日経新聞

May 28 [Thu], 2009, 6:29
アブラゼミ







嫁さんの実家の大ばあちゃん85歳は株のことに詳しく






今回のリーマンショック以前には持ち株を全て売り払っていたやり手ときく。






そのおおばあちゃんにお店をやることをはっきり話したら






今はやめなさい!こんな時期は投資する時じゃない!!





今は動く時じゃない!とバッサリザックリ切られまくりました。








もちろん僕のため、家族のためを思って言ってくれているのを強く感じます。






そしてもっと経済のことを勉強するために新聞を読んだほうがいい!と






なので日経新聞取りました。







わからない文字ばかりですがとても新鮮で時間はかかるのですが楽しいです!







も少し余裕が出来たら読売か朝日とかの普通の新聞もとりたいと思います。








いろんなことがありますが、お店を始めることのゆるぎない気持ち変わりません。







今度は事業計画書を大ばあちゃんに見せプレゼンしようと思います。








融資の結果が待ち遠しいです。






無料セミナー

May 27 [Wed], 2009, 6:52
先日頂いた推薦書を





日本政策金融公庫(コクキン)に申し込みに




さっと提出して、1週間ほど先に面接があるという。。。ので連絡まちです。



そして無料のコクキンセミナーに参加するため新宿へ移動。




おっと!


サンケイビル前には11時頃ランチに向け準備中の移動販売車たちが並んでる。





行きたかったのですが、時間がない為スルースルー。。。





新宿で都庁の近くのビルの中のillyのカフェ?のカレーを何となく食べます。。





うまい。。。けど(勝手に)問題を発見しました!笑!!





とてもどうでもいいことに思うかもしれませんが、







カレーとライスの位置が具合良くないのです。






福神漬けはやはり奥にあってほしいので(僕の勝手ですが)





この場合、セットを左にカレー、右にライス。






するとカレーをご飯にかける





左から右へ動くのがおっくうなんですこれだけのことかと思うかもしれませんが、





これだけのことでも不満になってしまう。消費者目線は怖いですね〜〜〜〜





味はともかく、自分の商品の消費者目線で見れることが重要だなあと、当たり前のことだとは思うんですが実感しました。(移動カフェでは問題ありありだったことでしょう




ごちそうさまでした!”



そして
コッキンセミナーではサッポロビールの方がとても有意義なお話をしてくださって楽しかったです。




たくさんの参加者がいてなんだかパワーをもらった気がします!!








そんな感じでバイバイ〜〜









推薦状

May 26 [Tue], 2009, 5:36

元気な感じで




とある信用金庫で借金の相談中です。




それと同時に日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)にも相談に行きました。




すると広尾にある施設で東京都知事の推薦状をもらってきてください!といわれすぐに資料を作成し





そして融資担当の方にあれやこれや指導してもらい、



あとはあなたが公庫の方と話して、借りるお金が返せるかどうかを照明すればいいだけだ!



逆にあなたが公庫の人間ならこの人・計画に融資できるかを考えればいいよ。



白髪のオールバックの担当の方にビシバシ言われながら、推薦状をいただきました。



これは融資を決定するものではないので勝負はこれからです。。。






帰りに広尾商店街を歩いてみると、華やかな雰囲気で歩いている人も上品な感じ。






むかし元タリーズジャパンの松田さんがこの辺で一度物件を考えてたっていってた気がするなあ〜なんて思いながら歩き回りました。





しかし暑いですね〜





素肌にYシャツを直接来たので汗でスケスケ。





この汗はどうにかなりませんか。





バスタード!








信用

May 22 [Fri], 2009, 4:45



信用




商売で一番大切なもの。もちろん人としても大切。




そう言われてます。




約束を守る。時間を守る。期待に応える。




簡単なところではこんなところでしょうか?




飲食店であれば




毎日その場所にはそのお店がある。いつもの味がある。ちゃんと営業時間にオープンしている。
そのお店の大切にしたいものがちゃんと毎回感じれる。





かんたんにはそんなところでしょうか?




信用される者になる必要があると思います。




最近いろんな人にお会いしましたが、大切なお金が関係する商売の場合は(ビジネス)




その人が信用できるか?まずそこを大切にしている自分がいることに気付きました。




当たり前なことですが・・・・





・・・基本的に人として、なめられることが多いので逆に良く対応してくださる型は敏感に感じることが出来ます。





もちろんなめられるのは無知な自分に非があることも承知の上ですが、




どんな小さい商売でも、お互いが信用し合えるからビジネスは成り立つものだと、思います。




どんなに小さくたってボロくたって、



たとえ100円でもそこにはしっかりとした100円なりのビジネスがある。




100万円には100万円なりのビジネスがある。




むかし「つんく」(そんなに好きではないが・・・)が100万円の仕事が出来ない人に、10億円の仕事は任せられない!と言ってました。



まあ当たり前な感じに聞いてましたが、同じことだと思います。



100円の仕事が出来ない人には100万円の仕事は出来ない!




今までは忙しかったりすると適当になりがちだったのですが、それに反省いたします。




この気持ちを忘れずにいきたいと思います。





「儲ける」=信じれる者と書く。

















おめでとうございます!!

May 21 [Thu], 2009, 5:26
エコノラインの



初代オーナーが川越に2号店をオープンいたしました



場所は川越のクレアモールに平行して走る道「八幡通り」沿いでオシャレな雰囲気の場所です!



バニトイベーグル ホームページ




さあみんなでもちもちベーグルを食べに行きましょう♪




徹夜作業

May 20 [Wed], 2009, 6:01
神田の物件獲得のため



信用金庫の方と3回目のお話をする予定の前の日。。



事業計画書を作るため慣れないパワーポイントとエクセルで資料作りです。



今回はたくさんの資料が用意できたので後はまとめるだけ!!



と思っていましたが、ナカナカまとめることができない。




U~~~~~~~MM



U~~~~MM



新しいプリンタが絶好調でいい仕事してくれてます!



よ〜し見えてきた!!と思ったら




「チュン!チュン!」と鳥のさえずりが聞こえてきた。




そして昼までかかって作った資料を無事担当の方にお渡しすることができました。




後は結果待ちです。




急いでヒゲそったのでヒリヒリします




しかしサーテイーズには徹夜はキツく次の日はグッタリでした




そしてなんかかゆいなあ〜と思っていたら






蚊に刺されているじゃありませんか!(毛深くて見苦しい写真すみません




もうそんな季節なんですね。




さあまだまだ詰めることはたくさんあります。



気を引き締めていってきます!

失敗。。。。

May 19 [Tue], 2009, 5:49
なにやってるんでしょうか?っていう感じです。





1ヶ月ほど前の話から



とある物件で話が進みコレでいこう!!

と決めかけていたのですが

色々なことがあり悩みに悩みぬいてやめました。





そのときとある方との約束を破ってしまい、今回全く無駄な動きをしました。

何日間にも渡り段取りをくみ、手伝ってくれた設備屋さん達に感謝いたします!




無事作業終了!



隣の弁当屋さんのカレーが美味かった!




今回ご迷惑をおかけしたみなさま。



もうしわけございませんでした〜〜〜!!

いいイメージ

May 16 [Sat], 2009, 10:14




先日
見に行った物件の中。。。


最初にはいったときから、気に入ってます!


1階の小さいバーで現状で13席程度。


コレをカフェっぽく改造すればかなり自分ッぽい雰囲気が出ると思い、ほぼ決定です!


いいイメージができたので!!


まだ確定ではないので外見は発表できませんが、


ちかいうちにまた報告ができると思います!!

7年間毎日カレー

May 15 [Fri], 2009, 5:43
かなりまえの放送ですが、


NHK 「プロフェッショナル仕事の流儀 イチロースペシャル」より






シンプルでなくてはいけない。

カツカレーは僕にはありえないです!

この7年間朝、奥さんのカレー以外のものを食べた記憶はありません。って






僕も炊き立てのご飯しかたべない!
というと「じゃあ食わんでいいよ」 終了









イチローはカレーの話でもかっこいい!





自分がとても好きなものを集めることで、モチベーションを上げます。





最近、自分に余裕なく、なれない場面では

なんでこんなことをしてしまったんだ!と悔やむ時が結構あります。

傷が浅いうちに、向き合って自分の答えを出していくかなきゃとは思うのですが・・・・・

忙しいのを理由に後回しにしがちです。







今の現実と理想をはっきりさせることができればそんなことにはならないと思うし、

事業主の仕事はそれが全てだと思ってます。

しかしなかなか・・・・・




「イチロー・落合名言集@」



もちろんツケはかならず払います。


























プリンター

May 14 [Thu], 2009, 9:49
「消耗部品の交換時期です!」



4年前に買った



エプソン PX500V 確かケーズ電気で6000円だったプリンターが



そんなことを言い出し、ピタリと動かなくなってしまいました。



突然です。。。ひどい。。。。



いきなり使えなくなって修理には一律6000円かかるという。はあ。。



そんなことおこるなんてきいてません。。。(当たり前のことなのでしょうか?)



怒りを感じてしまいました



がしかしせっかくまとめた書類が今印刷したいのに使えないでは話にならないので、



ケーズさんで迷った挙句、14800円の複合機を買いました



エプソン PM-A840S




思ったよりでかい。しかし前のよりはるかにパワーアップ!



ずるいなあ電気屋サンたちのやり方。













G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ