・・・・・

March 31 [Tue], 2009, 7:02
色んな不動産屋さんをまわっている時、

昔のギズモの資料を見せて、こんなことやってました!

次のお店でもこんな雰囲気を大切にしたいと思ってます。

と話をして色々な場所を紹介してもらって検討しているのですが・・・




ある不動産屋で、





「無理だね!」「やめた方がいいよ!」
「いい場所じゃないと売れないんじゃない?いい場所は高いくてむりだろ」
「絵の付いたコーヒーなんか飲みたくないよ!」「そんなのコーヒーじゃないだろ!」


で最後にいつも
「いや君のお店を否定してるわけじゃないけどさ」

(しっかりしてますよね)




なぜ無理かの理論を説明され、すごい例を出され、悔しいので自分の意見をいい、またそれは押しつぶされ、また反抗し・・・まず聞く耳持ってくれないんです。

1時間以上どちらかというと学校の先生にお説教されている状態が続きました。

その不動産屋のあたりの他の不動産屋さんとかにも相談しているので、関わりがあったら嫌だと思ったので、
できるだけ丁寧に話そうと思ってました。

結局その不動産屋ではその話だけで

「あなたには難しいからウチでは紹介する物件はない」みたいなこと言われ

「あそうですか、ではもう相談しませんよ」と言って、穏やかに終わりました。

しばらくはイライラしてたんですが、



あのオヤジの言ってたことは古い考えだったが確かに正論もあった。
悔しいのでうまくやって見返してやります

お店の売り

March 24 [Tue], 2009, 0:43
・・・スコーンについて考えてみてます。



最近食べたスコーン





ケンタッキーの

「えっビスケットだけですか?」って言われましたが。。なにか。


スコーンって言えるのかわからないのですが、さっぱりしていて個人的に美味しいかった!











近くのスタバさんのオレンジなんとかスコーン

ん〜アメリカンな感じ。










最後は通販の中沢フーズのスコーンとクロテッドクリーム!

色々調べていると、イギリスではスコーンには必ずこのクロテッドクリームとジャム達がついてくるというので買ってみました。全く初耳でしたが。。。こってりうま〜い!

クロテッドクリームとは

バターと生クリームの中間的存在の乳製品。

そしてこのスコーンはしっとりしていてケーキのような感じでしっとり。











結局スコーンを10箇所くらいで食べてみましたが、それぞれ違った感じで

これがスコーンだ!!って言うのが未だ分かりません

イギリスのお菓子ではあるみたいなのですが



薄力粉 225g
ベーキングパウダー 小1
バター 40g
砂糖 40g
塩 少々
牛乳 100cc


大体こんな感じのレシピが多いのです。(他に卵が入ったり、ショートニングが入ったり・・・)
しかしこんな感じのレシピではコレだ!というモノにはなりません(僕の中で)
たとえバリエーション増やしても
何かが根本的に違う気がするんです。



スコーン、スキじゃないのかなあ?笑
簡単にできるからいいんだけどなあ




コーヒ以外の、お店の「売りになるモノ」探しはまだまだ続きます。。。








バニトイ

March 21 [Sat], 2009, 17:58
今日だけ

バニトイベーグルさんから頼まれてバイトに行ってきましたレ

川越の蔵造り通りはドラマの影響もあってかとても賑わってました~

昼から夕方までお客様はひっきりなし
今日1日で何百のベーグルに会いました

あの形がまだ頭から離れません


そして久しぶりにチンバリ君をいじれて楽しかったです。


はやく形にしたい気持ちが湧いてきました

最後にバニトイ店主から今の時代甘くないわよと

「ココロしてオヤリ!」I

スタバチックスコーン

March 21 [Sat], 2009, 6:38
さあスコーン作りです!

息子「タイヨウ」と一緒にPCサイト「クックパッド」を参考にして


・小麦粉

・ベーキングパウダー

・バター

・卵・砂糖・塩・・・



をコネコネ!


タイヨウ君水が多いようですが・・・


・・・・そして水は必要ないようですが・・・






まあなんだかんだ言い合いながらオーブンで15分くらい焼くと、







できてる!!

スタバチック



中身を変えてバリエーションを増やしてみようと思います。

ファサード

March 20 [Fri], 2009, 6:47
入口を

こんな感じにしたいというイメージは・・・・



「ファサード」

建築物の正面の外観のこと。道路側から見たときの建物の外観のことをいうので、いわば、その建物のもっとも見せ場となる「顔」ともいえる部分で、建築デザインの面ではとても重要な要素でもある。



こんな感じにするだけですごいお金かかりマス ・・・うん百万って




なので間違えてこんな事もして見ますと



おおお!!いきなり当たってる!2千円買って1500円もあたってる!!!

(って損してますが)




更に追加投資をして2千円分買う。




・・・2百円あたり。


でまた1枚かう。


・・・・・終了です




まだまだ道のりは険しいようです。

費用

March 19 [Thu], 2009, 7:13
全く1からお店を構えるのに必要な費用で大部分を占めるモノ

@保証金

A内装・外装等の工事費用

B設備費用

普通にやると基本的にこの辺りがネックになってくるようで大体総額で目が飛び出ます。

居抜き店舗を利用するとABがかなり抑えられます。

今までいくつかの居抜き物件をみにいきましたが、理想の納得いく設備の状態で巡り逢えることは、なかなか難しいです。

新しめな居抜き物件は他に造作費用というものがかかります。


狙い目は

造作費用が少ない、自分にあった場所、雰囲気の物件~

それを長い目で探すか、


費用を決めてある程度、自分で作るかレレレレレ

どちらにしても問題はたくさんあります

確定申告

March 14 [Sat], 2009, 5:52
先日、税務署に行ってきました。

確定申告です。

コノくらいの時期に行くととても混んでいて、車では大渋滞。

税務署の中も大行列。

今年は2月半ばから3月16日の間が期間だったので、

モット早く行けばよかったのですが・・・・・・・

いつもギリギリです。。






もう今期で三回目になり

しかも弥生の会計ソフトを使ったので書類を渡すだけ。。

今までは税務署の中の相談場所で税理士さんたちが中にたくさんいて、

学校みたいに、あーじゃないコーじゃないと相談しザワザワしてる中やってました。

今回は資料は完璧!?

すぐに終わりです!




・・・

・・・・あ〜

一つ書類を出し忘れてる〜〜

日経新聞

March 06 [Fri], 2009, 8:45
とある方から

2月のコラムはドトールの会長だよと!

日経新聞を取っている嫁さんの実家に電話してもらうと

すぐに一か月分コラム分だけ切り取って集めてきてくれました!!



とても苦労されていたらしく、

そして勤勉なかた!

ドトールのことが少し好きになりました!!

近所の

March 04 [Wed], 2009, 7:30
都内にもたくさんある大手ハンバーガー屋さん。

すごい美味しいし大好きだったのにいつもお客様は少なく寂しい感じ。。

そして最近行ったら




「・・・・明日で閉店なんです。」・・・・と。





勝手ですが、うまくいかなかった理由は

@場所が合わなかった(家族連れメインの立地のため)
Aチェーン店のためコンセプトもあり難しいのでしょうが、ファミリー向けに方向転換できなかった。
B少ないニーズのある方々にもっと深く集客できなかった。




今の時代コンビニで何でもそれなりに美味しいものは揃いますしなにより安いしお手軽。

そのコンビ二だって場所が大切だと必死でいい所を探しています。



最近読んだ「お店を開くための本」系のものに

この飲食飽和状態(カフェ)の中大切なのは    (当たり前のことではあるのですが)


@何を?
A誰に?
Bどうする?



という重要性から


@誰に?   (お店がどんな人に売りたいか?)
A何を?   (そしてその人にどんな需要があるか?)
Bどうする?   (それをどうやって供給するか?)


という順番に変わっているといいます。







最近、現場仕事の色んな工事の関係の人たちに

コーヒーに焦点をあててフラットな感じで話を聞いてみると、


コーヒーは好きですか?
どこのコーヒー屋さん・お店に行きますか?
何が好きですか?


51人中42人は





コーヒーは好き!

好きなお店はドトール!ドトール!ドトール!マック・・・・・・それなりに美味しいし、濃いし安いから!!!!

まっ大体は缶コーヒーだけどね。ていうか缶コーヒーで十分じゃね!

スタバとかは高いし、タバコすえないし・・・・

実際マックもスタバも、ドトールもカップ変えたらわかんない

他多数。






現場作業している方々には手軽で安いという所がポイントなのでしょう。
タバコもみんな吸いますし、格好もきれいではない。
仕事中は、お店にオシャレさとかこだわりとかはあまり求めていない方が多いとおもいます。
もちろんそうでない方もいるのでしょうが、9割がた求めていません。

よって、僕の判断は、この現場仕事の方々を商売としてターゲットとするならば、

早い、安い、わかりやすい他との違い、手軽に受け渡し、というような要素が重要になってくるわけで

自動販売機・弁当屋(宅配含む)・コンビに・・・・が主流です。

ちなみに大きな現場の自動販売機はいつも大行列!!

その中でこだわるところは微糖かどうかとか。



そう、それで十分なのです。






最近の建設業作業員への聞き込み調査の結果





缶コーヒーの圧勝!

お店はドトールの完勝です!とりばさん!




では他の職種の方々はどうでしょうか?
オフィス街では?オシャレ街では?郊外では?行楽地では?・・・
もちろんその場所で変わってくると思います。


移動販売とは違い固定店舗は動けません。

資金が少ない以上、場所ありきになってくるので、
やれそうなよさそうな場所があってからその土地のニーズに合わせる方法に限られやすくなります。
もうこの時点で勝負としては不利な感もありますが、

そのやり方の強さは、柔軟性!!フレキシブル!アグレッシブ!
ある程度柔軟性を持たせた状態で固めつつ、その場所のニーズをすばやく掴んで合わせていくしかないと思います。そのためにはやはり情報集めなんですね。




ごたごた言いましたが最近の思考をまとめて文字にしてみました。
G-PROJECT
・各種お問い合わせ

休日:不定
tel:090-9300-8553
mail:kentarougizmo@gmail.com
address:354-0025 埼玉県富士見市関沢3-25-27
〜事業内容〜
・建築業一般 ・飲食業一般 ・その他上記に付帯するすべての業務
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スズケンとかゴリとか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年1月12日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
https://yaplog.jp/sg-cafe/index1_0.rdf
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像アユムさんお久しぶりです!(≧∇≦)!
» 伸び率 (2015年06月29日)
アイコン画像所沢 元アユム
» 伸び率 (2015年06月15日)
アイコン画像とおりさんへ
» ギズモ 片付け (2014年08月09日)
アイコン画像とおり
» ギズモ 片付け (2014年08月07日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月12日)
アイコン画像秋ヵ瀬から縁があった人
» ラストギズモ時間変更 (2014年07月11日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月29日)
アイコン画像とおりすがりさん
» ギズモカフェ営業終了のご報告 (2014年06月27日)
アイコン画像スズケンとかゴリとか
» お疲れ様でした♪ (2013年06月17日)
アイコン画像大阪のダニエル
» お疲れ様でした♪ (2013年06月16日)
月別アーカイブ