあるとそれは自分が違和感として感じる。

それは設置してみないとわからない。


・・・まだまだ相当違和感を感じてイライラします。

1つずつクリアしていかなければ・・・っとこの作業を限られた時間でやるのはホントに地道で大変。。。。














しかし前よりも少しづつ落ち着いてきていて

ふと、お店のトイレに置いてた「高橋歩」の本を久々に読んだら、溢れる思いが蘇ってきました。


心の底からワクワクする気持ちで

サッカーボールを追っかけまわってた頃。

バイクのレーサーになりたいと、駐車場を走り回ってた頃。

お店をやりたいと駆けずり回ってた頃。




正直、高橋歩が今どうしてるか?詳しいこと大して知らないけど、20歳のレーサーを目指していた頃の僕には衝撃

的な本で、存在で

「こういう風に生きたい!!」

と一つのスイッチが入ったのを鮮明に覚えてる。(レーサーの先輩が紹介してくれました)


「まずはやりたい世界に飛び込む!で失敗して悩み考え、うまくいくまでやる!」

このサイクルはホント素晴らしい!!!すべてこれのみなんじゃないかと思う。こう考えるとすべての経験が意味のある事になるので小さいなことが気にならなくなります。本当にやりたいことかどうかの確認にもなります。





きっと35歳の凝り固まっている自分が、今初めて出会ったら、受け入れられず、「若いっていいよなぁ」とかしか思わないかもしれないと思ってるかもしれない。



つまらない。



何だか色々生きてる中で、環境のせいにしてしまっている自分がいる。



しょうがないと。。。



つまらない。



人は環境に流される。だから環境を自分で整える、創りだす。



すべて自分のせいにすればやることがシンプルになってくる。





こうやってブログに書いて自分のココロを整理しています。

もう少しです!




G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ