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節約レシピセツレピ日記

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変わったのかなぁ? / 2005年03月16日(水)
遊びにいらしてくださってありがとうございます(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪

今日はこちらはとってもで、気持ちがいいですo(*^▽^*)o~♪

それでは早速昨日【3/15今日のごはん】です(*^▽^*)

□□□おこんだて□□□
かつおのにんにくえのき詰め
かぶと小松菜とおあげの煮物
もやしナムル風
きゅうりとわかめのお酢の物
大根とカイワレのサラダ
かぼちゃと残り野菜の御味噌汁

以上の6品でした♪

昨日はスーパーに行って、かつおをが半額でした(o^-^o) ウフッ
中を袋状に切って、中と外に塩コショウ、そしてにんにくとえのきを詰め込んで、オリーブオイルを小さじ1流しこんで、焼きました♪
にんにくの香りがたまらなかったです♪(←にんにく好き^^)にんにくの香りとお魚の油とオリーブオイルがしみこんだえのきをパクッと食べたらビールが飲みたくなりました(笑)

☆栄養一口メモ【かつお】☆
かつおは魚の中でもたんぱく質が多いのですが、このたんぱく質、生肉よりもかつおぶしにしたときのほうが栄養価が高いそうです^^
かつおにはビタミンDも多く含まれるのですが、人間の体は、紫外線を浴びることで、体内でビタミンDが作られるそうなのですが、紫外線にあたることが少ない場合は、食物からとらなくてはいけません♪repikoは日光に当たること、少ないので、かつおちゃん食べなくっちゃ^^
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進するので、妊娠中や授乳中には普段の3倍必要だそうです♪
repikoの母も段々年を取ってきたので、骨粗しょう症にならないようにかつおぶし、いっぱい送ろうかなぁ?「まだ大丈夫よっっ!!」とか言われちゃいそうです^^

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Posted at 09:43 / いつものご飯とおはなし / この記事のURL
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