夜勤

February 27 [Sun], 2011, 20:50
今日は朝まで仕事です

明日はそのまま歯医者さんと、確定申告と2月の締め作業をしようと作戦をたてています

まるでパソコンのいらないデータを削除する作業のように、
自分を整理しよう







今日は
五歳の息子「タイヨウ」に将来なにになりたいの?ってきいたら



「タイヨウはお金持ちになりたい
「そして好きなオモチャを沢山買うんだ」って。



なんだかちょっとショック。







まあ僕の六年生の時の夢は 高橋名人のような
「ファミコンのプロゲーマー

だって 当時はゲーム大好きだったから(笑)



今の夢は?

夢は?なんだろう?
すぐに答えられない




目標はたくさんあるけど。





こうやって
地に足がついてきているのは


なんだかけっこうさみしい

エスプレッソマシンの件

February 27 [Sun], 2011, 5:00




エスプレッソマシンを売らずに済みそうです!!

今月も何とか来月につなげられることになりました!!!

皆様本当にありがとうございます!!!







ふと思い出します。。。

昨年2月、残り1日で支払いが足りなくて地元の友達に無理言って同窓会を開いてもらい何とかしのぐことができたのを鮮明に覚えております。それでも足りなくて、その日の最後に「やばいんだ!・・・よかったらカンパしてください!!」と頼むと、



自分のことのようにみんな、いくら足りないんだ!?!



となんとすぐ、コンビニのATMに走ってくれた。

集まったお金は合計00万以上!!

僕はうれしくてキッチン裏で涙が止まりませんでした。





「これからもし自分なりに精一杯やって店がだめならそのときはそれで、いい酒を飲もうぜ!!」「しょうがねえじゃん!」って。。。


すげ〜かっこいいんだ、みんなホント。






もちろんそれだけではなく、他のたくさんの皆さんにも様々な恩恵を受けており何とかここまできております。
だからこそ僕は



まず自分がオケラになるべきだと。
自分皆が色々犠牲にしてくれているのだから、自分はそれ以上に犠牲にならないと。と。

もちろん誰からもかっこよく思われたいけど、
かっこいいことなんて1割も無くて、嫌だけど9割はドロドロでかっこ悪いことばかり。。
もちろん店が軌道に乗るまでは当然だし、今はそれでいいと思ってる。
早くこの状況をクリアするまでは当たり前だけど自分のことはどうでもいい。



だから
誰かに偏って情報を発信するのではなく、
可能な限り知っているに人に発信するべきだとココロに誓いました。
それが応援してくれる友達、みんなへの礼儀であり、僕なりの今できることだと、思ってます。
結果どう思われたって、皆がいるから自分を保てます。



このブログはお客様・友達・身内・関係する皆様に全ての人に向けて発信しています!




この店の売り・僕の武器は
自分であり、カジケン、友達、常連のお客様、店を応援してくださる様々な皆様です!!
たくさんの方々がいるから今の自分があります!強くなれます!へぼい僕の自慢です。






これからはカジケンに店を任せている上でこれから、僕の力ではなく、カジケン自身がどんどん自分のやり方でお客様を増やしていく必要があると思うので、これからの店の方針は僕だけではなく一緒に考えていきます。


そんな中僕は何をすることがこれからのギズモカフェにとっていいことなのか?


基本的に頭で考えるのがバカなので、まずやってみる!デ考える!デまたやる。の作戦でこれからも行こうと思います!!


自分に対して「やってやろう!!」とはやし立てて、今日もまた、





いつもどおり応援してくださる皆様に、少しでも共鳴してくれたらと思い言い放ちます!





まだまだ「やってやりましょう!!」







・・・・で・・・なにしましょうwww

今日はワインパーティー奚奚

February 25 [Fri], 2011, 23:54

いつもながらこういうイベントは胃が痛い

誰も来なかったらどうしよう

うまくいかなかったらどうしょう



いつも正直段取りが悪いのが原因なんですが、

色々やらなきゃいけないことに追われていると、

先手がうてない
だからしわ寄せが急にくる
だから
うまく行きにくくなる



今回は、段取り良かった方なんですが、問題点がばかり


先手を打っていくというのはいかに大変か、今重く受け止めることができます。

結局関係者、お客様、周囲の方々が迷惑してギズモが衰退していく


今(基礎)を固めることがどんなに大切か?

結果的に応用する余裕ができる

目の前の事だけにとらわれていては何にもならない

全体像を見渡さないと





今日はみなさんのおかげで大盛況でしたが、このままでは先がない


沢山の人たちによくしてもらって泣ける程嬉しいけど、


甘えてばかりではダメだと


気合いをいれなおしました


今日はみなさんありがとうございました

つながり

February 24 [Thu], 2011, 10:49




すべてつながっている。
この狭い世界、何のことでも人と人のつながりでできていると思う。

どんなにうまく隠したって自分はごまかせない。
そうやって生きていくことほどつまらないものは無いと思う。
しかし人それぞれ違う環境で考え方で出来上がってるから
ある程度、妥協しあいながらでないとつながっていけないと思う。
ベクトルが同じ方向性だから、同じっぽいからお互いつながりあえるわけで
そう見せかけたつながりは淘汰されていくしかない。



ギズモカフェは今のところ僕自身であり、存在する理由は


後ろ盾のない、貯金は相変わらず一桁台な
自分達がやりたい事を今の自分達の力でどれだけできるのか?
等身大でそこに挑戦したい。
この未来を見てみたいのです。



だれかに経営してもらい大きくすることつもりはございませんし興味もありません。
この僕達がやることに意味があり、スピードや形はどうであれ、その先の道が楽しみなのです。



この店のオープンからずっと今も家族に反対されています。
子供も小さいし当然だとは思います。
しかし移動カフェから5年
非常に経営的、肉体的、精神的にも苦しいですが
本当にたくさんの方々に支えられ、なんとか来ています。
だからこの形で家族に認められたいし、今いつもお世話になっている友達・スタッフ・お客様・様々な方達にもこの延長線上のスタイルで行くべきだと思ってます。

それが子供にとっての僕が伝えられる一番大きなことだと思ってます。



何もない僕が移動カフェと出会い、エスプレッソと出会い、カプチーノ、ワイン、パスタ、ピザ・・・・
まだまだ全てのことにおいて突き詰める余地はたくさんありますし、店を離れた今も気持ちは変わりません。

そしてそのモノとの出会いには必ず、たくさんの人との出会いがあり、モノ・人・モノ・人・・・と絡み合っています。
それは本当に楽しいことで、人生の醍醐味だと思ってます。
今店をはなれ、介護・クリーニングの仕事をしておりますが、それにおいても全く同じことだと感じております。
まさに一期一会を感じております。
ベクトルが同じ方向の人間はつながるし、モノごとは前に進む。
やりたいことがはっきりしていることが大切になると思ってます。


そこに他のどんな店にもないオンリーワンの魅力がある。
ギズモの魅力が伝わらない人もたくさんいらっしゃるでしょうが、それは個性を出す以上覚悟してます。
それ以外の魅力は他のお店に充分あると思いますし。

改めてですが、
ギズモの一番の売りは鈴木ケンタロウ、加地ケンタロウ、常連様、そしてギズモに関わる方々全てであるしかないと思ってます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(誰が1年前、ワインがこんなに売る事ができると想像したでしょうか?
紙パックの安いワインにお客さんで来てたカジケンが「コレ微妙だね」と言って、人が人を呼び、ワインやさんと知り合えたから商売として成り立っている。なんて素晴らしい経路!すべてにおいてもそれでいいと思いますし、それでいきたい!)

店の音楽・内装や壁の絵だって、たくさんの方々が思いをつめてくれて今のギズモに成ってます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



自分をはじめ、働いている皆それぞれに基本決まりをつけたことはないです。レシピも基本的にはあるけど。無視したっていい。
失敗したら自分で誤り責任を感じてもらい次につなげる。

もちろん最終的な責任は私が取りますが、上から押し付けるようなやり方はこれからも僕はするつもりは無いです。
まあみんな反発しますし笑
だから僕は利益を取るつもりはありません。(店の借金は返してもらいますが・・・)

お客様を含めできるだけ、フラットなお付き合い方でいたいのです。
それが僕のやりたいことで、たくさんの方々に今まで御世話になっている責任として事業を続ける以上貫かなくてはいけないことだと思ってます。
その中で今は、仕事としてやっていけることをどんどん挑戦していくのが、限りある人生でやりたいことです。

もちろん変化する時代・状況の中自分も変化していくとは思います。
その時その時で勝負していくしかありません。



展望としては商品は何であれ、

やりたい事をやれる組織をつくりゼロから勝負する

そんな集団をつくりたいです!

規模に興味はありません。

ギズモはその第一歩です!



コレすらできないようでは何にもできないと感じてます。
現状、家族すらも説得できないようじゃ何にもできませんし・・・
だから今は僕は必死で結果=売上を出すしかありません。
そのためには自分のルールに乗っているなら何だってやっていきます!!



しかしこの先、若輩な自分達の判断が気に入らない、おかしい等
ギズモの変化の様子が変に感じた場合には是非とも、アドバイスくださると光栄です!
頂いたご意見に関して全力でお応え致します。
これが今の自分のスタイルです!


こんなギズモカフェですが
これからも宜しく御願い致します!

赤坂

February 23 [Wed], 2011, 2:56
現在売上571350円

エスプレッソマシンを売却する最低売上

128650円


皆さんありがとうございます

目標がそこまで見えてきました


しかし気を抜かずやれるだけのことを日々やり尽くします
ので、よろしくお願いいたします




今日は鈴木は赤坂のバールデルソーレの向かいのビルのクリーニングの仕事に行ってきました

なので仕事前にエスプレッソを飲みました

何とかバンコで立ちのみは百円!なので立ちのみしました

エスプレッソうまい

やっぱいいなあ〜

場違いな格好の自分に
バリスタの方が優しく接してくれたのがとても嬉しかったです

・・マメは売ってくれませんでした


ゾッカにもいきたかったのですがまたこんど


でも
僕がやりたい場所は

一本は行った路地裏にある隠れ家店です笑

一等地でやれる感覚が沸きません。

妄想ですけど@@@



以上本日のご報告でした


おやすみなさい

現在売り上げ4

February 22 [Tue], 2011, 3:36
本日売り上

55250円!!月曜日にすごい!!皆様ありがとうございます!!!!!!!


2月合計536750円


残りエスプレッソマシン売却最低売り上げ


163250円!!!





金曜日のワインパーテイーには鈴木健太郎も出席いたします♪

今回は特別に許しがでました笑

よろしくお願いいたします!




明日は赤坂でクリーニングの仕事に行ってきます☆

デルソーレの前のビルなので久々にカプチーノのみにいこう!!

お休みおなさい


 

ギズモの雫

February 21 [Mon], 2011, 10:28
現在売上481500円

残りエスプレッソマシン売却最低売上219500

よろしくお願いいたします





第八回ワイワイワインパーティー
〜ギズモの雫〜
開催です

2月25日金曜日20時〜22時半

今回はスペイン・チリのワインに焦点をあてましたボトル売りで5千円前後の泡・赤・白・ロゼを合計8種類ご用意いたします

チャージ3500円
バゲット付き
参加人数20名

いつものワインアドバイザーY氏と鈴木が今回もサービスいたします

今回は特に質が高いので是非ともご参加下さいませ

ご連絡お待ちしております

gizmocafe2@gmail.com




さあ早くも2月も終わりに近づいてきました

あっというまですね



いつも、後余命一年だったら、どういう決断をするか?とか


そんな事考えてモチベーションをあげようとしてますけど(笑)


まだまだ〜やってやりましょう

現在売上

February 19 [Sat], 2011, 11:51
おはようございます!

そうなんです。。2月は28日までしかないじゃないですか!!!!?

忘れてました!!!

計算が狂いました。。。。

やばい。。。。

さあ昨日初めて作ったチラシに外用にするためラミネーター処理しました☆

やってみて初めてわかったのですが、コピーしてフィルムすると、それが商品として輝いてくるのを感じました!

もちろんわざとそうしなくて味を出す方法もあると思いますが・・・

A3用ラミネーター近所の文房具屋さんで1050円です。高。

来週から外看板にきれいなチラシが付く予定です!

賛否両論ご意見お願いします♪




18日までの売上440000円


エスプレッソマシン売却
              

最低売上残りミッション260000円


現在の売上

February 17 [Thu], 2011, 16:05
現在の2月半分までの売上発表です!!




現在の合計売上

408700円





達成しなかったら

エスプレッソマシン

売却する最低売り上げ

700000円






残り291300円



いかなかったらエスプレッソマシン売却と発表したので必死にやっていきます!








先日、現在鈴木が御世話になっている会社の皆さんがパーテイーをしてくれました!!

仕事帰りにわざわざありがとうございました♪



いつものマジシャン「通りすがり」さんが新入社員のM北さんに入社祝いのマジック!





その後「へらちょんぺ」さんの早脱ぎ芸!


そして「下野」さんのサプライズバースデーライブ!!


最後のスタンドバイミーで一体感!



社長ありがとうございました!!





後半戦も
皆さん宜しく御願い致します!!


キミの一番やりたい事はなんですか?

February 13 [Sun], 2011, 20:24
25歳の頃



とあるバーで働いていた時、そこのえらい方たちとの面接で、一人ずつ答えていく場面で、


入ったばかりの若いみんなは次々キラキラしながら答えていくなか

店をもつこと です!
とか

偉くなることですとか、




それに対して偉い方々が、

ウチでこういうことをすれば叶うとか

こういう活動はつながるから頑張れ

とか






のやり取り






自分の番になり






「鈴木くんキミは何がしたいのかね?」




僕は
南の島にいく事です!堂々w





みんな
「・・・・!?」





最近にいたっても真剣に同じようなやりとりがあり笑





僕もまだまだやるな笑と








しかし


その事は



やはり何かをやるうえですごい大切なことだなと



改めて考えるキッカケになりました。



これがあるから
目標が明確になり

現在の行動がシンプルになる


そんなあたり前の事 今更と思いますが、



そのことが
本当にやりたいのかどうかは誰だって判断はつきます。




近い未来のやりたいことが物凄い魅力的であればあるほど、


具体的になればなるほど



今の自分とのギャップがでかければでかいほど、




胸の奥が締めつけられ、どうしようもなくなります





一生この感覚の中うずもれていたいのです





2児の親で30も超えてから、

こんなこというのは

おかしいのでしょうか? 


わがままなのでしょうか?


我慢してほどほどに生きるべきなのでしょうか?



ぬるま湯で生きることは非常に過酷です。




限られた時間のなかで、何に費やすべきか、


どうやってやることが自分が満足するのか?


考えてもわかりません。



やってみないとわからない






なんの事でも

人がどうのとかでなくて

自分がどうしたいかでいきあえば


それに賛同してくれる人達があつまる



そんな
選択をしていくのがいいと思う。

そしてやったからには責任をとる。

その代償はでかい場合もあるけど
自分なりの責任をとらなくてはいけない。

こうであれば
その過程ですれ違った人とも、きっとまた・・・





G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ