一つ一つ

June 30 [Tue], 2009, 6:16


見積もり

=金額・量・期間・行動を前もって概算すること。見積り、見積もりとも。

以下の説明は、特に断りがない限りでは売買契約における見積を説明する。












設備やさんと内装やさんとガラスやさんで

物件の状況を確認してもらいました。

いくらでどれくらいのことができるのか商談中です。

今回総額いくらで出来るか?

不安はたくさんありますがうまく行くように願って・・・



契約・工事・営業・・・・・・







事業計画書を各業者さんにお渡しいたしましたが、後にちゃんと確認したら誤字脱字が多く大変失礼致しました
また完成版を改めてお渡しいたします。







出来ることは全て自分で動きます。


そしてまだ物件自体の契約も確実ではないので慎重に行きます。





今のところ

9月吉日オープン予定です。





文化を結ぶドア

June 27 [Sat], 2009, 22:25
いつもながら





言い放ってみます。








ある関西出身の不動産屋さんと移動中に、「その土地柄」についてざっくばらんに話をしました。
僕は関西には数回しか行ったことは無いので、大阪と東京との文化の違いについて聞いてみました。

すると、まず大きな違いは








おばちゃんのパワーがスゴイ!





ほんとに予想通りのおばちゃんがたくさんいるという笑

関東の方は控えめらしいです。。。。。。




そしても一つは、
どちらかというと大阪とかは雰囲気はどこでも似ているが

東京は土地ごとに文化の違いが大きいという。
山手線の駅が明白で、一つづつの駅の個性が強く、それぞれで全く雰囲気が違うという。
・・・言われてみればそうですね。



もちろん日本のどの土地でも環境が違うから価値観は変わってくると思う。
そしてそれを世界規模で考えると、当たり前だが何もかもが違うと思う。





そういう文化の違いについて、僕はとても興味があり様々な場所に行ってみたいとふと思う今日この頃です。
まあまずしばらくは関東を出られる気はしませんが・・・・・・








仕方ないのでイタリアに安価にいけるサイゼリアに行きました

モッツアレラチーズをこんなに使って、こんな安く出来るのはすごいですね〜〜!




多くの飲食店は様々な土地や文化を発表している場で容易に雰囲気が味わえる身近な存在であると思います。

それを考えると多くの人は旅に飢えているのではないか?

少々極端ではありますがそう思ってもいいのではないかと思います。

だから一つの方法として


お店側は安易に旅に行かせてあげればいいのではないでしょうか?





旅=非日常







エスプレッソをのんでまたイタリアに行ってきます

ううっ!



ここのイタリアはきついなあ。まあイタリアに行った事ありませんが。






お店のドアが、「どこでもドア」で本場のお店に入れたら最高ですね

でもどこでもドアはいつになったら出来るのでしょうか?

よし机の引き出しのタイムマシンで見てこよう。

あっと、その前にドラえもんだ!


・・・・・


(ずっと昔の人からすれば飛行機や新幹線、電車はのドアは少しの時間で、ドアを出れば他の場所にいけるから、もうすでにどこでもドアはあるといえるのかも知れませんね。有料の)






ドアは別の空間と空間をつないでいるモノ。




もしかしたらいつも何の気なしに開け閉めしているドアは、特別なドアかも知れませんね。




(終わり)










突然

June 27 [Sat], 2009, 8:05



マイケルジャクソン



この動きはやはり尋常ではありません。








突然逝ってしまった。リンクさせてもらって最近自分の中でも勝手にブームだったのに・・・・














今までありがとうございました。




心よりご冥福を申し上げます。

sweet box

June 24 [Wed], 2009, 11:31




















去年の入間のアウトレットでの営業の時になぜかハードリピートされていた曲



第一関門通過のお知らせです




ココロが折れかけていた所でした。





おかげさまでギズモカフェ固定店舗出店予定場所が決まりました!^^!










本郷3丁目です
丸の内線と大江戸線が出ています。埼玉の家から電車で結構近いです。






オープンは9月予定です。




そしてまだ第一関門だということを忘れてはなりません。。。




しかしとりあえずホッとしました。。。。。。。。

















メガネ21

June 22 [Mon], 2009, 23:29




メガネ21







カンブリア宮殿という番組をたまたま見ていてそのまま釘付けになりました。
会社の利益を少なくして社員の待遇を高めることにより、会社を伸ばしていく。
銀行からの貸しいれはゼロらしいです。
その代わり社員からの出資でやり繰りをしているという。

一般的な会社がやっているという、「内部留保」という会社の蓄えを減らし、売値を低くし、社員に還元しているという。


成功している人の話はなんだかとてもかっこ良く聞こえます。
しかしこの社長はとても苦労してきた人らしいです。





興味あるのでグーグルで調べようとしたら、




もうすでにグーグル急上昇ワードで1位でした笑










キールロワイヤル

June 21 [Sun], 2009, 8:26





キールロワイヤル









カクテルの「キール」 白ワインとカシスリキュール この白ワインをシャンパンに変えたもの。








これまでたくさんの不動産屋さんに相談し、10件以上の物件の中を見せてもらい、いくつかの物件が気にいったのですが、さまざまな問題があり、その先の契約にはなかなかたどり着けません。。。いまも商談中です。





お客さまから見て同じ雰囲気のお店でも

だれかがプロデュースしたお店でやるのと

自分で作り上げていくことはまったく労力が違います。

もちろんそれ単体で職業があるくらいですから、大変なのは当たり前のことです。



商売のイメージが出来ていて、仕組みを作れていないと難しいと思います。

僕の使命です。




それぞれのおみせにそれぞれのストーリーがあるように

僕のおみせのストーリーをどのように作り上げていくか。


移動販売とは違って固定店舗は毎日そこにいるので、場所はどこでもいいとは今の僕には言うことはやはり出来ませんでした。












本当はもっと勢いだけでどんどん突っ込んでいきたかったのですが・・・・

人とのつながり

June 19 [Fri], 2009, 1:52
お店をオープンさせる上で

決定的に決めることがたくさんあります。

(基本自分ひとりで動いているので当たり前なんですが)






色んな人たちと出会いお話をする。


友人。知人。

不動産屋さん。

厨房器具屋さん。

設備屋さん。工事屋さん。

融資関係の方々。

その他もろもろ。。。


皆さんいろいろと御世話になっております。








最近パソコンゲームのコンビニ市場制覇というのをやって素直に思ったことがある。

最初に2億円くらいの資金を持ってスタートし、好きな場所にお店を4千万くらいで作りいろいろな戦略で利益をだし、軌道に乗せていくゲーム。



おお!!まさにコレだ!

今やっていることと同じだ!(まだスタートすらもしておりませんが・・・)

広告宣伝費テレビCM月250万投資だ
!なんて





パソコンではキーボードで支持を出しているだけで勝手に、ゲーム上のコンビニの店員さんは動き回り稼いでくれる。勝手にあーしたほうがいい!コウしたホウがいい!と的確なアドバイスをくれる。


これがオーナーの気持ちなんだろうなと勝手に思ったりして見てます。


最初は売上悪くとも、経験をつんでいくとお店の売上が右肩上がりになりほぼうまく行きます。






てまあ、まず最初に2億円ある人なんてなかなかいませんよね。






だから僕は一人で何役もこなさなければならないのです。そりゃそうです。

それに今の目標は一生プレイヤーでありづつけるオーナーです。

それがベストだと思ってます。






しかしどうなんでしょう?

大金を目の前にしたら考え方が一変してしまうのでしょうか?






昔、尊敬する仕事の先輩に「人は環境に順応できる唯一の生物である」となにかの時に言われたことがあり、

良くも悪くも順応してしまうということでもあるのだろうかと思ったりしてみます。





仕事でも、勝負の世界でも、商売でも、なんでも、

環境は出来を決める大きな要因になると思います。

身の回りの環境は自分自身で作り出すもの。

そして人は環境に順応する。

てことはやはり自分をコントロールするのは結局自分であるということになる。

だからすべての結果は自分の問題である。




まずは自分のビジョンを鮮明にさせること。

それが出来ないと環境を自分で整えることは出来ない。(こんなことはどこの自己啓発本にも載っていることですが・・・)





一番大切なことはたぶんとてもシンプルでわかりやすい。
しかし人は感情というモノを持っているためシンプルに動きづらい。




いつもどおり、だからどうしたてきな事なのですが、電話やメールで済むことをわざわざ会いに行く大きな理由は感情に働きかけるためなのではないかとふと思います。

そしてやはり人は情にもろい。情に厚い。情に弱い。




なんだかんだたくさんのやり取りを表面的にメールや電話・ネットを使ってやることが多いですが、

変化を生み出す大きな部分は、商売も人付き合いも、やはり基本は情のかけあいなのではないかと、

そしてそれが生きている一番の実感なのではないかと思うのです。





電車の中でそんなことをふと思ってしまったので文章にしてしまいました。






今の僕の目の前の目標は、

今出来ること精一杯で、誰でも楽しんでくれるカフェを作ること。

家族を大切にすること。




なんだか夜に書くブログはやたら重い感じですのでもう寝ますね



















ひまわり

June 16 [Tue], 2009, 16:06
うちの子供は

太陽と向日葵です















この間発見した移動カフェ。

最近よく出会いますね。「モトヤエキスプレス」さん。
中の女性のかたが気さくに作ってくれました”!”



この車にも2連のエスプレッソマシンが搭載!

お話して写真を取らせてもらいます。
すっきり美味しいコーヒーご馳走様でした^^




今度は




アイスコーヒーの美味しい季節になってきました。





僕は個人的には新鮮なすっきりしたアメリカーノが大好きです。





ああまた飲みたくなってきました



つゆ

June 15 [Mon], 2009, 6:53
梅雨入りですね




しかしそれが明ければがやってきます!






エスプレッソマシンがほしい!!





2連のヤツ。





コレがあれば今までのあの圧力低下ストレスから脱出できる!






そんなことを妄想しながら、先日FMIの方とお話して知ったJBA(日本バリスタ協会)主催するバリスタ資格の取得の申し込みをしてみました。





そして早く店舗を決めてすすめて行きたい!





そろそろ決めていかないとならないです










ああ海に行きたいですね!




失敗と成功

June 10 [Wed], 2009, 22:34
あまり深く考えないようにしてることですが、




事業をはじめ、たくさんの出来事に直面します。




そしてたくさんの岐路に瞬時にたたされます。




コレまでにも今思うと、大きな岐路だったと思う場面はいくつかあります。




もちろん基本一人でやっているので毎日が岐路であり決断の連続なのですが、




今振り返ると、あのときああやっとけばとか思うことがたくさんありました。今も。




当然過去には戻れないので、次の場面に全力で取りかかるだけです。




そんなことを繰り返しているうちにかなりプラス思考になりました。笑





「失敗は成功のもと」






今日もまた失敗しました。。。




しかし失敗をしなければ僕はわからなかったでしょう。




ただ確実に失敗をしたことに関しては同じ失敗はしにくくなります。




当たり前なことなんです。




そこで


手っ取り早く世の中の知るすべとして、失敗するという方法はとても有効なことではないかと思うのです。




僕には学歴もたいしてなければ、サラリーマン経験もたいしてありません。




なので常識という言葉が時々ありません。




しかし社会は常識の渦。




少しでも足並みそろえられなければ、それだけで生きずらくなりやすいと感じます。




今の自分では重要な商談にスウェットではいけません。




黒いネクタイとかはありえません。。。




毎日が勉強です。




(だからある程度常識を知るためにどこかに勤めて、知識を深めて独立するのが常套手段なのですね。最近痛感いたします。)




行く方法は違えど、自分の方法でゴール地点に行けばいいのですよね。







今日も当たり前のことなのですが、強く感じたので書いてみました。



G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ