縮図

September 26 [Fri], 2014, 14:22

やって参りました!
年に一回のビックサイト。


いわゆるフードショーみたいな珈琲業者の商談会です。
お世話になっている方に挨拶と、
最先端の珈琲事情を学びに。




併催で色々な協議会もやってました!








いつも通り独特な雰囲気。






ハンドドリップチャンピオンシップの風景






話題のゲイシャ等ここぞとばかりに飲みまくりです笑


美味しいとか味の問題より
商売にしている以上
これが世間で高値で取引されているカッピングポイント90点以上なんだという基準を確認です。


そして自分自身の商品との比較。足元の確認。


大丈夫。間違ってない






最後に、ビックサイトの帰りにいつも思うのですが、そこには珈琲は最先端の人達が集まっていたけどそれはほんの一部で、ビックサイトには他にも様々なイベントやセミナーが行われている。沢山の珈琲に関係ない人がいる。


狭い世界なんだなぁと改めて実感します。


はじめて海外旅行に行った時の感覚に似ている。
狭い日本の限られた環境の中せこせこしている自分だったことがわかる感じ。


バイクのレースも、サッカーも、学校とか仕事とかも、全部において感じれる。




時に
多分ものすごく小さい事で悩んだりしている。

そうやって一呼吸置けたことだけでも


ものすごく意味がありました。


今日も関わってくださっている方々に感謝いたします!

変化

September 25 [Thu], 2014, 20:35
「スターバックスジャパンが米本社の完全子会社化決定!」

衝撃的なニュース!

今後より加熱するであろうコンビニとのコーヒー戦争の中





もう2年以上前に

「間違いない!」

と思った感覚が時とともに変わっていく。

良くも悪くも「人は変わるもの」



と他人を見、自分を見、よく身に染みていたけど。




歳をとり

更に色々な経験を積み

変わるというか、完全なる変化ではなく、元をベースに磨き上がる(熟成する)進化を遂げる感覚。

(その逆で経験の中身次第で腐る変化)


自分が進化したか腐ったかの判断は、他人の感覚によって変わるのだろうけど、

僕は都合よくできているのか、歳を重ねるごとに人の評価が気にならなくなっていく。

昔は他人に自分がどう見えてるか?客観的なことばかり気になったけど、最近はそうでもなくなっている。

良く言うと

自分の限界を知り、限られたことに力を集中できるようになった。

悪く言うと

・・・・・小さくまとまった。。。。




どうか、今まで限界まで挑戦してきた結果見えてきたものと、客観的に思ってくれると助かりますw


アピアコンパクト始動

September 19 [Fri], 2014, 9:42
さあ

先日200vのプラグ工事を終え、シモネリのエスプレッソマシンが1か月ぶりに始動しました!!


久しぶりの感触!楽しい!!これで練習できます!!!


そしてもう1台

近所のおばさまに豆をお届けした時


手入れが面倒なので使ってないと

デロンギのマシンをいただいちゃいました!!ありがとうございます!!

値段の桁が違うマシンの性能差を楽しみます!




今日はアフリカの豆

ケニア・カンゴチョ農園


水洗式のきれいな豆面


ベリー系の酸味を目一杯出すためできるだけ浅めに手網焙煎

(実物は写真ほど煎りムラはないです)


今回は
ペーパードリップで
豆12g
お湯180cc

に統一し



4パターンで味を見ました。


パンを焼いてる時のトースト
にブルーベリージャムつけたような香りに酔いしれながら


湯温を、95°c(沸騰直後)と85°c、
挽き具合を通常の細かさと、一番の細かさ


結果は85°cの方が酸味がおだやかでマイルド


ん〜スペシャリテイは沸騰直後で細かめのがと思ってたのに、
この豆だけ85°cのが明らかに悪い部分が無くうまい。

他の豆は今のところ95°cで全然いけるのに。

これホントにいい豆なのかなあ?



確実に確認する方法なんて今のところありません

スタバゲイシャ

September 18 [Thu], 2014, 10:19
スタバの新商品

5〜6年前くらいに話題になっていた「ゲイシャ」をとうとうスタバも

『パナマ アウロマール ゲイシャ』は、ジャスミンを思わせる香りに、スイートネクタリンやパッションフルーツのような風味をお楽しみいただけるゲイシャ種のコーヒー豆

スタバ ゲイシャ


飲んでみたい!

1杯2000円前後

豆250g10000円


・・・・すごい高いけどスタバで出す1杯2000円がどこの基準にあるのか?

それを知りたい。



僕が焙煎するならギリギリまで浅くして、酸味の個性を目一杯出したい!!けどスタバは多分結構深くするんだろうと思う。

その中からジャスミンやスイートネクタリン?を見つけられるだろうか?そそられます。

なんだねくたりんて?

まず初めて聞いた「ネクタリン」というものを食べないとw





昔とあるカッピングセミナーで豆を挽いた状態でゲイシャを見つけるには、グレープフルーツの香りを探せばそれだよ!!

ゲイシャしかグレープフルーツは出ない!と。それがゲイシャのすごいところだと。

と習った。 

言われてみると豆の粉からわずかに、確かにグレープフルーツを見つけられた。

ワインもそうだけど

味の表現は非常に難しく、他人との認識がずれが大きい場合が多い。

だから香りの基準を決めてる。


フレーバーホイールやリキッド

ワイン、ビール、ウイスキー、だし・・・様々な分野でそれの香りを掴むために使われる。

そういうのを理解し魅惑的な説明をしてお客様を楽しませるのが僕のサービスですね!



まあ僕はこういうのも大切だと思いますが、細かいことにこだわってばかりいるのも疲れちゃうので、

基本飲みたい時に、飲みたい人と、楽しんでコーヒーを飲めることが一番おいしいコーヒーだと思います。


こだわりを持った生産者から、こだわりの店にわたり、お客様(消費者)に届く。それは素晴らしい流れ。

しかし人それぞれ、コーヒーの飲み方は様々なのでそうじゃない悪い流れであっても、それもおいしい珈琲だとも思います。



みんな限りある人生、それぞれのストーリーの脚本家であり主人公。

すべてのことが一期一会だと思います。

ワクワクする結末を想像して、楽しんでいきましょう!!


scajとロールプレイングゲーム

September 12 [Fri], 2014, 9:54
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近



人生とはーーーなんだよ。




と、くだらない文句を言う小学生の子供に口癖のように言っていたら、




子供は学校で人生は厳しいんだよー!とかそれが人生だよ!とか友達に言っているらしいです笑 ??


大丈夫だろうか笑






人生とはなんなんのでしょうか?




一体何の為に生きているのでしょう。




地球を襲う戦うべき悪がいて、打ち負かすために子孫を残し、意思を伝える。とかだったらわかりやすいんですけど笑





昔流行ったテレビゲームの世界では、悪を打ち倒し平和を勝ち取りエンディングを迎え終了。


最後の強敵を倒すため、地道にザコ敵を倒し経験値を積みパワーアップし、またお金をためてより強い武器を買い、いろんな人と話して情報を集め、進めていく。


個人的に楽しいと思えるのは強くなっていく感触。そして今まで何度もボコボコにされ、罵られた敵を倒していく達成感。


そしてそれを周りから認められること。




最初からお金も強さもレベルMAXで最後のボスも一撃で倒せたら誰だってつまらない。




非常に単純だけど、リアルに生きていくのも全てのことがコレに集約されていると思う。




コーヒー豆もそうですが製品となって1杯のコーヒーとして飲まれるまで、様々な人生がかかわっています。

そこには沢山の夢・情熱・苦労などのオンリーワンのストーリーがあります。(もちろんよくないストーリーもあるでしょう)

僕も今はその一部に加わっているだけです。

すべての作物と同じですが、自然のモノなので同じように見える豆でも、同じものは一つもありません。

毎回違う豆を飲んでいるのです。



素晴らしい豆は飲むと味はもちろんの事、自分自身にエネルギーがみなぎってきます。

きっとそういう豆はたくさんの人たちの+のエネルギーを含んでいるのだと思います。

経験あると思いますが、気持ちのこもったものは美味しいのです!






まだ判断ができない子供たちに

 
唯一背中で僕が伝えられること。



小さいこと(他人や環境)を気にせず、自分で自分のステージを整え目標設定し、一瞬一瞬を大切にして粘り強く生きてほしい。
 

僕のモチベーションはここにあります。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





9月24(水)・25(木)・26(金)の3日間

ビックサイトで行われる年に一回のコーヒーの祭典

「SCAJ2014」の招待券をいただきました


色々な国の最先端のコーヒーを飲みに行きましょう!!



つい何日か前に、お店で使っていたシモネリのエスプレッソマシンを我が研究室に設置


そのために200Vの電源が必要なので少し工事






これでやっと店レベルのエスプレッソができる!!


自分で生豆を選び、自分で焙煎し、好きな抽出器具で味見できる!!



同じ豆でも限りないバリエーションの味を出すことができる!!




あとは僕のイメージと技術次第。


ラテアートに関しては、3連リーフの課題がクリアできてませんのでw
G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ