あれやこれや

July 29 [Wed], 2009, 19:39
ソーダサイフォン









これはど〜なんでしょうか??

手軽にカートリッジを差し込んでタンクに

水を入れれば炭酸水が出来上がるという

モノ。

ソーダ水を使うより利便性が


高いのであればとても興味がありますが


・・・・どなたか使ったことある方。


良かったらご意見御願い致します。。。


単純にすばやく使いこなすことができれば


カッコいいっすよね!!








先日埼玉県の鳩ヶ谷のほうにある

「テンポスバスター」にいってきました!


ここは業務用器材の中古の宝庫です☆


新品商品もかなり安く色々見て回りました









安いものがたくさんあるとわくわくしますね!


           



奥さま達にも試しに座ってもらってます
             
・・・若干笑顔がかたい・・・・






そしてドトールのアイスコーヒーとカフェラテ。

相変わらず2秒でできます







ニューチャリのマッハ号です

マッキー塗装完了です

とにかく移動が速くなりました
産業革命の偉大さを体で感じれてます




毎回ホッピングしながら走ってます{ため息
}

パワーアップホームページ

July 29 [Wed], 2009, 6:14
「real emotion」
・・・・・Xまではやったかな〜











おはようございます。






先日ギズモカフェのWEB係のコウイチ君にホームページをパワーアップをおねがしました♪



するとさっそくできていましたしかしまだまだこれからだそうです










コウイチの「コウ」は「耕す!」

コウイチの「イチ」は「一番!」





この人、作物が良く育ちやすい畑のようjな

基本がしっかりしている男です笑





さあ今日の現場は渋谷です

I’m love it

July 28 [Tue], 2009, 5:48


shalalala〜〜〜♪





おはようございます



仕事で池袋にて西口スタバにいった時



左 「本日のコーヒー」(カシスの風味)と  右 「アメリカーノ」を買いました。









んn〜〜〜〜やっぱりアメリカーノ(エスプレッソのコーヒー)のが僕は好きです
邪道なのかもしれませんが、


浅い焙煎具合の個性のあるコーヒー、特に酸味の強いモノは苦手です。

大体コーヒー豆やさんに話を聞くと、エスプレッソはいい豆を使う必要はあるのだろうか?(深い焙煎は豆の個性をなくす)という方もいます。







☆作り方(抽出方法)の違いです☆



ドリップ

エスプレッソ






エスプレッソ自体はともかくとして、
このエスプレッソを水で割ったアメリカーノ。これにガムシロップだけ入れて飲むのがホントに美味しいのです。

一般的にコーヒーに苦手意識がある人も、

新鮮な豆を使った、美味しいアメリカーノを飲めばきっとコーヒーが好きになると思います!
ただし美味しくないお店もありますので注意。






わかりやすいところで言うと
個人的にはアメリカーノに関してはスタバのが好きです。





ちなみに僕も昔、自分のアメリカーノを飲んでコーヒーのことが好きになりました笑







モスバーガーのチリドック。〜〜〜んまい!!






そしてマクドナルドの無料コーヒーって・・・・・なんですかそれ・・・・・

バリスタ資格

July 25 [Sat], 2009, 8:00
「sunday morning」
ベルベットアンダーグラウンド










JBAバリスタライセンススクールの受講表が届きました



エスプレッソマシン 「ラ・チンバリ」を扱うFMIの浜松町での講習・試験となるようです。
以前もここでセミナーを受けました。
今回のこの制度は、今年から始まった国内初のバリスタの専門資格です。



9月にいってきます






そういえば5年前くらいにホテルの和食レストランで働いていた頃、
ラウンジの人たちと一緒に

HBA社団法人(日本ホテルバーメンズ協会)のバーテンダー資格を受けに行った事があります

筆記と実技(カクテルのステア2品、シェイク2品)が試験内容でした。

見事全員不合格でした




今回はうまく行くように準備していきたいと思います





まあ、そんなことより店舗出店できるかが今の重要課題ですが・・・・













誕生

July 24 [Fri], 2009, 6:55
「GET WILD」










おめでとう


身内の新しい命の誕生です!忘れていた優しい気持ちを思い出すことができました!

ありがとう














今日は少しグダグタしゃべります。少し面倒です笑







僕の実家は小さなガラス屋さんです。

お店の準備ができるまで、ガラス屋さんの手伝いをさせてもらって、食いつないでおります。。





先日の作業風景

電気屋さんのガラスの交換工事です。



よくみんなに

「ガラス屋さんを継がせてもらえばいいじゃない!」  と言われることが多いですが、



経営状態は置いておいても、

僕の意思はそんな気は一切ありませんし、親父も望んではいないはずです。
勝手ですが、無理せず趣味で細々とやってもらうのが一番いいのではないかと思っています。

(ちなみに、今まで3回くらい本気でやってみようと思ったことがありましたが、親子で仕事をするのは甘えも出てきますし、そのほかたくさん難しい部分があって短期間で3回ともあきらめました。)




まあそんなことはどうでもいいですね。












最近ゾクゾクすることがあります!

会計です。楽しすぎてわかりやすいマンガを買いました




商売する上でルールがたくさんありそれに詳しいプロの一つが「会計士」です。

もちろん大体会社は普通プロを雇って任せるのですが、今の段階ではギズモカフェは必要ありません。

ただ手探りから初めて4年目に思うことなのですが、
この職業はかなり面白いと思います!できる限り自分でこれからもこなしていこうと思います。






やってみて関わってみて凄いなあ!面白いなあ!と思うことが何でもあると思うのですが、こういうのを幅広く教えてくれるのが義務教育なのでしょうか?スポーツ・芸術・文化・政治・科学・数学・・・
今思うと、様々な教養を与えてもらえる状況だったと思います。




本当は何のことでも掘り下げ方しだいで、楽しいのだと思いますが頭の柔らかい10代でしか得られない感覚には限りがあり、そのときの興味の方向次第で、この先の何十年も影響してしまうことにその時はわかるはずもありません。


それは頭の固くなった30歳の現在も同じことが言えると思います。







この先どこへ向かいたいのか??

向かえばいいか???

向かうべきなのか????






僕は守るべき家族もありますし、信念を持って仕事・生活をするべきだと思っております。
そして親として子供への教育の1つのお手本にならなくてはいけないと強く思います。




今は事業においても、日常の生活においてもすべて通ずるものがあり、その基本はやはり




この先どこへ向かいたいのか??

向かえばいいか???

向かうべきなのか????



ここであると思います。





経営者も親も、様々な岐路に立たされます。

両方ともまだまだ未熟すぎる状態でこなしていかなければなりません。。

ギズモカフェと一緒に成長していく!子供と一緒に成長していく!







ギズモカフェ・子供の未来に

幅広い選択肢を与えられるような

経営者・親になりたいと思います。




楽しいと思うことを素直に追及していけるように!







勉強のため「マルサの女」やり始めました笑






大切なこと

July 22 [Wed], 2009, 4:00
「麺道場」

















「ねぎ味噌チャーシュー丼」



という近くのラーメン屋さんのご飯メニューの一つ。
コレまねしたいご飯メニューです!間違いないくおいしい!!!いつも頼みます。

ここは良く友達といったお店で、家族でも入りやすいしウマイ!
様々な状況で、幅広くつかえるお店です。





特段コレが特に凄い!!!というわけではないのだけれど






近いし

駐車場あって

個室っぽくなってて

漫画があって

子供がさわいでもそんなに気にならない、しよく食べてくれる。

ウマイ!





この点が大きく、良く利用します。

子供連れでは気持ちよく入れるお店が限定されるので、味がウマイだけではお店選びはできません。

全体的にバランスが良い店を選びます。




一番好きなラーメンは

天下一品」と甲州街道沿いの「長浜ラーメン」が好きです

しかしまず遠いし今の状況ではなかなかいけないし、楽しめません。都合で近くに行ったとき行きます。






やはりその人の状況が商売に大きく左右します。
商売の観点からすると、そこに需要があるのか???
要するに場所が大きな売上の要因になりやすいのは間違いありません。(特にスタート時)
しかし大手チェーン店など、とても綿密な市場調査をしていてもうつぶれるお店はたくさんあります。

状況は時代によって激しく大きく唐突に変わるのが原因だと思います。






だから最初の段階で場所がどうかというより、自分のお店にとってはいい場所になるように持って行くやり方が
大切だと思いますし、資金の少ない自分にできる唯一の戦略だと思います。






いつもどおり当たり前なんですが・・・・

ふと思うことが、よく言われるような当たり前の理論につながると経験として自分の使える引き出しになります。

これがたくさんある人が強いと思うし、そうなりたい!!






週一でも月一でも年一でも、その人の常にスペシャルに入るわざわざ来てもらうお店にする!!






やっぱり大切な所は常にそこですよね!



















にがい

July 21 [Tue], 2009, 16:08

タリーズでアイスカフェアメリカーノ(エスプレッソをお水で割ったもの)を頼みました。。。

いつも何も言わずに注文しますが・・・


少し濃いのが飲みたかったのでエスプレッソのショットの追加を御願いしました!





「お客様〜トールサイズはエスプレッソが2杯ですので、合計3ショット入ることになりますが〜〜〜〜」

と言われましたが。。。


「いいっす!おねがいします!^^」といって飲んでみると、






スンゴク  濃い



飲めませんでした・・・・

やがて薄めてもらいました・・・



うちのはもっと飲みやすいのに〜。豆の問題でしょうか??




そのご悔しいので、いつものフレッシュネスバーガー!!!

んまい!

あとレモネードとレッドジンジャーも大好きです!

マネしたい!





でもコーヒーはギズモカフェが一番!笑!




紙に書く

July 18 [Sat], 2009, 5:55
おはようございます。


本格的に夏がやってきたようです。海に行きたいですね〜




「ボサノバ」






2年前に移動カフェ真っ最中の頃、固定店舗出店のために色々悩んでいた時




自分のやりたい思いを文章に書き出せるか?




やりたいことだけは簡単に書けたけど、利益・場所・商品・雰囲気・・・・を含め全て考えて見るとなかなかまとまりませんでした。




理想はのほほ〜んとやってながらも、稼ぐことです



しかしなかなかそれを実現できる具体的な文章はかけませんでした。
理想と利益の両立はとても難しいかったのです。



だから互いが少しづつ歩み寄って現実性のある部分までくる必要がありました。



実際この作業にはとても苦しみがあり、時間がかかりました。人間関係にも似ていると思います。むずかし〜







そしてできた文章は、「計画書・企画書」としてたくさんの方々と相談や商談に使うことができ



様々なご意見・ご指摘を受け



そのたびにまたどんどん磨き上げられます。



もちろんこれは事業を経営する人が当たり前にやっていることですが、




最初はなかなか難しいと思います。(お金を払ってプロに頼めばすばやく素晴らしいものが作り出せると聞きます。コレも一つの手段だと思いますし自分も一度お話してみたいです。)






まだあいまいだけど、色々野望がある人は是非作ってみることをおすすめします!



そしてその作業は、自分の中の気持ちの整理整頓にもなりこれがとても重要だと思います。






ギズモカフェ出店計画はおおずめを迎えております。
どうかうまくまとまりますように




「マッハ一号」

July 16 [Thu], 2009, 7:27
おはようございます。



先日奥様から新しく自転車を買ってもらい

いままでは徒歩で駅までだったので15分くらいかかってたのが、5分以内になりました

そして無料駐輪場!!

んん〜時代にマッチしたエコな選択ですこれ!




そして自転車の名前を考えていたのですが、いままで


悟郎・サンシャイン号・ぽるしぇ君・・・・(次々とお亡くなりになってしまいました・・・)




NNNNNNNN〜〜〜


これで10分も早くなったので

 「マッハ一号」と命名いたします








でも本当はバイクにのりたい〜〜〜です

パティシエ

July 14 [Tue], 2009, 20:31







家のご近所さんに有名なパティシエさんが住んでます




最近やけに家族で仲がよくケーキとかもらったりしてます




あまりに美味しいので今度修業させてくれ!と頼んだ所。




ココロ良く「いいよ」と



スペシャルケーキを伝授してもらっちゃいます


お礼はギズモカフェ割引券です(笑)




そして本日は公庫の方と面談に行ってまいりましたQ




まだまだ謎だらけです

G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ