市場調査と称したお買い物

August 31 [Sun], 2014, 20:55
おしゃれ雑貨屋さん川越アトレ内「フランフラン」に市場調査へ



嫁さんが好きでうちにはココの雑貨やキッチン道具が結構あったりします

定員さんもお洒落だし、COOLなお店

気になるものがたくさんありましたが、今日は調査隊なので


休憩に1Fサンマルクカフェでベトナムコーヒーなるものを

定員さんにアイスコーヒーと何が違うんですかって聞いたら

「練乳が入ってる苦いコーヒーです」って

ん〜〜練乳うまい〜〜。




次に丸広の裏の豆屋へ

非常にお固そうな店なので遠くから

前から行きたかった店。

お店に入ってみると感じのいいオバサマが丁寧に対応してくださいました。
色々話して好みに合いそうな豆を一緒に選び、
コーヒーまでサービスしてもらってご馳走さまでした!!

ありがとうございました!!



最後に、地下の食品売り場の「キーコーヒー」の喫茶スペース


手慣れたおばさまが目の前でハンドドリップしてくれることに大興奮し「ブルマン」と「トラジャ」を注文

そういえば数日前にキーコーヒーがインドネシアのトラジャを復活させたことを少しTVでやってたなあ。

ハンドドリップの説明をしてくれながらたっぷり時間をかけて淹れてくれたコーヒーの味は、(大変失礼な言い方ですが)予想以上に美味しくてびっくりしました

最近のスペシャリティコーヒー市場で二つとも聞かないので、昔の神話的コーヒーだろうと思ってたら、、、

ブルマンNO1は蜜のような甘さ、フルーティーな酸味、上品なコーヒー感
トアルコトラジャは、スパイシーな苦みと酸味が共存していて幅広い味わい

お店を出た後も30分くらい口の中に心地よい甘さが残ってました!



ここ最近日本のコーヒー業界にサードウェーブが来ているとよく耳にします。

しかし日本にしてみれば70年代の日本の喫茶店文化の味がまた来たような感じとも聞きます。

僕のコーヒー歴はセカンドウェーブと呼ばれるスターバックスがやってきた後なので正直まだまだ分からない部分がたくさんあります。

まあ聞いた話と体験した話は全く違うことがよくあるので、参考にしかしません。

間違いないのは自分がおいしいと思ったかどうか??

なるべく感覚をフラットにして他人の話は半分に聞いて、素直に自分自身の感じたことが答えだということしっかり持って、不透明感の高いコーヒーの世界を掘り下げていきたいと思います。

しかし美味しいコーヒーを飲むとホントにココロが弾んでワクワクしてきます!
逆に新鮮じゃないまずい珈琲を飲むとすぐに胃もたれし、飲みきれません。

まぁお酒もそうですが、昔は薬ですし、いい珈琲を適量飲みましょう!!




プロトタイプ

August 26 [Tue], 2014, 9:20





最近のワクワク。。





ボダムのフレンチプレス


抽出したコーヒーの最後の方



世界初のフィルターを搭載したプレスで抽出。



見てお分かりのとおり微粉がほぼないクリアなコーヒーができます。


商品化されるは秋だそうです




ワクワク。






そして、頂き物ですが
初のミカフェートの豆inペットボトルバージョン!カッコイイ!!次はシャンパンのやつ買いたい
とりあえずかなりテンションが上がりますTさん、ありがとうございます


早く自分の豆と比べようー(^ω^)


うおぉぉぉーーーーー







勝手に思うこと

August 09 [Sat], 2014, 20:53
色々と整理整頓をしていたら

懐かしい写真が出てきました 

移動カフェ時のアウトレットモール入間での出店した時
(ごくコストコより)



懐かしい。



ポールと二人で営業。
暑いので向かいのスーパー銭湯に時々入りに行ったっけ



初めて日本にゲリラ豪雨という単語ができた年。



時々アウトレットモールかコストコに行くとき

「昔ココで営業してたんだよ!!」っていっても

誰も信用してない顔w



またここでやりた・・・・くはないw





「ギズモカフェ」という名で

本郷でも入間でも所沢でも三芳でもキャットストリートでも色んなサーキットでも・・・・

いろんな場所で色んな経験をした。


やりたいからやったこと。すごく楽しかったしすごく辛かった。

たくさんの失敗、恥ずかしいこと、かっこ悪いことをしてきたけど、まったく後悔はないです。

そういう経験が次への、今のモチベーションになっている。

サッカーとかもそうだけど、仕事も全く同じだと思う。

次見返してやる!という気持ちがあるから自然と前に進んでいける。

また大体やりたいことは無茶なことなので、周囲のたくさんの人たちを巻き込み、時には迷惑もかけている。

そんな人たちには本当に感謝しているし、だからこそ心折れるわけにはいかない。


結果自然と迷いもなく気持ちよく積み重ねることができる。

自然と力をつけていき、気が済むまでやり続けたい。


そうやって一生何かを追求していきたい。

人の夢に乗るつもりはない。


だからやりたいことしかやらない。

やりたいことじゃないと120パーセントは出せない。

やりたいことじゃないと嘘くさい顔になる。


正直今はやりたいことのためにやりたくないこともやっているけど、

なるべくなら早くやめたいが、きっと今の自分にとって超えるべき壁。




よく言われる、「仕事だから」とか「趣味だから」とかいう言葉で可能性を見限る枠組みなんか、気にしない。




やりたいことを満足いくまでやる!!

今は家族のため

結果的に仕事と呼ばれるような活動をする!!!!!!!

もちろんすべて甘くないのはわかってるし、望むところです。

すべて移動カフェから思ってることと変わってない。





こういう話を家ですると

「相変わらず変わってるし、よりひねくれてるね。嫌われるよ」と

いつも通り嫁さんに遠い目をされてますがw



まだまだ負けません

ギズモ 片付け

August 03 [Sun], 2014, 20:30
       ギズモ片付け日

不動産屋への引き渡しがすぐなのでイソイソしていると







なぜかキッチンから香ばしい香りがする。ピクルスつまんでるし。。ストローで食ってるし




・・・おいっ!!!!何焼いてんだよ!!!!



肇ちゃんが冷蔵庫のあまりものを勝手に調理していました。


「ゴリさん(僕の通称)!ランチはまかせてくださいよ!!最高のプレート作りますよ!!!」ってそんなことしてる場合じゃねえんだけど・・・まいっか・・とで出てきたモノ




食べてみると、

ハンバーグ的なモノが、表面はカリッとしてて中はトロトロに

全く火が通ってない

このあと2回くらい焼き直し美味しくいただきました。






この場所で幅広いたくさんの人たちと出会いました。


このすべて高さの違う普通じゃない椅子に




何度も座ってくれてありがとうございました





最初作っていた時とを思いだす風景







次のオーナーへ




店を創るときもおせわになったKトラ。今日で3.5往復目

いつもありがとう!!


朝6時集合 解散朝4時半


今日のMVP

ラストギズモ2

August 03 [Sun], 2014, 20:09
さあギズモ最終日




色んな方々が来てくれました








こうやって盛り上がっていると辞めるのが惜しくなってしまいます。



開店前に想像した通りのいいイメージが現実に



KJと石川君   いい雰囲気だし、かっこいい店だなあwもったいない。



もう千回位来てくれただろう2人




こいちゃ〜〜ん!!!

しゃしゅけさん、カフカさん、夜カフェの皆さん!!ありがとうございました!!

KJお疲れ!!5年間ありがとう!!!



ギズモカフェ万歳!!

ギズモラスト営業

August 01 [Fri], 2014, 13:07

お世話になっております。
本日ギズモ最終日となりました。
青春のような日々。
色々なことが鮮明に走馬灯の様に蘇ります。
本当に長い間お世話になりました。


時間は気がつくとあっという間に過ぎて行ってしまうのですね。
お客様はもちろん、手伝ってくれたスタッフ、その他様々な形でフォローしてくれた沢山の人達の存在で今になる。
本当はこのままのペースでゆっくり育てて行きたい場所。それを沢山増やしたかった。。。


相変わらず22歳位の気持ちですが、もう36歳になっちゃいます。自分でもびっくりします。ただ22歳の自分に身体的にも負けている気はしません笑


移動カフェの時、暇な時作った看板もやっと味が出てきた。

六年前の看板太陽2歳


まさにこうやって僕自身も年月を重ね味わい深い人間になって行きたいです



また改めて作戦を練って、どんどん実行しながらパワーアップして行く予定です


この場所であった色んなことを思い出すと感極まる部分はあり少し涙を溜めてしまったりもしましたが、


そんなこと言ってる余裕なんか全くないので次に行くしか生きる道はありませんので。




とりあえず本郷のギズモカフェの営業は本日で最後というだけです。




SPEEDの曲じゃないですが


starting over(終わりは始まり)


です。


また次のステージできっと無茶なお願いとかして、ご迷惑おかけするかと思いますが、皆さんまだまだよろしくお願いします^_^







まっとりあえず今日楽しんで行こうと思います。


G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ